FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

けむり工房 開店

1年半ぐらいやっていなかった、燻製つくりをしました。
ゆらゆらと煙が上がり、焚き火の匂い、いい匂い。秋の匂いだな~

☆出来上がりもの・・・・鶏ハム、チーズ、魚肉ソーセージ
   燻製1
鶏ハムだけを燻製にする予定でしたが、それだけではチップがもったいないので
何か無いかな~と、きょろきょろしてチーズと魚肉ソーセージを一緒につくりました。
蒲鉾や沢庵などもいいですよ。

☆暖かいうちにお味見  ビールはグリーンのラベルのもの。   
   燻製2
自分でつくったのですから、皆美味しいのですが、チーズは格別にう・ま・い。

☆こんな風に燻すのです、もっとモクモク状態で。下に鶏ハムが吊るしてあります。 
   燻製3 もちろん、蓋をします。

チップは、東急ハンズで棒状のものが売っています。今日のはさくらのチップ。
今回のものは、何年も前に買って物置にあったものなので、火のつきが悪かったこと!
何時間ぐらい燻したでしょうか?4時間ぐらいかな?

肉類は豚もも肉塊でも、ビーフでもいいのですが、下処理を(下味)しなくてはなりません。


☆鶏ハムの作り方です。

①鶏手羽肉一枚(大体200G位)に砂糖大匙1杯をすり込み5~6時間冷蔵庫で置く。
   鶏ハム1

② ①をさらに今度は塩大さじ1杯をすり込み、(好みでこしょうも)同じく5~6時間置く。
   鶏ハム2

③茹でる・・・沸騰しない程度の低い火加減で30分ぐらい。
 しっかり冷めるまで汁の中につけておく。
   鶏ハム3
このまま食べてもよい→鶏ハムの出来上がり(保存料が使っていませんので、日持ちはあまりしません)

これに薫煙をかけていくのです。


燻製という保存方法は、割りに古くから日本に入ってきたようですが広く広まりませんでした。
なぜかというと、日本の主食はおコメ。
これが、燻製の味とは合わなかったということのようです。

市販品の燻製品の多くは、燻製液に漬けて作るようです。
最近の汚染カビ米のことを思うと、「あぁ、手作りが一番」と、ことさらに思いますね、大変だけど。

11月はヌーボーワインが日本でも楽しみになりました。
ワインには燻製が合いますね。
もうひとつの秋の楽しみでもあります。



 [ 2008/09/22 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
わぁ~燻製!
ワインに合うわ♪はなこさん、燻製までできるんだ~
凄い~~♪それにしても美味しそうだわ~
4時間くらいで出来るんだ、
手作りの御馳走だね、、なんか楽しそうです。
[ 2008/09/22 07:08 ] [ 編集 ]
涼しくなって、いよいよはなこさんの活動期に入ってきましたね。
鶏の燻製のレシピ、ありがとうございます。しかも、画像入りなのでとてもわかりやすいです。チーズやハムはやったことがあるのですが・・鶏肉に是非挑戦してみます。専用の燻製容器があってうらやましい。
[ 2008/09/22 10:07 ] [ 編集 ]
こんにちは 美味しそうな燻製ですね ワインにはぴったりでしょうね。

少し冷たくなった風を感じながら お庭で自家製燻製をおつまみにワイン 絵になりますね。

又ケイコさんは想像豊かねーと笑われそうですね。
[ 2008/09/22 13:16 ] [ 編集 ]
すご~いv-424
はなこさんの作り出すものは、草花も絵もお料理も
手間と時間がかかっているけど
どれにも「大変だった~、面倒だった~」っていうカンジが漂ってないんですよね。
なんにでも「楽しかった、やってよかった」って愛情たっぷりv-343
主婦としても女性としても、まだまだ足下には及ばないなぁ~

それにしても、薫製美味しそうv-306
[ 2008/09/22 14:08 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・す・ご・い!!
はなちゃま~~こんばんは!
燻製も手作りなんてすッごーいv-221
燻製にヌーボーワインv-272、いいですねえ~

何でも手作りで、はなちゃまはやっぱり「主婦の鑑」ですね。

食の安全が大きくゆらいでいる昨今、本当に手作りが一番ですね。
[ 2008/09/22 22:22 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
これまた手の込んだものをなんとまあ!はなこさんらしい・・食欲の秋ですものね。
以前やまめの燻製を作ったことがありましたがなんとイブクサイだけで食べれたものじゃなかったです。「いぶくさい」ってオワカリ?
スモークハムもシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ でした。
ほんとに市販のものは安心できませんものね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/22 22:53 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
はなこさん燻製までも作られて~
秋のお庭に燻製の香り、すてきですね

おいしそうですね

以前、教えていただいた鶏の肝のお料理
昨日実行。
おいしくいただいきました
ありがとうございました
[ 2008/09/23 06:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

わ~すごいね~燻製も作ちゃうのね。
燻製大好き。イカの燻製好き!チーズの燻製も好き!
アルコールは一滴も飲めませんが、なぜかこういうものすきなのよね~

近くならお皿もって行きたいところだわ~

今日は青梅街道をひた走り御岳の方までドライブしてきました。多摩川沿いをけっこう歩きました。
お天気もよく気持ちよかったわ~
[ 2008/09/23 22:20 ] [ 編集 ]
やりだしたら、簡単。放っておくだけです。
v-280yumiさんへ、
昔は、落ち葉焚きで焼き芋も作ったり楽しかったけど
この頃、燃やせないものね。
東京都法令○○条で、禁止ですとかいわれてしまいます。
焚くって懐かしい匂いですね。

v-280Akiko.H さんへ
これは以前の記事です。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-73.html
リンゴ箱でやっていました。
リンゴ箱は良いのですが箱として、乾いてくると隙間だらけで
煙が漏れすぎてしまう。
で、ホームセンターでみつけました。
バケツのような感じで¥2980でした。
使い勝手は確かに、リンゴ箱よりいいですね。
でも、ダンボール箱でもできるって聞きましたよ。

それから、シュウカイドウって白色もあるんですね。
花屋さんで見ました。

v-280ケイコさんへ
ふふ、ケイコさんプロデュースの一日を過ごしてみたくなりました。
面白そう・・・・・

大根役者より・・・・

v-280ねこねてさんへ
ありゃりゃ・・・それは、かいかぶり。
失敗したって自分が食べればいいとおもっているだけですよ。
失敗すると、闘志がわくの。
今度は、きっとうまく作るぞ~~っと。

炊飯器ケーキ楽しみしてます。


v-280popoさまへ
popoさまも、大変なかいかぶり~~ 困ったぞv-388
燻製は一度やってみたらかんたん。
煙が消えなければ、ちゃんとできます。
最初は、いぶすだけのものをお試したらいいですね。
塩鮭とか、ちくわ、たくわん、ミックスナッツとか。
ゆで卵を醤油に一晩漬けてからなんてもいいですよ。
お庭で、のんびりやってみてください。

そうそう、わたしのカメラは3倍ズームしか効かないデジカメなので、
鳥は逃げてしまって、ちょっと、難しい宿題かもです(笑)
カーパスどうなりましたか?
私の近いうちに載せます。

v-280misaさんへ
イブクサイ・・・お分かりよ。
チップは木のどこの部分でもなるって聞いたことがありますよ。根っこも。
やまざくらの木がいいんですってね。
木だと、長い時間乾かさねばならないからそこまでやるのは大変ね。
でも、やったこともありますよ。おがくずも大事に集めました。

v-280ルルキーさんへ
お忙しいけど、手つくりもちゃんとしてとっても偉いですね。
新しいメニュウが自分のうちに合うかなと思うのは楽しいですが、ルルキーさん
でも、人数減ってきてしまったわね。

わたしも、ひとさまのブログで習い作ることも多いですよ。
今は、ゴーヤのチャーハン、美味しいなっておもっています。
さいごは、ナンプラーで仕上げるの。
自分流にアレンジして変えてしまうときもあるけど・・・。

v-280misakoさんへ
いいですね~。ドライブと散歩。
絵に描ける物見つかりましたか?
お天気安定してくるようですね。
私は今日は、買出しと庭の鉢物の片付けで終わりました。
それで、少しだけv-275やりました。おほほ・・

[ 2008/09/23 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索