FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ナゼだろう? ハツユキカズラ

カラーリーフが好きでハツユキカズラの大鉢があるが、この二鉢比べてみると色がぜんぜん違う。

   ハツユキカズラ2鉢

白やピンクのカラーが出てくるハツユキカズラは、一年中その美しい葉の色が変わり楽しめる。
が、この右側の鉢緑が濃い・・・なぜだろう?と、ずっと思って来ましたら
先日NHK「趣味の園芸」で、肥料をやりすぎると緑色になってしまうと放送していました。

「ウ~ん、そういうことだったか!」と、納得したようなしない様な・・・・

このニ鉢、水あげするときも(肥料は液肥を使っている)、置く場所も隣りあわせで
同じ育て方をしているのになぁ・・・・・一鉢の方は青々としています。
なぜ?
やっぱり、わかりません?


段菊が咲いてきました。
いつものように、寄せ植えのばらして、地植えにしたものです。
一年で、ぐっと大きくなりました。 薄いピンク色です。

   段菊

そして、庭のマンジュシャゲもやっと咲いてきました。
   マンジュシャゲ秋


秋ですね。


 [ 2008/09/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは。
NHK、趣味の園芸見ていましたよ。
我が家のハツユキカズラは、少しだけ白&ピンクです。
今では、一番陽が当たるところにおいてあります。
前は、ぜーんぶ緑で、ハツユキカズラとは思えない、可愛げのない色でした。

段菊、面白い花ですね。
今日も、ご近所さんのお庭で見てきました。
ちょっとミントの花みたいな気もします。

彼岸花、マンジュシャゲ、大好きな花のひとつです。
はなこさんのお庭も、秋一色ですね。

追加します!!
土曜日、リンゴカスター作りましたよ。
簡単で、美味しい、最高です。
紅玉の季節が楽しみです。

[ 2008/09/25 19:02 ] [ 編集 ]
家のハツユキカズラもどちらかと言うとグリーンが多いいわ~
肥料はほとんど上げてないよ~ 春の頃は左のような色合いでしたがだんだんグリーンが濃くなってきました。

もう土が悪いのかと・・・・?

段菊可愛いね~ けっこうにおいませんか?このお花。
ハーブののような香りがする気がしましたが・・・

なんだか家のは枯れちゃいました^_^;
[ 2008/09/25 20:22 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
大阪も彼岸花が咲き始めました

いつも思うのですが、彼岸花はなぜいつもきれいに
整列して咲くのですか?
田のあぜ道なんか上手に一列に並んでますが。。

 そんなこと感じるのは私だけですか?
[ 2008/09/25 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ハツユキカズラはあまり手もかからず日当たりのよく水だけをしっかりやってればいいとですよね。
夏の直射日光で葉やけを起こすのは大丈夫のようですし肥料もしっかり液肥をやってると。
人間同じ育て方をしても性格も違うように植物もそうですかねーえ?
ヒガンバナ・・散る頃本格的な秋がやってきますね。
では☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/25 23:05 ] [ 編集 ]
お花も秋の訪れを感じさせてくれますね。
ハツユキカズラ、肥料の多さが違う??
でもお隣に置いていて肥料のあげかたは、
かわらないですよね、、、、
他の理由がある感じです。
ハツユキカズラ自体の種類が違うとか、、
青いのは突然できたもの??とか、、、
考えちゃうと楽しいですね♪
でも、本当のところはなぜ??
[ 2008/09/26 09:55 ] [ 編集 ]
わが家の場合、ハツユキカヅラは、はなこさんの右側の鉢と一緒で、グリーン&白&ピンクですね。でも大きく違うところは、ほとんど肥料をあげていない、そして半日陰という環境なのですが・・・ちょっとした環境でちがうんでしょうか。でも隣り合わせなのに。
段菊、私は菊の仲間と思っていたのですが、別物だったのですね。これは日向でないと育ちません。一段目にやっと蕾をつけています。花子さんの段菊のように数段は無理のようです。
[ 2008/09/26 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは

ハツユキカヅラ、同じ疑問を持っていました。
でもこうしてみると、違う色目もいいもんですね。
スウィーツ美味しそう!
わぁ・・・スモークも!
ますます、憧れちゃいます。
はなこさんのライフスタイル。*^_^*

[ 2008/09/27 09:37 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり、すみません
v-280 Hanaawaさんへ、こんばんは~
ハツユキカズラはお日さまが当たらないと、白い色が出ないとは聞いていましたが、
お日さまにガンガン当てても、緑色はいかに・・・?
コメントを頂きながら、想像ですが、もしかしたら元の(原種)に、戻ったのではないかな?とおもいました。
アジュガの綺麗な色合いのマルチカラーも、時々ただのアジュガになっていたりするからです。
この二鉢は元は一鉢のものを、株分けした兄弟です。
でも、misaさんのコメのように、同じように育ててもきょうだい、違うというのも偉く納得しました。

ダンギク、ミントにようと言われてな~るほどと思いました。
下から花が咲いていきますね。
上から咲く花がひとつだけ、庭にあります。
リアトリスという花です。
大抵は下の方から咲く花の方が多いかしらね?

リンゴカスタード、お作りになりましたのね。
私は、焼きたての暖かいのの方が好きかな?

v-280misakoさん、こんばんは^
へぇ、ダンギク匂いが・・・する?
気がつきませんでしたが、明朝みてみますね、匂い。
私も初めて植えた花です。
キクは秋らしくていいのですが、伸びすぎて倒れてしまうのがね~
早い時期に一回切ればいいらしいけれど。
ダンギクは、倒れずに咲いていますが早いわね、そろそろ花はお終いです。

v-280るるきーさん、こんばんは~
あはは、ルルキーさん可愛いv-410
それは多分、一列に植えたからではないでしょうか?
違うのかな??

v-280misaさんへ
ハツユキカズラは門柱に一年中置きっぱなしのもあります。
季節ごとに色が変わって美しいです。
寒さに会うと、葉が真っ赤になってきます。
陽はがんがんと当たっています。

>人間同じ育て方をしても性格も違うように・・・
は、妙に納得しましたよ~misaさま。

v-280yumiさんへ
謎解き、おもしろいですね~
地下鉄の夫婦漫才のようになったら、あぁ、大変、夜も
眠れなくなってしまうので
この辺りで・・・

v-280 Akiko.H さん、こんばんは^
へぇ、そうなんですか~
ダンギクって、皆、何段かになるかと思いました。
少ないのもあるんですね。
そして、キクではないのですね。
調べてないのですが、それは、おもしろそうです・・・早速に・・・。
調べてみます。

v-280グランマバービーさん、こんばんは
今朝あたりから、グッと冷え込みましたね。
あの暑い夏にできなかったこと、やれますね。
グランマさんの手仕事も、秋のほうがはかどるでしょうか?
私も新しいこと、始めようと思っています。

[ 2008/09/27 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索