FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス  育児日記

最近のストレプトカーパスです。
夏の間も、春ほどではありませんが花をつけていました。
涼しくなったら(15度~25度適温)もっと咲いてくるのではないでしょうか?

 夏カーパス1  夏カーパス2

 夏カーパス3  夏カーパス4

 夏カーパス5  夏カーパス6

 夏カーパス7 と、こんな具合

このほかもあるのですが、咲いていませんでした。
皆違う種類です。


そしてこちらが育児日記

これは、
①昨年秋に葉ざししたものが、育ったストレプトカーパスです。
   2007.秋
手前の鉢が咲いて来ません。多分色の違う花でしょう。

   2007.秋3
愛らしい。

   2007.秋2
二度目の花、ごく最近。もう、立派な一人前。


②今年の春(4月中旬ころ)葉ざししたもの
   2008.4  1
こちらも、4月に葉ざしたもの
   2008.4  2

花芽が上がって来ました。咲くまで、もう一歩。
  2008.4花芽1  2008.花芽2
まだ、可愛いbabyです・・・どうも青色の花が多い気がします。
青は寒さにも比較的強いらしいので、丈夫ということかしら?



③今年6月初旬に葉ざししたもの
2008.6初旬

こう見てきますと葉ざしは4月に入ってすぐがよく、夏の成長があり今年中に花が見れるということに
なります。
4月のものは、90%ぐらい発芽したのではないでしょうか?
6月に入ってからは、蒸れて発芽の成功率は50%ぐらいでした。

挿した葉から、芽が出るまでほぼ2ヶ月、花が咲くまでは8ヶ月ぐらいですが
4月始めに挿した株がもうすぐ咲きそう(②の下の2枚の写真)ですので、間に夏を挟むと6ヶ月で咲くということでしょうか?
浅い経験で、まだなんともいえないところです。

夏の間は、やはり置き場所は風の通るカーテン越しにお置き、水遣りは乾いたらあげます
挿し目の方も、芽が出て少し大きくなるまでは涼しい木陰のような場所がいいと思います。
とかく鉢も夏には陽があたり、高温になり、根が弱ります
葉も枯れた部分も出てきて、根の状態の悪さ(根づまり)を物語っているようです。

病気はほとんど無く育てやすい植物ですが、家では置く場所によってうどん粉病が初めて出ました。
処置をしましたら、大丈夫でしたが。

今頃から10月初旬までぐらいには、弱った鉢や大きい株は植え替えます。
根は根毛のような根です。
古い鉢の土をそっと取り替えて、根をあまりいじらずに回りを新しい土に植え替えてしばらくはまた
涼しいところに置くと良いと思います。

これでまた、本当に寒くなるまで咲いてくれるのではないかと思っています。

玄関のドア外に置いたカーパスがそれはそれは沢山の芽がつき、面白いことになってきました。
咲いたら、またお目にかけましょう・・・・・。



 [ 2008/09/28 01:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。

綺麗ですね! この間4月に差し芽をしたであろうと思われる(写真を見て)ストレプトカーバスを頂きました。
花が咲くのは1年後なのでしょうか?

花の種類も色々あるのですね 本当に綺麗な色で可憐な花ですね。
[ 2008/09/28 08:40 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
カーパスちゃんとうとう育児日記となりましたね。
大事に~~に育てた子供(カーパスちゃん)たちもお嫁に行ったのもありましたね。tomikoさんのところで元気でしたよ。
そういえば友人のところでも元気よく越冬したカーパスの紫色が咲いてました。
私はだめにしてしまったのに・・とほほ。
ということは結構寒さに耐え条件さえ良ければ冬を越すということですね。
それにしてもはなこさんのカーパスちゃんは大勢いますね。子孫繁栄ますます大家族になりますね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/09/28 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いろんな種類育ててらっしゃるのね~
とても綺麗です。

それにしてもすごい鉢の数。寒くなったら家の中で管理ですか?すごいね。
私もほかの種類がほしくなりました~ でもお花屋さんで見ないのよね~

一鉢ある紫色の葉綺麗に咲いてますよ~♪
セントポーリアはいろんな色売ってるのですが・・・
[ 2008/09/28 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
カーパス花盛りですね、株はあまり大きくないのに
よくさきますね、不思議?

挿し葉、よく育ってますねこれからがたのしみ~
はなこさんは花を育てるのが上手、なにか魔法を
かけてわいませんか?
[ 2008/09/28 23:19 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
我家は、葉は元気なのですが
花はついてません

このまま放置しておいていいのでしょうか?
[ 2008/09/29 06:49 ] [ 編集 ]
雨になりましたね
v-279v-279ケイコさん、こんにちは
雨になりましたね。
花芽が出るまでは8ヶ月と思いますが、私の4月挿しは
②の下の写真のように花が上がって来ています。
6ヶ月になります。

これからは、ガラス越しの暖かいところに置いてあげると
活発に咲いて来るのではないでしょうか?

スミレの大きいのみたいな花ですね。
首を伸ばして、すっと咲いたり、物憂げに咲いたり表情がいいですね。

v-279misaさんへ
最初はあんまり情報が取れなかった花ですが、このごろは広まりましたし、各地で展覧会などもあるようですね。
近かったらぜひ、行って見たいです。

冬も出窓で越していきますよ。

v-279misakoさんへ
そう、家に置きたくないけど出窓で冬越しです。
でも、ほとんどの鉢は夏も家の中で暮らしていますよ。
ピンクの小さい形の、小ぶりで可愛いです。

v-279tomikoさんへ
tomikoさんに頂いた白色が、増やすことへの出発点でした。
よく咲きましたよ。

この頃分かったのですが、カーパスって根つまりを起こしやすいのですね。
それがあの、葉っぱの枯れたような原因のようでした。
植替えは、出来れば毎年だそうですよ。
土も、水はけのよいバーミキュライト、ピートモス、赤玉土、腐葉土なんかがいいようです。

夏場は花は咲かないってあったけど、花屋さんのも家のも咲いていましたね。

葉ざしに熱中してしまいましたが、株分けででふやしてもよかったですね。

土の植え替えしなくては・・・
ほとんど根が詰まってしまっています。


v-279ルルキーさん、こんにちは~
雨ですね。
美味しいおやつパンがあったらなぁって思いますが、v-279で買いに行きたくない~~
いいですね、すぐにあって・・・。

葉は元気なら、きっと咲いてきますよ。
出窓のようなカーテン越しの暖かいようなところにおいてあげれば
徐々に咲いてくるでしょう。
わたしのも咲いていない鉢ありますよ。
白花で中心が青の「クリスタルアイス」とかいう名前の花です。
[ 2008/09/29 15:39 ] [ 編集 ]
カーパス、いつ見ても可愛い~
紫色のが好きかな~でも他の色もいいかな~
はなこさんのカーパスを見てると欲しくなるのよね。。
最近、園芸店に行ってない、行くと買いこんでしまう(笑
お花は可愛くてみてるだけでも癒されますよね。
[ 2008/09/29 22:41 ] [ 編集 ]
v-279yumiさんへ
この頃、降り出すとずっと降る様な雨ですね。
ぐっと寒くなって風邪ひきそうです。

yumiさん、どっとととt・・っと、買うからなぁ・・・
お花も
焼き鳥も・・・・

あはは、お金持ち~~


[ 2008/09/30 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索