FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋色?ゼりー

夏に作った赤紫蘇ジュースが結構残っていて、早く使ってしまいたいと思い赤紫蘇ゼリーを作りました。

中に梅酒に入れていた梅をポトンとひとつ入れて・・・・
赤紫蘇ジュースは薄めず、ガムシロップを加えて甘みを少し足して。
ゼラチンを溶かしたら、紫蘇ジュースを加えて冷やすだけ。ぐつぐつと火にはかけません。
クエン酸たっぷり入っていますので、ゼラチンが多分固まりにくくなりますので。

  赤紫蘇ゼリー 電気が反射しています

これが結構好評で、なくなる頃にリクエストが入ります。

外には、同じ色系のメキシカンブッシュセージが咲いています。
   メキシカンメドーセージ

ビロードのような花を咲かせます。
このビロードは実はつぼみで、そこがはじけて本当の花(赤紫蘇色)が出てきます。
ハーブでサルビアの仲間です。

オキザリスの葉の小豆色も秋色・・・・・(一年中この色ですが)
涼しくなって花が再び。
   オキザリス・

家の中に取り込んだ、小さな鉢のサクララン(ホヤ属)が再び花を咲かせました。
例年ならば7月頃に咲いて終わりになっていましたが、今年は3個の鉢のどれかが
夏の間も時々咲いていたような覚えです。
   サクララン

不思議な形の花ですね。色もやさしいピンク色。

玄関前も片付けてすっきり?

   玄関前


少しずつ、秋・・・・
寝具はとっくに毛布になり布団も出し、すだれも少しずつかたずけて、夏のカーテンを洗ったりエアコン掃除をと
晴れた日の主婦はい・そ・が・し・い。


 [ 2008/10/06 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
1週間が、秋の雨でスタートしましたね。
はなこさんに教えていただいた、赤紫蘇ジュースは炭酸で割り、そこに焼酎も入れて、この夏は随分楽しませてもらいました。あとわずかです。最後はゼリーで締めてみようかしら!
メキシカンブッシュセージは、これからどんどん鮮やかな色になりますね。ほんとにビロードのような質感ですね。わが家もだいぶ咲き始めてきました。
[ 2008/10/06 09:10 ] [ 編集 ]
お早うございます。

お元気に立派な主婦なさっていますね。

紫蘇ジュースは入れるビンが無かったので1束しか作らずすぐ無くなってしまいました 残念!
綺麗な器で可愛いスプーン 美味しそう!
プルプル系大好きです。
梅に紫蘇 あいますね はなこさん頭の回転いいですね。

アメジストセイジ?我が家も咲いていますよ 綺麗な色でビロードみたいですね。

綺麗な家で 奥様の手料理 何て幸せなご家族なんでしょう。




[ 2008/10/06 10:09 ] [ 編集 ]
運動会、ハイキングと少し疲れ気味~
はなこさん精力的にうごいてますね

紫蘇ジュースのゼリー美味しそう、まだ残っているので
私も作ってみようかしら?
いつもはなこさんのブログをみて挑戦してます。

庭も玄関周りも、すっきりしましたね
我が家はまだ枯れ葉でぼうぼう~
ちかいうちに手入れをしなくてはと
気持ちだけが焦ります。
[ 2008/10/06 13:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
アカシソのジュースたくさんいただいたので冷凍しておこうと思ってましたがチョコチョコと飲んでしまいました。
氷を浮かべ好きな濃さにしてあ~あ!飲みたくなってしまいました。
ゼリーもいいですね。あ!ほんとですね。電気反射してますね。うふふ。
玄関周りすっきりしましたね。秋の足ことが来たかと思ってたらo><)oモォォォォ~ッ!!すぐ寒さがっほんかく的にやってきますね。お花も模様替えですね。
カーパス今日市役所で見ました。思わずはなこさんを思い出しました。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/06 14:50 ] [ 編集 ]
うちのメキシカンブッシュセージも
大株で元気に咲き誇ってます。
お花がビロードのようで色も綺麗ですよね♪

赤紫蘇ゼリー、大人の味ゼリーのようで美味しそう♪
少しずつ寒くなっていきますね、
秋ですね~
[ 2008/10/06 21:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
紫蘇ジュースのゼリー、おいしそうですね

玄関、とても素敵ですね
私も今度の休みは少し夏の用具を整理しましょう。。
[ 2008/10/06 22:09 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さんへ
ブッシュセージが冬に大株になって咲いているのを見たことがありますが、
この辺りでの冬越しはどうなのかしら?と思っているところです。
花の終わりに切って、霜よけをしないと冬は越せないのでしょうか?
白と紫のツートンカラーのもありますね。

v-280ケイコさんへ
頭の回転?・・・それはかなり悪いですね。
あれそれ、ええとそれ・・になっていますよン。

アメジストセージとも呼びますね。

あはは、隣の芝生よ、隣の芝生。
平穏なことばかりではありません。
何処の家にもあるようなことありますのよ、我が家にも。
負けないように頑張らなくちゃね。

v-280tomikoさんへ
人間って不思議ね。
悩みに慣れてくることもできるのですから。

少しばかり頑張って動き出すと、歯車はそんなに力を入れなくても
回るようになるもんですから
溜まらない様に、動いていますよ。

PCなぞやっていないで、早く寝ることですねv-410

v-280misaさんへ
紫蘇ジュースは多分、冷凍しなくても保存できます。
一年ぐらい。
それは、作ったときに熱いうちにビンなどの保存容器(家では焼酎ボトル)に入れてしまい、蓋を載せておき冷えたら蓋をぎゅっと締めればいいのですよ。
冷めてからボトルに詰めていたら、カビが出ますよ。

思い出していただきありがとうございます。
ブログ友達というのは、会えない分、折につけ思い出すものですね。

v-280yumiさんへ
秋ですね、yumiさん。
一歩一歩。
このビロードのような触感が、惹き付けられますね。

v-280るるきーさんへ
やってもやっても、内も外も次々に用はありますね。
身体も動かさないと、元気でいられるためにも働きましょうね。
無理しない程度に。


[ 2008/10/06 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索