FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フェルメール展を鑑賞する

東京都美術館で開催されている『フェルメール展』へ出かけました。
光りの天才といわれるごとく、少ない作品30点を残したといわれるフェルメールと
その時代のオランダ・デルフトという小都市の画家たちの展覧会です。

この日は雨の日で、もしかしたら人出は少ないかも?・・と思いきや、とんでもございませぬ。
20分待ちでした。
展示室の中も、絵の前には人の頭ばかりがちらちらする混雑よう・・・。

   フェルメール展01

東京都美術館
   東京都美術館

いやはや、展覧会というのは結構疲れる
1時間半ほどかかり、鑑賞しました。

どの作家の絵も光りが美しく、下のパンフの絵 手紙を書く婦人 の絵が私は一番印象的でした。
   フェルメール展02
美しい光り・・・。
白いカーテンにも、黒いカーテンにも、婦人にも、召使いのおんなにも。その、質感まで。
どの絵も非常に緻密に描かれて美しかったです。
400年近くを経て、美しい絵と出合うことが出来ました。


お昼はお腹が空き過ぎて折れそうに疲れて、美術館の中のレストランで食事をしましたが
もしかして、ここで食べても面白かったかも・・・
上野駅から御走町方面へ歩き『アメ横』です。
私は始めて来ました。
もうぅぅぅ、色々安くって面白い!
韓国の大南門のショッピング街にそっくりです。
   アメ横

お店の写真を撮ればよかったのに、傘を差し、荷物が段々重くなって手がちぎれそうでカメラなんぞ、出す暇が
ありませんでした。

友人と私が買ったものは、乾しえび、ワカメ、まぐろ大トロ、たらこ、明太子、おじゃこや海苔など
どこででも買えそうな物ばかり・・・・。
今度来る時はリュックで来なくちゃダメね~。再びいつもの買出しのおばさんになっていました。
みな、ものすごい大盛りで重い。
でも、こんなにしなくてもよかったかも・・・・。

ラッシュ前の電車で自宅に帰ってきたら、6時を回っていました。
どこに行っても、晩ご飯は作らにゃならん

晩御飯
鮭薫と大葉、胡瓜の混ぜご飯 もやし炒め 冷豆腐 コンニャク田楽 みそ汁
   鮭薫とオオバの混ぜご飯


 [ 2008/10/02 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
芸術の秋ですね。
のんびり絵画をみて回れるのっていいですよね、
あっ!でも人が結構いたんですよね。
素敵なものを見ると自分の感性が磨かれます。
私ものんびり美術館めぐりしたいです。

アメ横、私は何年も行ってません。
安いものを見つけると買わなきゃ損ですよね!
今年も年末はたくさんの人でにぎわうんですよね。
[ 2008/10/02 07:43 ] [ 編集 ]
お早うございます。

いいですね お出掛け出来て 美術館に買い物 最高!
今の私は それが出来なくて 悲しいです。

早く ウロウロしたいでーす。

どんな時も食事の支度が頭をよぎるの イヤーですね。
[ 2008/10/02 08:23 ] [ 編集 ]
v-278yumiさんへ
そう、いいですね展覧会。
でも、結構出かけていくのに時間もかかるのがね、
もっと近くだといいのですが・・
それに、展覧会のはしごは出来るほど元気ではないし。
まだ狙いの展覧会があります。
又、行くわ。
目がとっても疲れました。

アメ横、年末にTVに出ますね、毎年。

v-278ケイコさんへ
ケイコさん、無理したら直るにもっと時間がかかってしまうわ。
無理は禁物ですよ。
休むのも大事よ。
PCで、美術館めぐりもできる時代ですから。
ケイコさん、得意でしょ?PC。
私はマンネン初心者ですのでね~。ヘボなの。

ご飯つくり、開放されたいね、時には。
夫も思っているかも「時には、宮使いはv-430休みたい。」

[ 2008/10/02 09:26 ] [ 編集 ]
いよいよ芸術の秋
美術観賞よかったでしょうね本物を見ることは大切ですでも感激したぶん疲れが出るよね~

アメ横は以前、上野から田舎に帰る時によく寄りました
あそこも興奮して買い物をすると疲れるよね~

多肉植物、凄い~よく育ってますね
ブロンズ姫全滅です、白い花のものだけ元気です。
[ 2008/10/02 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
フェルメール展の感想読みました。
画家フェルメールやレンブラントは
光を上手に表現すると聞きました。
はなこさんの感想のとおりですね。

上野の美術館鑑賞に出かける時は
銀座線の上野広小路で下車し
アメ横界隈の美味しそうな店を
さがし、グルメランチを味わった後
絵画鑑賞を楽しみました。
(空腹だと鑑賞気分が減少?笑い!)
[ 2008/10/02 20:48 ] [ 編集 ]
さすが!秋を謳歌してらっしゃいますね!
芸術に味覚に!
陽気がよいと、あそこも行きたいし、
あれもやりたいし、あれも食べたいし、
時間がいくらあっても足りませんよね。

多肉植物、たくさんあるんですね!
さぁ!並んで並んで、記念写真パチリ!って
多肉さんたちがみんなにこにこ嬉しそうに
見えましたよ!*^_^*

多肉も少しづつ秋の色にななってきましたね。

昨日「武相荘」に行ってきました。
はなこさんがおっしゃっていたとおり、
素敵なご夫婦ですね。
いろいろ刺激になりました。
あちらの沿線は緑も多く、都心へも便利がよく、
とても良いところですね。
車窓より、はなこさんのことを思い浮かべましたよ。
[ 2008/10/03 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。上野の森美術館とは違いますか?
またまたー♪高尚な美術館にいらしたんですね。
光・・展示会貴重なものを鑑賞できましたね。
おお!アメ横何度か行きましたよ。浅草にもね。
アメ横安いですよね。はなこさんが初めてだ何てびっくりです。
25年ほど前に東京に単身赴任していた夫のところに行き息子がこのアメ横に行くのがスキでした。
今や見向きもしませんよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

[ 2008/10/03 11:16 ] [ 編集 ]
フェルメール展をごらんになったんですね。
美術館は開館と同時か、閉館間際が空いていると聞いていますが、20分待ちとは大変でしたね。でも芸術の秋にふさわしい半日でしたね。後の半日は、これはとっても充実した半日でしたね。アメ横、雰囲気でついつい買い過ぎてしまうのは、やはり主婦だからでしょうか。海苔を束で買ってきて、使い切るのにたいへんだった記憶があります。
[ 2008/10/03 18:46 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
いいですね
美術鑑賞。

大阪では今エジプト展をやっており
いってみたいなあとは思っていますが。。。

お買い物もうらやましい

でもお出かけしてもちゃんとお食事の用意をされるのは
さすがって感じです
[ 2008/10/03 19:04 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんへ
そう、アメ横寄って疲れもぶっ飛びましたが
何とか帰りは座って帰りましたのでよかったです。

多肉だめだったのね、9月下旬はどの花もさしめが出来るので、再挑戦はどうかしらね?

v-280ほんさんへ
ほんさんの趣味は広くて、絵画の造詣も深かったですね。
女ふたりは、行き当たりばったりの無計画で出かけました。なんとか帰ってはこれましたが。

v-280 グランマバービーさんへ
「武相荘」よかったですか、よかったですね。
思い出していただきありがとうございます。
私も毎週木曜日にあの近くの大学まで行きます。
わたしも、グランマさんのこと思い出しながらいましたよ。
「見にいらしたかな~。」って。

v-280misaさんへ
上野公園にはいくつかの美術館があり、いろいろな展示会をやっています。
沢山の人が、いろんなところから来るのですね。
アメ横にも方々からやってくると言っていました。
面白いところでしたが、急ぎ足で残念でした。
ごちゃごちゃしたところは好きなんですが、人ごみが苦手で。

v-280Akiko.H さんへ
美術館もアメ横もよかったですよ。
静と動の違いはあるけど・・・。
本当はお天気だったら、公園内でゆっくりしたかったですが。

v-280ルルキーさんへ
私の住んでいる町は物価も安く大きなデパートや若い人が好きなショッピングビルもいくつかあり、生活するだけでしたら
わざわざ電車に乗って他へ出かけなくても、済んでしまうようなところです。
だからいつの間にか、あんまり出なくなってしまいましたね。
映画館も以前は3軒もあったのですが、今はひとつだけ。
それが残念ですね。

[ 2008/10/05 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索