FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋晴れの日に

秋晴れの湿度の低い気持ちのよい日が続きました。
庭の手入れをしていると、ぷ~んといい香り。
金木犀の花が咲き始めたのです。

   ”08斤木犀01

どうもこの木は大きくなりすぎて、早く刈り込みたいと思っていました。
これで咲き終わったら、ばさばさと早速に刈り込むつもりです。
今年は金木犀の花をホワイトリカーに漬けて作る桂花陳酒は作りません。

   ”08金木犀02
オレンジ色の可愛らしい花が、香っています。

庭の一角で、ホトトギスも咲いています。
大方のホトトギスは今年は、花の咲く前にあまりに広がりすぎて抜いてしまったのですが
これだけは邪魔にならないところで咲いていたので、抜くのを免れたようです。

   ”08ホトトギス

ストレプトカーパスの鉢の土を植え替えました。
暑い夏をすごしたので、根つまりを起こしていました。
土は今までとはちょっと変えて、ピートモス、バーミキュライト、赤玉土、腐葉土をミックス。

   カーパス植替え

秋のガーデニングのはじまり。
秋植え球根。カサブランカ、色の綺麗な水仙、シックな色合いのチュウリップ。

   球根秋植え

ツマグロヒョウモン?だったか?ウル覚えで分かりませんが、ダンギクに来ていました。
いい匂いがするのかと私も匂いをかいで見ましたが、匂いはあんまりしない感じでした。
   
   蝶。

今日も一日暮れて
晩御飯
ポークソテーのリンゴ焼き(先日のNHK) 野菜添え キムチ漬け 味噌汁 ごはん 栗など
   ポークソテーリンゴ焼き


 [ 2008/10/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんこんにちは!
思い出しましたよ。きんもくせいのお酒。昨年アップしましたよね、
今我が家でも満開です。どんどん大きくなり夫が刈り込みましたよ。
息子は小さい頃といれのにおいだなんていいました。芳香剤がそうでしたので。。。ホホホ。
夕飯に無花果がありますね。時期ですね。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
[ 2008/10/05 11:34 ] [ 編集 ]
今晩は 秋は春の花の準備で忙しいですね。

土も自分で作られるのですね 素晴らしい! 私は何でも草花用で済ませてしまいます。

金木犀 これだけ大きかったら香りも凄いでしょうね。
お酒 どんな味がするのかしら?

立派なホトトギスですね 絵になりますね 難しいですが。

イチジクに栗 秋の食卓ですね 美味しそう!
[ 2008/10/05 18:59 ] [ 編集 ]
秋の香り
家でも金木犀が咲き始めました。
子育てに追われていた頃は、香りで木犀の開花を感じました。

夜道を歩いているときに、木犀や沈丁花の存在をv-417香りで気付く事があります。

ストレプトカーパスの土、はなちゃま流の配合で工夫されているのですね。
とても参考になります。v-436

4月の挿し芽、写真楽しみで~~す。v-343
[ 2008/10/05 19:55 ] [ 編集 ]
金木犀の良い香りが漂う時期ですね、
今日、仕事帰りにいい香りがして、思わず引き込まれそうになりました(笑
お花も秋植えの球根ですね♪
チューリップの球根、シックですね。
素敵な色です、、今年、私がやたら惹かれるお色です。
咲くのが楽しみですね。
私はレースのようなピンクのチューリップの球根を
買いました。咲くのが楽しみです♪
[ 2008/10/05 20:46 ] [ 編集 ]
v-279misaさんへ
おはようございます。
金木星の木って一年で大きくなるのですね。
庭仕事は夫はしませんので(不器用で)すべてわたしがやりますが
年々木は大きくなるわ、私は歳をとるわで大変になってきましたv-393

v-279ケイコさんへ
今日は雨になりましたね。
桂花陳酒については過去記事があります、よかったらご覧下さい。
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-530.html

このごろ、描いていません。
そうですね、描きたいとは思うのですが。。。
v-279なので、雨読で机に座りましょうか?ね。

v-279popoさまへ
どうも目線の高さが違うせいか、いつも香りで咲き出したことに
気づきます。
歩いている時も、香りで、どこどこ?となりますね。
匂いが嫌いという人もいますが、香りのある木って
擬人ぽくて、想像を刺激されます。

鉢の土は、いつもは赤玉、腐葉土、ガーデニングの土のブレンドですが
カーパスはセントポーリアに寄った土らしいので、今回はそれでやってみましたが、いかに。
夏過ごしの葉の痛みは病気かしらと思って、花屋さんの奥さんに聞いてみたら、根の状態でしょう・・・と
言われたので(ネットでも、ねずまりを起こしやすいとありました)
植替えの土、こうしてやってみたのです。

お楽しみにしてもらいありがとうございます。

v-279yimiさんへ
レースのチューリップ、かわいい!
地植えばかりで植えて、掘り起こしもしないので
段々咲かなくなってしまいます。
チューリップはそれが顕著ですね。
ユリは結構何年も咲いてくれるのですが・・・。

芽がでたときの嬉しさ、茎が伸びてきたときの期待感
楽しいね~

[ 2008/10/06 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索