FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

プリザーブドフラワー

昨日近所で、プリザーブドフラワーの講習を受けて作ってきました。

    プリザーブドフラワー椅子

帰ってきてから、家にあったパーツを勝手に少し足して出来上がり。

プリザーブドフラワーは、生花をみずみずしく保つ特殊加工を施したフランス生まれの
枯れないお花です。

今日は、町まで買い物に出かけた際に駅に隣り合わせるフローリストをのぞいて
販売しているプリザーブドフラワーを見てみました。
出来上がりのものはとても高価でびっくり。


そして、今日の晩御飯は、2人だけの簡単晩御飯。
朝ごはんをごはんにしてから、ごはんが残ってしまいその処理にチャーハンを作りました。
残り物チャーハン サラダ もやしのナムル 金平ゴボウ 汁 
チャーハン

チャーハンは2人分ぐらいが調度作りやすいですね。
冷蔵庫の残り物(茄子、ゴーヤ、卵、ハム、挽肉、桜海老)の何でも入れて、仕上げはナンプラーで。

お天気が今ひとつのそれなりの一日。
寒露の朝は晴れの日とは、なかなかなりません。



 [ 2008/10/09 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(11)
プリザーブドフラワー素敵ですよね。
我が家にも花瓶の中に入った
たくさんの薔薇のプリザーブドがあります。
以前、生花から作ろう!と思ったことがありました。
出来たものも高いですよね、
でも何年も、もつからいいかも♪

はなこさんのプリザーブドフラワー、色も素敵です。
可愛いですね。
透明のケースに入れておくとより長く花が
あせずにいいようです♪
[ 2008/10/09 08:39 ] [ 編集 ]
お早うございます。

ブリザーブドフラワー 素敵ですね それにとっても豪華 さすがはなこさん 自分でアレンジなさって素晴らしい!
初めブリザーブドがなかなか言えなくて困りました
横文字が弱いです。

私も好きで作った事がありますが 買ったら高くてよう買いません 欲しいときは近くでいいお店がありそこで造る事にしています。
わりと簡単で出来上がると豪華で楽しいですね。

色々楽しんでおられる様子 こちらも楽しくなりますよ。
[ 2008/10/09 09:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
プリザーブドフラワーほんと出来上がりは目の飛び出るほどおたかいですよね。長い目で見れば長持ちするのでお安いかもしれませんが・・
チャーハンは私はおかずのないときに冷蔵庫の残り物の処分で作っちゃいます。手抜き主夫なんです。とほほ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/09 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
素敵なブルザーブドフラーワーのアレンジですね
今日、お菓子の先生のところでみたのは
お皿の上に載った本物のようなりんごに洋梨
ぶどうにブルザーブドフラーワーでした
お花も葉も生のようで驚きました。
[ 2008/10/09 20:04 ] [ 編集 ]
何でも器用になさるはなこさん。
今日の素敵なお花の作品、見たことがありません。勿論名前すら知りませんでした。
都会のセンスと空気を頂いています。

          
[ 2008/10/09 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~ 綺麗に仕上がりましたね。
色鮮やかでお部屋に飾ると一段と華やかになりそうですね。
はなこさんはいろんなことが出来て器用ですね~
それに料理もお上手で・・・主婦の鏡だわ~
[ 2008/10/09 21:38 ] [ 編集 ]
v-280yumiさんへ
液に漬けて花をプリザーブドにするのは、液が高価なんですって。
色も一色ずつ液を変えて・・・だから大変になると聞きました。
4年ぐらい前に一度やったことがあるのですが、何時までも変わらず綺麗です。不思議ね。
ケースにいれるといいのですね、あるかしら?探そう・・・。

yumiさんのも見てみたいですなぁ・・・。

v-280ケイコさんへ
大丈夫、あの今度のノーベル賞物理の益川氏も英語は苦手だって。。。

マンネリで絵も描けず、何か新しいことやってみたくなったの。
でも続くかどうかは分かりません。
あまり増えても置き場所もね・・。
苦労がないと、これまた、面白くなくて・・・
わがままなことばかり言ってます。

v-280misaさんへ
多分材料がアチラ製なのかしら?高いのは。
生きたお花ばかり見てきたから、このお値段にびっくり!!もうひとつ!
misaさんや私は、やっぱり、土と向かい合ってる方が合っているかもですね。

v-280tomikoさんへ
その果物もプリザーブ加工をしているのかしら?
花以外にもできるのかな?
もしかして果物は作り物で、それにフラワーが飾ってあるのかしらね。

本当、その本物そっくりっていうのが魅力なのかしら?ね。
明日は和菓子のアップですね。うふふ。

v-280mazikoさんへ
お初コメントありがとうございます!
いやいや、私は田舎者ですし、素朴なものが大好きですからお洒落なものには疎いです。

mazikoさんの食卓の豊かさには、本物の豊かさを感じています。いつも。



[ 2008/10/09 21:57 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
時々misakoさんのように、ずっこけてしまう人がいますンです。
ぜんぜん、カガミではないでごんすよ。
まぁ、器用は認めましょう(はは、ずうずしい)
指は太いですけどね。

これはそんなに難しく無かったです。作るって楽しいですね。


[ 2008/10/09 22:48 ] [ 編集 ]
先月、息子の結婚式でブリザーブドフラワーの贈呈を受けました。それまでは知らなかったのです。湿気の多い日本では3年から5年 ヨ-ロッパでは半世紀の間美しい花色を保つといわれているそうです。湿気と直射日光が大敵だという説明書がついていました。ケースに入っていますが、置き場所に、悩んでいます。
[ 2008/10/10 20:28 ] [ 編集 ]
白い椅子風の花器も、真っ赤なプリザーブドフラワーも素敵ですね。
色が変わりやすいものと、そうでないものがあるようです。
去年から飾っている我が家のプリザーブドフラワー。
ピンクのバラは比較的きれいですが、グリーンのアジサイはすっかり日焼けしてしまいました。
ベージュとか赤のネコジャラシ?も、色が変わらずきれです。

ガラスの中に入れていますが、日が差す時間があるので、おき場所としては、あまりよくないみたいです。

りんごカスタード以来、ちょこちょことお菓子を作っています。
[ 2008/10/10 23:53 ] [ 編集 ]
色々教えていただきありがとう。
v-280えくぼさん、こんばんは~
>結婚式でブリザーブドフラワーの贈呈  って
大きなプリザーブドフラワーなんでしょうね。
そう、3~5年ですか~。
日本は湿気が多いですもんね。
だいじな思いで出ですね。
こんど、お写真みせてね。

v-280Hanaawa(お花大好き!) さん、こんばんは。
そう・・紫外線もよくないんですね。
いまは、玄関に置いていますが湿気がねー。
まぁ、仕方あるまい。
いつかは何でも終わりがありますね。

私はあれ一回しか作っていないですぅ・・・・
ご主人さまに作ってあげているのですね~~v-410



[ 2008/10/12 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索