FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ノーベル賞受賞 日本人4人も、おめでとう。

最近は全く、いいニュースがありません。
国会はあの通りだし
東証暴落、株価大安値と毎日のように、経済不安をあおるようなニュースばかり・・。

暮らしは一体これから、どうなるんだろう?と、難しいことには疎いわたしにも
感覚で分かる社会状況に一転して、嬉しいノーベル賞受賞のニュースでした。

ノーベル物理学賞   南部 陽一郎氏
              益川 敏英氏
              小林 誠氏

ノーベル化学賞     下村 脩氏


物理だ、化学だといっても、それが何?何にどう使われて、人類の進歩になるの?と
私とは星の距離ほど遠い存在だけど
嬉しいニュースだということは、ブラウン管からイヤって程伝わってきました。
久々に社会の鬱積された暗い空気をこのニュースが払拭してくれたようでした。

ノーベル賞受賞、おめでとうございました。
    ミリオンベル
8月末にきり戻したミリオンベルが今になってもう一度満開。


私がマネできるとしたら
10時30分に入浴
11時08分に就寝
              なんてはなこ流に設定するくらいかしら・・・?

 [ 2008/10/10 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
ノーベル賞日本人が4人もいるなんて凄いですよね、、
でも物理の事なんて、ちんぷんかんぷん。。
凄いことなのでしょうが、、私もさっぱりわかりません(笑
しかも入浴・就寝時間が、きちんと決めてあるなんて、、それさえ真似できない(笑
11:08この8分、、何か笑えますよね(笑
[ 2008/10/10 07:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ノーベル賞受賞おめでとうございます!といっても凡人の私には・・・
夫に「頭の構造どうなってるんだろうね」
夫「・・・・・おかあさんと違うことは確かだね」
私「わかってますって!・・でも常識や一般的なことはわからないかもしれないよ」
夫「結構なお金もらえるんだよ」
私「研究費だよね。家族も特に奥さんなどはいつも一緒に研究していたようだしね」
くらげ研究・・に関してのことでした。
ミリオンベル来年は木質化しますね。
結構タネまでこぼれて強いですね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/10 07:42 ] [ 編集 ]
お早うございます。
凄いですね 4人もノーベル賞受賞なんて。

でももっと凄いのは 奥様の事を誉めておられた人がいましたね 主人もくらげを育てるのは奥さんが大変ダーと言っていました。

やはり家族の協力がなけれはいけませんね まーかしこい人には賢い奥さんでしょうね。

馬鹿な私には それに似合った人しか当たりませんでした トホホ・・・です。

初めての海外旅行はノーベル賞授賞式ですって 素敵な話ですね。

ミリオンベル 華やかで綺麗ですね 今朝の話題にぴったりです。
[ 2008/10/10 08:07 ] [ 編集 ]
80を越えて、なお将来を見据えて研究に没頭するなんて、すごいですね。また、言葉にも重みがありますね。「受験は汚染だ」「若い人は、やり始めたことは困難があっても諦めたらダメだ」など、さすがと思いました。
[ 2008/10/10 22:54 ] [ 編集 ]
おはよう~
優しい色のミリオンベルね。一度きり戻すと又立派に花が咲くのね~
私は切り戻して汚くなった株に我慢が出来なくなりつい抜いてしまいます。(反省○o。.)
[ 2008/10/11 09:16 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
本当に、ノーベル賞受賞、おめでとうございます

数十年もの歳月を一つのことに集中できるその精神は
すごいと思います
途中であきらめず、地道にやり遂げることに
深く感動いたしました

[ 2008/10/11 18:20 ] [ 編集 ]
ミリオンベル可愛くて優しそうな花ね
ノーベル賞受賞した方々に捧げる花束みたい
目立たない奥ゆかしい人柄にぴったり。
[ 2008/10/12 14:41 ] [ 編集 ]
週間子どもニュースで勉強しました。
v-280yumiさんへ
こどもニュースを見て少し分かった感じ・・・
このようなことを一生かけてるって、やっぱり世界が
大違いですねぇ
下手なコメントはできません・・・v-393
間違いそう・・・v-393

v-280misaさんへ
ミリオンベル最後は木っぽくなるんですね。
霜にあわせなければ来年も咲くってことですね。
冬越しが大変ですね。

v-280ケイコさんへ
家族でオワンクラゲの採取をしたというところがいいですね~
84万匹とやら?
でも30年以上日本に帰っていないンですってね。

>初めての海外旅行はノーベル賞授賞式 って
庶民的でいいわぁね。

v-280Akiko.Hさんへ
ほんと。
私も受験は毒と思っていますがね。
いい話だったですね。
もっと聞きたかったですね。

ニュースもあっという間に、Mの自殺ニュースに変わってしまったですね。
着いていけんわ、早くって。

v-280ルルキーさんへ
ある意味、男の人は一生をかけてるんですね。
それにしても、4人というのはやっぱりすごいですね。

v-280tomikoさんへ
v-63当たりですよ。
そんなことを思いながら、書きました。

[ 2008/10/12 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索