FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吊るし雛 柿を縫う

10月の手縫い講座は、吊るし雛作成の6個目 柿を縫いました。

   吊るし雛 柿 手前は講師の作品  流石でしょ? 綺麗に縫っていますね。

皆さん熱心で早くから来て、ひと足早く縫い始める人が大勢さんです。

   吊るし雛 柿2 こちらは私が縫った柿

私はほどほどセーフで出かけて、やっと時間内に縫い上げます。

あ~、目が疲れましたぁ。
来月は、栗だそうな。


夕飯は家でも栗ご飯

晩御飯
栗おこわ 金目魚とインゲンの煮物 もやし辛し和え のり佃煮 みそ汁 漬け物
   栗おこわ





 [ 2008/10/14 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます 今日は此方は雨です。

上手く出来ましたね 吊るし柿 いい色で柿にぴったりです。

栗おこわ 美味しそう 手間がかかるのに良くぞお作りになりましたね 私は1回作るか作らないかです。

何時も汁物がついて なかなか栄養のバランスの取れた食事ですね 私も見習わなくっちゃ ご馳走様でした。
[ 2008/10/14 08:46 ] [ 編集 ]
はなこさんこんにちは!
先生の作ったものか花子さんのものかなんて全然・・
わかりませんよ。大して違いませんよ。
どこがどう違うのか素人にはわかりませんよ。
柿・・季節もものね。栗もどんなになるのかしら。
桃栗3年柿8年柚子のバカたれ何年?でしたっけ?
金目の煮つけが食べたいですよ。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/14 15:39 ] [ 編集 ]
柿がしぶめな色で素敵な仕上がり、
もう8個も作ったんですね~
次回はクリですか、、楽しみ♪

栗おこわ、、
美味しそう~~おこわって美味しいよね~
柿に栗!秋だわ~~♪
[ 2008/10/14 18:10 ] [ 編集 ]
わが家も昨晩は栗ご飯でした。
1ネットの半分を茹でて、残りの半分を栗ご飯にしました。
栗の皮むきを考えると、面倒が先にたってしまって、1シーズンに何回も食べませんね。ほんとはおいしいのに!
はなこさんは栗むきになにか工夫をされていますか。
[ 2008/10/14 21:26 ] [ 編集 ]
素敵な吊るし物(柿)です!
やはり私の在所には、こんな優雅な品を目にしたり
売ってるお店もありません。
時々たぬきが交通事故にあったり、猿が群れで道路を
横断したりしている様な所ですから。
毎回はなこさんのブログで目の保養を頂いています。

もやしの辛子和え、いかがでしたか?
美味しそうな献立で良い香りが伝わって来るようです。
[ 2008/10/14 22:45 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはようございます。
皆さん手馴れてきて、仕事運びが速いですが
わたしは苦手な上、月一回針を持つぐらいですから、
中々ね。

圧力鍋を使っていますので、思うよりわけないですよ。
汁は、夫が汁好きなので朝晩に。
だしは、ほんだしですけどv-393

明日から晴れになりそうですね~


v-277misaさん、おはようです
そう、わたしも多少のことは出来上がってしまえば
分からんでしょ・・・と、アバウト人生続行中よン。

>桃栗3年柿8年柚子の・・・の先は、私がmisaさんに聞きたいですよ~~

v-277yumiさんへ、おはよう~
レース編みも編み物もほとんどしないので、結構手ごわいのです。

あきですね~。
柿が出てくると、そう思います。
野菜売り場がきれいね~

v-277Akiko.H さん、おはよです。
私も、栗ご飯も2回ぐらい、生さんまも2~3回です。
ただ、雑誌やTV見ると「つくってみたい!」になるかな?
つまり、マンネリの打破のようなもの。

栗皮は剥くのがね~
ペンチみたいな皮むきもありますが、やっぱり包丁で剥くのがいいですね。
栗は、2~3分さっとゆでて皮を柔らかくしてから剥きます。
一晩水に漬けてもいいようですが、さっと茹でた方が
楽のように思います。


v-277mazico さん、お早うございます!
もやしの辛し和え美味しかったです!
が、水を入れずに火をいれる方法になれていなかったので
火を通しすぎたかな?

こちらも、同じ様なものです。
一昨日、狸がひかれていました。
夜に出てくるのでしょうね。
サルは、いませんね。動物園ものと思っています。ははは。
田舎っていうことですね、おもしろそう・・・

[ 2008/10/15 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索