FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「定年になったら、ちゃん~とね♪」

とうとう私のブログもネタ切れ?なの~?か、ハシタナイモノの登場です。

いえいえ、ネタ切れはしていませんよ~。
時々切れるのは、加齢によるエネルギー切れですね

これは休みの日に夫殿が干してくれた洗濯物。

   洗濯物

前日から服の入れ替えやら、宅急便の荷つくり、電話、出たり入ったり・・・・と
忙しぶっていましたら、夫がやったことのない洗濯物を干してくれています。
「これはどうして干すか、わからん。」
「ただ吊るせばいいのよ~。 詳しくは、定年後にいちからじっくりお教えしますよ~。」
「あはは~~。」と、言って
私はバタバタと、美容院に出かけました。

「そう・・・定年後にね~~」
リタイアしたら家事は半分こに、初めが肝心・・・・・・・と、今から心得ていますとも!

でも、失敗だったかな?
褒めて育てにゃ、いけんかったかな??

お天気のよい秋晴れの日でした。


晩御飯
おでん 大根と柿サラダ 白菜塩漬け(市販品) 佃煮昆布 茹でピーナッツなど
   おでん、茹でピーナッツ

今日のおでんの一押しは、美味しい北海道産の昆布です。
地産の生ピーナッツを、初めて八百屋さんで見つけ茹でてみました。
結構火が通りにくくて、圧力鍋で茹でなおしました。これも、コクがあって美味しかったです。



 [ 2008/10/15 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(19)
お早うございます。

素敵ですよ ご主人が干された洗濯物。

我が家は 現役時代はまったく何もしない旦那様でしたが 定年後本当によくしてくれます 必需品?です。
もはや旦那も結婚三十五年を過ぎると 人から品に格下げでーす。


頑張って誉めて育ててあげてくださいね 皆の幸せのためにね。

美味しそうなおでん やはり関東は はんぺん?をいれるのですね。

ピーナッツを殻ごと湯がくのは知りませんでした びっくり!
今日も彩り豊かな食卓 いいですね。
[ 2008/10/15 08:05 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさん、おはよ!
夫は何時、定年にするのだか?
家も今は、座ったきりの人ですよv-393
定年後バッチリと、仕切り直しをしま~す。
けいこさん、必需品になって良かったではない?
粗大ゴミになるのもあるらしいよ。
大成功じゃない、ご立派、さすがケイコさま!

関西のおでんの話、時々聞きますが、
竹輪ブって無いんだそうですね。美味しいのに。
小麦粉のグルテンの強いのを竹輪のかたちにしてあり私の好物です。
はんぺんも入れないの??
そしたら何を入れるの?
もう一度、コメ下さいまし・・・

[ 2008/10/15 08:16 ] [ 編集 ]
ご主人も現役の時は、お疲れだったんでしょうね=
[ 2008/10/15 09:15 ] [ 編集 ]
定年後の人生か。。。
自分の心が問われそうですね。。。
[ 2008/10/15 09:16 ] [ 編集 ]
りっぱなもんです
はなちゃま~~
洗濯物「あはは!」ですね。
夫の洗濯干しデビューから比べると、立派なものです。
夫のは乾燥わかめみたいでしたから・・・

まず「ありがとう!」
洗濯物をたたむときに「干すときにパンパンすると」
と言いつつ、今では洗濯物は一貫して夫の仕事になりました。

仕切りなおしも良いけれど、今から少しずつもいいのではないでしょうか?
最初から、はなちゃまと同じ完成度を求めると、はなちゃまのエネルギーが持たないかも・・・

そこそこにして貰っているうちに、相手も成長しますってv-221
[ 2008/10/15 11:27 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
我家のパパさんはどうなんでしょう?
買い物は好きですのでよく買ってきますが
いらないものや変わったもの(わたしがったら絶対
買わない)ものが多いです
お風呂は洗って湯をはってはくれますが、洗い方がザツ

3日に1回は丁寧に私が洗います

でも、生活はやっていけるのではないでしょうか~。
細々とは動きませんが、○ではないでしょうか。



[ 2008/10/15 13:09 ] [ 編集 ]
こんにちは!
あはは!こういうブログネタ大好きです。
ご主人にとってもいいことかもしれませんよ。
わが夫は私がヘルニアで入院したときにやったようですが今はやる人がいるということで・・
でも老後お互いやれることは分配ね。それにお料理もご一緒にいかがですか?
洗濯物は取り込んでたたむのが渡し苦手なので夫が張るの花粉症のときはきっちりとやってくれるときもあります。
生の落花生結構いけるでしょ。ここの地域ではゆでて食べるのが普通なんですよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/15 16:37 ] [ 編集 ]
旦那さま、洗濯物干すの上手です!
うちのだんな様は、もっとひどいですよ~
もう、右も左も上も下もない、、(涙
乾いた時には、恐ろしい事になっています(笑
普通にたためる洗濯物がたためない、、もう一度、洗った時もあります。
もちろん忙しい時に助かるのですが、あまりに凄いので干しかたを教えましたが、、、まるで直ってなくて(涙
私も定年後に、しっかり指導したいと思います(笑
そして料理も!!
[ 2008/10/15 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは、何と優しい夫君。
苦労の後が見え隠れ、
笑っちゃいけませんね。
我が家も夫が帰ったら、頑張ろう!
[ 2008/10/15 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ご意見いろいろですね~
でもみなさんほほえましいわ~

家は洗濯物干してもらったことないのですが、いつだか取り込んでくれたときがあったのですが、ピンチのまんま無造作に取り込んであって乾いた洗濯物がピンチの汚れがついて・・・・トホホ・・でした~
でもありがとう~って言いましたが(~_~;)

今日も美味しそうな食卓ね。家は1匹98円の秋刀魚でした~
[ 2008/10/15 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家は、すでに定年なので、洗濯もするのですが・・・。

干すときに、しわくちゃのまま干します。
妹が遊びに来ているときにも、同じようにしているので、パンパン!てすれば、しわくちゃにならないのにといわれてしまいました。
それを言うと、脱水時間を短くして終わり!
暇なときは、私が干すようにしています。

なかなか教育も難しい(^^;;;
[ 2008/10/15 22:51 ] [ 編集 ]
お早うございます。

此方では(我が家)おでんの種は 大根・じゃがいも・竹輪(③の煮込みよう)・三角の厚揚げ・ごぼうの天麩羅・(通称ゴボテン)・すじ肉・骨付き鶏肉・ゆで卵・こんにゃく・・・など色々入れますよ。ニンジンを入れる人も
店屋さんでは はんぺい・葱マ(葱とマグロを串に挿したもの)・鳥のつくね・がんもどき・結び昆布・菊菜等数限りなくあるみたい あまり外食しないのでそれ以上のことは分かりませんが。

息子のお嫁さんの実家は四日市ですが おでんにお味噌をつけて食べるそうです 此方は辛子です。

以上でーす。
[ 2008/10/16 08:30 ] [ 編集 ]
追伸 薄あげの中に御餅が入った巾着が売っています それを買って入れる事もあります とっても美味しいですよ。
[ 2008/10/16 08:33 ] [ 編集 ]
追伸の追伸 思い出しました 最近入れていないから忘れていました。
昔 鯨のコロ(正式名はわかりません)を入れました 今は高価だし この辺では売っていません。

これは独特の匂いがするので 好き嫌いがあります。
私の実家では必ず入っていました 大好きです 懐かしくて食べたくなりました。
[ 2008/10/16 13:38 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ご主人様、洗濯物干してくださったんですね~。
優しいわあ~。

そしてみなさんのコメントもなんだか
微笑ましいです。(^^)

ようやくPC復活でブログ再開しました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
[ 2008/10/16 13:44 ] [ 編集 ]
ご主人様が干したとは思えない~
綺麗に並んで、立派なものです。

定年後では遅すぎる~今から少しづつ・・・
子供と同じ褒めて、おだてて育てる事
私なぞ、失敗の連続、後悔先に立たずです
経験者は語る・・・・・
[ 2008/10/16 15:41 ] [ 編集 ]
心得ましたとも!
v-280アロマハートさんへ
そう、お疲れだと思いますよ。
私はそれ以上かもです。
早き休むようにしなくっちゃね。はいです。

v-280 tamirin さんへ
第2幕のはじまりは初めが大事ですよね~
頑張りましょ。

v-280popoさまへ
ひゃ~、乾燥ワカメですか~面白い!
はい、わかりましたよ、乾燥ワカメでもまずは
『ありがとう!』
こちらの忍耐力も作っておかなくてはなりませんね。
そうそう、私と一緒を期待しちゃいけませんよね。
なんと言っても、30年以上やってる人とはね。
心得ておきましょう!

v-280ルルキーさんへ
ルルキーさんはお店に出ているので、ぱぱさんは手伝ってくれそうですね。
男の買い物ですか?
家でも一緒に行くと、家にあるものばかり買ってるけど
まぁ、いいかってしています。
だってこの人が働いているんですもの。
たまにだから、好きなようにさせていますかな?

でも、定年したらこれではね~~
そのときはその時。

v-280misaさんへ
misaさんところは、夫唱婦随ですよね!
はい、みならわせていただきまっせよ。

ピーナッツ、火が通りにくいのですね。
大粒で美味しかったです。
又見つけたら買うわ。

v-280yumiさんへ
yumiさんところも、教育は定年後か。
まずは、『ありがとう!』って言わなきゃね。
料理もか~、なんか、面倒になってきたよな、やな気持ち・・・

v-280mazicoさんへ
mazicoさんは手早くやってあげて居そうですね!
いや、分からん・・・・
まだ、わからん・・・よ。
夫殿も何でも出来そうですネェ・・・。

v-280misakoさんへ
misakoさん、可愛い奥さんなのね。
>でもありがとう~って言いましたが(~_~;)
だなんて・・・。
可愛いひとよ♪

v-280Hanaawa(お花大好き!) さんへ
お花さんところ、写真でかなりイメージできました感じです。
脱水時間へらすと、シワにならないとは
敵もなかなか考えとりますな。

カラスウリの写真とっても素敵でした!

v-280ケイコさん、
いっぱい教えてくれてありがとう!!
じゅっくり煮込んで、読みました!

東京で見かけないのは、そのコロとか菊菜とかです。
牛筋いれます。おいしいね。
それと、「つみれ」と言って、青さかな(鰯かも)のすり身団子入れます。
お味噌をつけるは初耳、愛知県寄りなのかしらね。
こちらでは、練り辛しですよ。

地方出違うの、面白いですね。
いっぱい教えてくれて、ありがとうございます!

v-280ニーナさんへ
いやぁ、PCさん長かったですね~
寂しかったでしょう?
また、楽しみましょうね~~

v-280tomikoさんへ
細かいこと言ったらね~お互いにきりが無いものね。
うん、うん秘訣はこれね。
>褒めておだてる
心得ましたとも!
ありがとう。


[ 2008/10/16 22:18 ] [ 編集 ]
脱水時間を減らしても・・・
脱水時間を減らしても、しわはかわりません。
乾くのに、時間がかかるだけ!!

まぁ、あまり言ってもと思って、最近は自分でしないときは、口にチャックです。
本人もわかっているみたいだけど、きっと面倒なのね。
[ 2008/10/17 00:42 ] [ 編集 ]
v-280Hanaawa(お花大好き!)さんへ
わかっちょりますとも!おはなさん。
[ 2008/10/19 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索