FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アケビの実

お隣さんが日光の紅葉を回ってきたと言って、アケビの実を持って来てくれました。
この辺でアケビはやっぱり、スーパーで買うようでしょうか?
以前は、散歩の山にもあったように思いますがこの頃は見かけません。

描いてみたいと今年、スーパーで買ったのですが割れていなくて
夫が、米びつの中に入れておくとひびが入ると言うものですからずっと入れてみましたが
割れずに、腐ってぽくなってダメにしてまいました。

ですので、チャンス到来!
   アケビの実
なんという、美しい紫色のことか・・・

   アケビ絵01
和紙に

   アケビ絵02
葉書に

描き終わってひとつ、頂いてみました。
少しざらっとした、素朴な甘さでした。
「皮は、油いためにでもして食べれるそうよ。」と、言っていましたが・・・・。

こういうお土産、嬉しいね!




 [ 2008/10/21 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
おはよう~
今朝は主人がゴルフで早起きしました。
仕事に行く前に時間があるのでお邪魔しました。

アケビね~でかくて美味しそう~
とってもステキに描かれましたね~文もいいわ(*^_^*)

実は私も先々週郊外に行ったときこれと同じアケビだと思いますが買ってきました。5個100円よ~
私にとってはお安い!

すぐ描けそうもないので冷蔵庫へ・・・・
結構持ちますね~ 仕上がったらアップしますね。
描いた後食べてみました。自然の甘みが口いっぱいに広がって美味しかったわ~
種をぺっぺっと出してね。
[ 2008/10/21 07:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
アケビこちらでは野生のものが山に行くと見れます。
昔子供のころ採りに歩きましたが今は全然
「あーあ!今年もなってルナー」と思うくらいです。
弦でかごを編むのに山で採ってきたりもしました。
そうそう!米の中に入れ早く熟させる・・・怒られたものです。「米が傷むと」
とっても綺麗な紫ですね。口がパックとあきたべごろですね。
アケビ今ではスーパーでもみますね。買うなんて私からしたらとんでもない・・田舎にはたくさんあります。
もう鳥がたべてしまったでしょうねーえ。
アケビ酒もいぜんつけました。カブトムシの幼虫みたいできみがわるかったですが・・・あはは。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/21 08:07 ] [ 編集 ]
お早うございます。
好いですね季節の画材 好いのが手に入りましたね。
葉まで付いていて 最高ですね きっとお隣さんが はなこさんが描く事を考えて下さったのでしょうね 優しいね。

綺麗なムラサキですね とっても清々しく描かれていますね。
本当ですね 大きく口を開けて笑っているみたいにも見えますね。
そういえば 娘時代はよくお腹を抱えて笑ったものです。
皮まで食べれるのですか?ちょっと勇気が要りますね。
[ 2008/10/21 08:34 ] [ 編集 ]
アケビの実
 はじめまして、おはようございます。
昨日、赤カブの漬物を検索していましたらハナコさんのブログに出会ってしまいました。
 とても綺麗な写真と、とても素敵な文(コメント)と、とても素晴しい食卓を見させていただいて、とても心が温かくなり、まるで「田舎に帰った娘が母にもてなされている」様なそんなマッタリできる、そして癒される優しいブログで惹かれてしまいました。 

 アケビですかぁ。う~ん、天ぷらが美味しいらしいですよ。未だ私は食べたことが無いのですが・・・。
 
 是非ハナコさんの食卓に並んでいるのを(アケビの天ぷら)写真UPで希望します。(アツカマシイですが・・・。)これからもずっとブログ拝見したいと思います。宜しくおねがい致します。



[ 2008/10/21 10:52 ] [ 編集 ]
さすが花子さんのブログは人気者ですね。アケビありがとう!!!冷蔵庫に保管して明日の絵手紙講座で画材にしますね。お心使い、痛み入ります。
[ 2008/10/21 17:10 ] [ 編集 ]
立派なあけびですね~色も綺麗~
なにもかも放りだして、絵筆を持ったはなこさんが
眼に浮かびます、画材としては文句なしですね。

素晴しい絵が描けましたね、箱にも描いてください。
[ 2008/10/21 19:50 ] [ 編集 ]
アケビって本当にいい色ですね~
自然な美しさですね。
はなこさんのアケビもとってもいい色です。
紫がきれい~~♪
アケビが歯を出して本当にゲラゲラ笑ってる♪
楽しい~~♪
[ 2008/10/21 20:40 ] [ 編集 ]
最後の最後にガハハ・・・
あ~オモシロ!!!
ユーモアたっぷりですぅ
わたくしもつられて大笑い。
[ 2008/10/21 22:30 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、おはようです。
出勤前のお忙しい時にありがとう!
昨晩アケビあっぷしてありましたね。
いつも、素敵に描かれていますね~。

アケビって画材にもってこいよね、おもしろ~

味は、口が現代に汚染されていて今ひとつでしたv-389

v-278misaさんへ
ちょいと前、misaさんところで、夫殿との散歩で
でーっかいアケビ出てましたね!
やっぱり、コメびつっていうのは、あるんだぁ~
しなびてきたから「なによv-412」と、思っていました。
おコメの方が心配だったわ。
へぇ、いろいろあるんですね、お酒にも~ふ~ん
豊かだね。
メタミドホス?(中国農薬餃子)事件など
遠いですね。いいわ~

v-278ケイコさんへ、
ケイコさんのところも街中だから、見かけないでしょう?
面白い形ですよね、描く気がそそられますね。

皮も食べれるっていうから、ちょっと皮もかじって見たのですが(アハハ、生のまま)
渋くって、ぺっペっv-393でしたぁ・・。
生じゃねぇ・・・おばかさんだったかしら?

v-278ぷりんぐるすさん、お早うございます。
あぁ、嬉しいコメをありがとうございます。

私もネットで、アケビの中に詰め物をして天ぷらしていたのみましたよ~
火を通すと、苦いのはなくなるのかしらね???

そう、料理に使ってもみたかったのですが
絵手紙を描く集団(教室)↓の方に、画材に最高と思って
回したのです。

というわけで、またチャンスがあったらぜひやってみましょう!

これからもどうぞ宜しくおねがいしますv-435

v-278夢子さん、おはです。
早速描かれて、お葉書ありがとうございました!

うっぷ、手前味噌してどうするんです~か?v-403
お役に立ててよかったです。

v-278yumiさんへ
そう、yumiさんのとこの絵文字の口にそっくりだとおもいません??
yumiさんは、これ食べるの苦手そう・・・
虫に・…似ているよ~v-405

v-278mazikoさん、おはようです。
mazikoさんなら、天ぷらしたことあるでしょう?
あるでしょ?
あるよねv-426

[ 2008/10/22 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索