FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夢を語っておくこと

夫の誕生日はまだ先です。
なのに、ふたりの息子から早々とプレゼント。

   息子らから父へのプレゼント

「なんで~」と聞いたら、
「その日、オレは居ないから。」
「ふ~ん。」
もう一人も、つられてあげちゃった。

「どうして毎年、お酒なの?」
『オレが幼い時、「子どもにお酒を飲みに連れて行ってもらうのが夢なんだって、
お父さんが言っていたから・・・。
本当はつれていってあげたいのだけど、それは、また。』
「そうか、夢を子どもに語っておくといいのね

「お母さんの夢はネェ・・・・・
あなた達が出て行っても、盆暮れには、帰って来てくれることよ

「それはどうかなぁ。。。」(できるかなぁ・・・)

私たちがいろいろな事情で出来なかったことだが
差し迫った息子達の自立の一抹の寂しさが、母としての夢を語ったのかも。

将来の盆暮れには、息子達がその家族と一緒に帰ってきてくれることが
私の夢になった。
息子よ、インプットしましたか


晩御飯
ビーフストロガノフ サラダ 紫蘇ゼリー   
   B・ストロガノフ

食後の片付けをしながら作ったプリン
   プリン
☆裏ごしも通さず、段々作り方も雑になってきていますぅ

プリンには思い出があります。
プリンは幼い頃から知っていましたが、母が、料理が上手な人ではなかったので
手作りプリンは知りませんでした。
そこへ長兄の婚約者が登場、中学3年生か高校1年の頃でしたが
家にお顔見世の時、その後も遊びに来てくれる時はよく手作りプリンをおみやげに持って来てくれて
「こんな優しい味があるんだ!」と感動したものです。
それから、私も真似て時々作った思い出があります。

兄嫁さんは、料理の上手な人でしたね。


 [ 2008/10/25 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
早起きして、朝から感動!




プリンの大きいのは誰のもの?
[ 2008/10/25 07:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ご主人息子さんたちからのプレゼント嬉しいでしょうね。なにをいただいても気持ちがこもってる人からのプレゼントが1番ですものね。
息子が成人し男同士酒を酌み交わすのが夢だと夫も言ってました。でも今現実となり感激は薄れたようですよ。
もともとお酒に弱い夫ですので。
はなこさんの夢・・はなこさんお気持ちが出ててとってもかわいくいじらしいなーとおもいます。その意味のふかさに息子さんたちがどう感じたことなんでしょうね。

プリン・・グリコのプッチンプリン手作りでなく与えてた愚かな母でした。
でも下の息子がシェフになり嫁もですが焼きプリンを作ってくれたのには感動しました。
はなこさんの手つくりプリンいただきます。
あ~ん。お口あんぐりです。うふふ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
今日のブログの記事いろいろ考えさせられはなこさんの一面を好感もてみれました。
[ 2008/10/25 10:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。

優しい息子さんたちですね なかなか男の子でこんな気のきいた事言ってくれる子はいませんよ。

我が家はお陰さまで 盆暮れそして五月の連休は必ず我が家に家族が集まります。
そのつど皆で記念写真を撮るのが私の楽しみです。
きっと はなこさんも夢がかなえられると思いますよ。

プリンは 大人になって食べても美味しいですね。
子供が小さい頃 でっかいお鍋でプリンを作って皆で食べた事を思い出します プリンは大きいほど 真ん中がぷりぷりの ふんわりプリンが出来美味しいですね。

又 美味しそう!デザートとサラダが付くところは やはりはなこさん宅の夕食?ですね。ご馳走様でした。
[ 2008/10/25 12:04 ] [ 編集 ]
優しい息子さんたちですね、
お父さんの夢をちゃんと覚えていて、飲みには行けないかわりにお酒のプレゼントとは、親としては感激ですね。息子さんたちは盆暮れには必ず家族で
顔を見に帰ってきてくれますよ!
お料理上手な、はなこさんのお料理を楽しみに♪
[ 2008/10/25 17:15 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんわ~
良いお話ね~盆暮れね~理想だわ

家の息子は主人の誕生日なんて忘れてると思うわ~
明日なんだけど・・・・・特にほしい物はないと・・・ゴルフの道具は?って聞くと新しくしたところで腕が上がるってわけでもなしし・・・・ですって。

家もお酒になるかも(^^♪

で、今パソコンの調子が悪く書き込めないことがあるの。いずれ修理かもしれないのだけどだましだまし使ってます。
見る事は出来ますが書き込みできなかったりしますのでコメントなど遅れるかもです。

しっかり直ったらお知らせしますね。
コメントできたらちょうしが良いんだな~と思っててね。
[ 2008/10/25 17:43 ] [ 編集 ]
v-482mazicoさんへ
もちろん・・・・・
早いもん勝ち。

v-482misaさんへ
家は皆いける口。
外食だといつも私は運転手で飲めません。

misaさんの息子さん、シェフなんですね~
ステキ!ですね。
ものつくりの職業って。
美味しいもの食べさせてくれそうね。
ウラヤマシ~

v-482ケイコさんへ
ケイコさんに きっと夢はかなうでしょうと言ってもらい
嬉しかったです。
いいですね、そのつど記念写真かぁ~
私もそうしよっと。

v-482yumiさんへ
正直、今の時代は分からないわね。
いろいろんなことあるからね。
そんな贅沢な夢でもないとは思うのですが、叶うといいな。

v-482misakoさんへ
PCは調子悪くなると、困るわね。
でも大丈夫のようでよかったですね。

お誕生日一緒の人が家にもいるわ~



[ 2008/10/26 17:20 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
おいしそうな夕食ですね
昔、ご近所のお料理の先生をされてる方に
シュークリームをいただき、とても美味しかったことを
思い出しました

我家も2人の息子が一人暮らしを始めましたが
私自身、思ったほどさっぱりしたもので
「まあ、お正月には帰ってきてくれれば」と
思ってます
[ 2008/10/27 07:00 ] [ 編集 ]
v-483ルルキーさん、こんばんは
出ていったら、男の子は再びは住民票が一緒にならないような気がして
少し寂しいですね~
[ 2008/10/28 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索