FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スケッチの会「麦の会」

今では年に何回かしか顔を合わす機会がなくなってしまいましたが、10年来のスケッチ会の
仲間の会に出かけていきました。
ここのところ、海老名でやるのが恒例になっています。

以前は月1回のスケッチの会でしたが、歳を重ねることでそれもちょっと辛くなってきましたので
会は形を変えて、巻き紙リレー、そして顔あわせ会になってきました。

仲間も故郷へ帰った人もいて現在は7人。
今日顔合わせしたのは5人でした。

最近の作品を持ち寄り、見せ合って、刺激をもらいます。
 
 麦の会、作品

葉書に描いている人、日記風に毎日をつづっている人、私のような箱などに描いてみてる人など。

ランチを囲みながら(ランチは撮り忘れた!)近況を、家族のことを話しながら11~12年続いたこの会の思い出もたくさん。
おしゃべりも楽しみながら、作品を広げます。
離れていてもそれぞれに『描くということ』に、まい進している仲間です。


カーナビを使ってはじめて車で海老名まで出かけました。
帰りのスーパーの屋上駐車場からの夕日がきれいで写しました。

  10.29夕日

遠くの山は丹沢。相模原方面。


スーパーではお初物の牡蠣がお安かったので生姜を添えて牡蠣ごはんにしました。

晩御飯
牡蠣ごはん 鶏肉タレ焼き野菜添え もずくの梅酢和え 味噌汁 白菜漬け(市販品)
  チキンの?たれ焼き


明日もお出掛け。

はなこさんの作品見つけた!
あのお魚さんだわ♪なんだか嬉しい気分♪

いろいろな作品がありますね、
まだどんなのがあるのか、興味津々♪
皆さん素敵な作品ばかりですね~
仲間が集まって、日常の報告をしながらランチ♪
楽しい時間ですよね~
いろんなお話が出来ていいですよね。
今日もはなこさんお出かけですね、お天気もよく
お出かけにはOK、
私も今日は相模大野にお出かけです。
[ 2008/10/30 07:51 ] [ 編集 ]
お早うございます。

楽しそうでいいですね 色んな集まりに参加され お友達も一杯でいいですね。

幅広く何でもこなされて はなこさんは万能主婦ですね。

車も運転されるし(私はペーパードライバー)全てにはなこさんに劣っております 情けないトホホホです。

今日から料理だけでももう少し頑張ろう 有り難う! 気をつけて行ってらっしゃ~い。
[ 2008/10/30 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
一緒の趣味の人たちが集まり楽しそうな会ですね。
それぞれ絵がお上手で羨ましいです。絵心が無い私にとっては。。。
みなさんイキイキした絵のように私には感じ取れます。
絵は心が出るといいますものね。一人で書くより刺激がありいいことですね。

海老名・・なつかしいですよ。丹沢も学生時代ハイキングに行きました。いやあーほんと懐かしいです。
牡蠣ご飯たべたことないです。フライか鍋に使用することが多いんです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/10/30 09:47 ] [ 編集 ]
麦の会の方々の絵は素晴らしいですね~
しかも、凄く楽しい気持ちが伝わってきます~
不思議。。。
[ 2008/10/30 17:23 ] [ 編集 ]
久し振りにスケッチのお仲間との再会
楽しいひと時を過ごされたことでしょうね
テーブルいっぱいに広がった絵を拝見すると
たのしさが伝わってきます。
[ 2008/10/30 21:13 ] [ 編集 ]
忙しい日々をお過ごしですね。
若き日に活動を共にした
仲間が方々に散り行き、少なくなっていく。
淋しいですが、仕方有りませんね。

集まった絵も喜んで居るようで、見てる方も幸せ気分!
今夜のキャベツ最高でした~。
[ 2008/10/30 21:19 ] [ 編集 ]
おはよう~
仲間がいるって幸せなことよね。
たまに会うから良い!!ってこともあるからね。

刺激を受けてこれからもマイペースで頑張ってね。
こちらもいろいろバタバタ中~
気分的にゆっくり出来ないわ~
3連休があるからリフレッシュしないとね。

美味しそうなお食事ご馳走様~♪
[ 2008/10/31 08:43 ] [ 編集 ]
はなこさん☆
先日はすごーく久しぶりにお逢い出来てとても嬉しかったです♪
慣れない場所まで運転ご苦労様でした!
はなこさんの「箱絵手紙」(?)はいつもコチラで拝見していましたが
やはり実物はとてもステキで色もキレイ!
リサイクル要素やリーズナブルでとても高価に見える技術も
すごいなぁ!と思いました。
やっぱり続けていくと楽しいですね♪
またお逢い出来るといいなぁ~!
[ 2008/10/31 10:08 ] [ 編集 ]
皆さんの絵、どれも楽しさが伝わってくる絵ですね。
それに思い思いの作品が出来上がって・・・うらやましいです。
私には絵はちょっと描けないけれど、はなこさんの生き方見習って、いつまでも楽しめることを私も見つけていきたいなと思いました。
[ 2008/10/31 22:16 ] [ 編集 ]
v-483yumiさんへ
この会は、「絵手紙友の会」で知り合った仲間なんですが
みんながみんなずっと長い間、絵を描くことを趣味にしていることがすごいわね。
お仕事にしている人も3~4人いるのかな?

v-483ケイコさんへ
misakoさんの言うようにたまに会うからいいっていうのかも。

ケイコさん、こんなちっぽけな私とケイコさんを比較してはいけません。
比較はいつも以前の自分とするのが正統派です。
ぐんと大きくなっているでしょう?
毎日描いているケイコさんだもの。
これからも頑張って大きく成長してね。
死ぬまでよ・・・・お互い・・・・

v-483misaさんへ
皆、絵のほかにもうひとつふたつ趣味を持っているようですね。
それが元気の秘訣かな?

そうでしょ?misaさん、
e-125でmisaさんの通った学校の側を通りましたよ。「ここかな?」通っていてmisaさんを思い出していましたよ。

v-483tamirinさんへ
そう、楽しさ伝わりましたか?
tamirinさんの方に感じる心があったからじゃない?

v-483tomikoさんへ
これがほんの一部だからというところが年季が入っていますね。
tomikoさんのように手芸の上手な人もいますよ。

v-483mazicoさんへ
そうこの先つめて考えたら、v-405のことばっかり~ね。
歳はとりたくないけど、もう今までの半分以下じゃない・・
三分の一の人生かぁ~
なんか必死にいきているようだけど、なんか身になってない気がしています。

v-483misakoさんへ
misakoさんのほう、終わったのかしら?
三連休は明日まで。
リフレッシュできたかな?お疲れ様でした。
風邪に気をつけて・・・・

v-483みどりさんへ
お会いできてよかったです。
ダイエット前、会ってみたかったわ~
また、お会いしましょうね。

本物日記みてみたいですね。ミクシィの。

v-483Akiko.H さんへ
今の時代、みんなが元気に明るく暮らさなくちゃね。
景気は悪いし、行き先も見えないし。
とりあえず今日は元気でいきましょう。
と、思います。

[ 2008/11/02 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索