FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅葉の清里 八ヶ岳高原への旅

今年の紅葉を見ようと、日帰りのバスツアーで清里より八ヶ岳高原と回ってきました。
最近は、夏が長く秋が短くなったような感があり、中々予定どうりに紅葉の絶頂期を絞ることは
難しいように思います。

わたし達が出かけた日も、紅葉は終わりかけていたのか?感動の紅葉には出会えませんでした。

八ヶ岳連邦( 赤岳、横岳、硫黄岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠岳、西岳、峰ノ松目岳)を望む
   八ヶ岳連邦
若い頃は山女をしていた時もあり、赤岳にも登りましたが結婚後はめっきり縁が切れました。

東沢大橋展望台にあった見事な紅葉
   もみじ

東沢大橋の見事な景観
   東沢大橋

八ヶ岳高原大橋
   八ヶ岳高原大橋

ここからの八ヶ岳連邦の景観がすばらしい。
橋は写真で見ると、なぜか哀愁を感じます。
昔の映画を思い出すのでしょうか??

ほんのちょっぴり高原列車にも乗りました。
   八ヶ岳高原列車

もう、日が落ちそうな頃、勝沼のぶどう園へ着きぶどう狩りを・・・・・・
昼にはバイキングでしたので、わたしは5粒ぐらいしか摘めません。
   ぶどう園
仕方なく、つるべ落としのベリーAをしました。

八ヶ岳高原ラインを走っている時に、バスの右手から鹿の群れが道路を横断しました。
あれよあれよと言う間でしたが、「ウオゥ~」の歓声が上がりました。
紅葉も今ひとつでこの鹿の群れを見たことが、思い出かな?


11月半ばには私の家の周りも紅葉するでしょう・・・・

 [ 2008/11/02 22:32 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(11)
こんばんは!
はなこさん八ヶ岳の紅葉ちょっと不満げですね。
鹿に遭遇ですね。w(゜ー゜;)wワオッ!!
私にはとってもいい風景に見えますよ。
こちらもこれから紅葉です。いらしてくださいな。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪寝ますね。
[ 2008/11/03 02:56 ] [ 編集 ]
清里、八ヶ岳一度は行ってみたいところです。
子供が小さい頃は、休日に在宅するなんて無かったのに
若かったのね~
張り切って出かけ、思わしくなかったらガッカリだけど
翌日の疲れが最近顕著に。
友人と近場をウロウロするばかりです。

私にもいい風景にみえましたよ~
[ 2008/11/03 08:33 ] [ 編集 ]
今晩は マーいいところに行って来られたのですね。
残念ながら 此方はまだ紅葉見物の時期ではありません 此方からだとよく京都に紅葉見物に行きますよ。

朱色の東沢大橋と 山並みの景色がとっても綺麗ですね。写真もなかなかの腕前ですね 皆とってもいい構図ですね バッチリです。

ご心配をおかけしましたが お陰様で 足も大分よくなりましたので 私も京都に遊びに行きたくなりました 美しい写真を有り難うございました。
[ 2008/11/03 20:47 ] [ 編集 ]
v-483misaさん、こんばんは~
昨年の香嵐渓、一昨年の伊豆モミジ林を思うといまひとつだったのかしら?
紅葉の木の種類も多分、モミジがすきなんだろうね~
期待が大きすぎたかもです。

misaさんのところは鹿は珍しくないの?
猪は珍しくないのでしたよね!
野生はやっぱりリスひとつでも感動しちゃうわね。

v-483mazicoさん、こんばんは^
もうそれはそれは実感です!
出かけが2日続くと3日目はまったく自信ないです。
女の人は、帰ってきてもひと休みする暇がないでしょ、あれがきっとダメなのね。

いいところでしたがね。
ツアーのうるささも(お土産どころに寄り過ぎる)あったのね、きっと。

v-483ケイコさん、こんばんは!
息子様のところへお出掛けでしたのね、いいわね~

京都の紅葉、いいでしょうね~
♪「JR東海♪」のコマーシャル見たい♪
京都はさくらも人気一番ではないかな?吉野さくら。
京都に、さくらも、紅葉もよく似合うわね。
行きた~い。



[ 2008/11/03 21:21 ] [ 編集 ]
紅葉が今ひとつだったようですが、
橋からの景観が素晴らしいですね。
赤い橋が可愛い~~
東沢大橋展望台の紅葉、綺麗です。
見事ですね、
ぶどうも美味しそう♪
[ 2008/11/03 21:29 ] [ 編集 ]
v-483yumiさんへ
ぶどうももう終わりですね。
葡萄農園では今年夏~ものすごく忙しくて、葡萄の消毒に手が回らなかったそうで
痛んでしまっている畑もありました。
清里はやはり夏がいいのでしょうね。今はアウトレットのようなところも閑古鳥だったかな?
観光園が終わったら、来年へのぶどう畑つくりと
一年中作業が続くそうです。

橋もyumiさんにかかると「かわい~い」になっちゃうのね。
yumiさん、v-343かわゆ~い。
[ 2008/11/03 21:54 ] [ 編集 ]
v-278お~misaさん、驚き!
驚き!
そんなに自然と共生している環境なんですね。
うらやましい~~
美しい環境ですね!
大切にしてくださいね~~

家の方、狸が出ると近所で話題になります、ぷっぅかしら?
ありがとう
[ 2008/11/04 08:46 ] [ 編集 ]
はなちゃま~~おはようございます。
八ケ岳~清里は、大好きな場所です。
黄~茶褐色の紅葉も大好きなので、どこに行っても秋を堪能する単純なpopoです。

それにしても、はなちゃま「山女」時代があったのね。
popoの大先輩だぁ~~。
赤岳は15年位前の登って高山病になった記憶があります。
子供たちが独立したり、お孫ちゃま誕生したり・・一段落すると、又「山女」復活かもね。
[ 2008/11/04 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
東沢大橋と八ヶ岳高原大橋の景観が
素晴らしいですね。
紅葉のシーズンになると、気持ちが
「わくわく!」してきます。

我がブログ「鞍馬天狗」の記事への
コメント有難うございました。
面白い、的確な内容でしたので
早速、記事の最終欄に掲載させて
いただきました。よろしく。


[ 2008/11/04 10:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
八ヶ岳の紅葉はもう終わりでしたか~
でも東沢大橋の赤い橋と紅葉は素晴らしい風景ですね
鹿の群れを見ることが出来てラッキー

急に寒くなり、身近に紅葉が近づいてきたようね
まだまだこれからも楽しめそうです。
[ 2008/11/04 20:02 ] [ 編集 ]
v-482popoさま、こんにちは!
勝手なモンデスね。赤がいいとか、黄色いいとかネ。
期待が大きすぎたようでしたわ。

若い頃は、お正月も成人式も私には関係なく、山とスキーに
明け暮れていました。
ネコもしゃくしもスキーへの時代でしたね。

5月雪深いときに登ったのですが、降りてきて身震いしました覚えあります。
あの時代も私、甘かったのですねv-393

夕方日の落ちそうな頃いつも、ガビ鳥が賑やかしく鳴いていきます。
渡りの鳥も増えてきましたね。
ムクドリ、シジュウカラが来始めました。

v-482ほんさんへ
薬師池はまだまだ、紅葉に程遠かったです。

私のブログは煮るなり焼くなりご自由に、うまく料理してくださいね~
ありがとうございます。

v-482tomikoさんへ
寒くなって夕方は一際寂しさを感じます。
これはもしかして、歳を取った証拠かな?
いやだわね。
[ 2008/11/05 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索