FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

薬師池公園 菊花展

散歩コースの公園で菊花展をやっていました。秋ですね。

紅葉はほんの少しでした。モミジなんかはまだ青々していました。
   公園 秋 薬師池公園内

菊花展
   菊展1

   菊展2

   菊展3

菊の栽培と言うと隠居のご老人が思い浮かびます。
もう15年くらい前でしょうか、近所の年配のおじいさんが見事に咲かせてその菊鉢を、家の道路キワに
ずら~と並べて見せてくれていましたが
そのおじいさんも認知症で亡くなり、その後お婆さんも同じ認知症で亡くなってしまいました。

今でも認知症は原因不明とされていますね。
菊の盆栽から、妙なことを思い出してしまいました


晩御飯
カレー リンゴサラダ 福神漬け 豚レバーの葱焼き(お酒のおつまみ?)
   牛コマカレー

☆牛肉の薄切りがあったので、「肉じゃがとカレーとどっちがいい?」と、聞くと「カレーがいい」でしたので
ぴらぴらお肉でカレーになりました。




 [ 2008/11/06 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
お早うございます。
マイブログは12時迄メンテナンスで投稿できません。

彼方此方で パソコンの調子が悪くなったとの声を聞きますね そう言えば我が家も6年になります そろそろ買い替えの時期ではと心配しています。

見事な菊ですね 私も亡き母が菊造りが趣味でしたので 色んなことを思い出します。

薄切り肉をひらひら肉と表現なさる所は はなこさんらしいですね なんかお肉が可愛く感じられます。

質問   カーバスの葉ざしは カッターナイフで何センチ位に切り分ければ好いのかしら教えてください 今でも出来るのですね でも春の方がいいかしら?
宜しくお願いします。

今日もひらひら肉のカレーご馳走様でした。
[ 2008/11/06 08:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。
菊つくりの人は1年かけほんとに苦労して作るんですよね。
父もそうでした。私も父を思い出してしまいました。
認知症ではなくパーキンソンという病気でしたが・・
カレー先日作りました。やはりカレーは好きな人多いですね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/06 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
薬師池の紅葉のシャッターチャンスを
ねらっています。
菊展は豪華な菊がでていますね。
最近は散策した際、路上に咲いた
菊の花を眺めています。

わがブログへはなこさんのコメントを
UPしました。よろしく。
「木曾路」ランチ~次回は・・・
「すきやき定食」にしようかな。
[ 2008/11/06 10:20 ] [ 編集 ]
もう菊花展の時期なんですね、、
一年が早い。。

うちはピラピラお肉が好きなのでカレーは
いつもピラピラ肉です♪
うちも先日シチューを作りかけていたら
カレーがいいと言われて途中でカレーになりました。
ルーを入れるまでは変更可能ですもんね♪
[ 2008/11/06 18:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/06 20:51 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
菊、私の祖父が好きで毎年育てていました。
今はそれを受け継ぎ(?)父が頑張って育てています。
が、祖父のようにはなかなかいかないようで・・・。(^^)
菊花展に展示されているような菊をみると、私も祖父を思い出しますね~。

カレー、おいしそう~!
リンゴサラダとの組合せもいいですね!
よしっ、今日はコレにしよう~~!
[ 2008/11/07 10:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
家も献立に困ったときはカレーです~
カレーは嫌いな人はいないくらいメジャーな食べ物ですよね。
お肉も牛、豚、鳥 とどれでもOKで本当にオタスケマン的存在!

菊の花が今あっちこっちで綺麗に咲いていますね。
最近はいろんな色いろんな種類が出回ってますね~
菊と言えば和風なイメージですが最近はこれも菊?っていうほど洋花ぽいのがあります。

長持ちするので良いよね~
[ 2008/11/07 22:49 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
こう見ても、菊つくりをした人の多いのに驚きました。
そう、母はいつの時も思い出しますね。

ス・カーパスは、今でもいいと思いますよ。
4~5センチの長さに切って、葉っぱの上下を間違わないようにして土に植えます。
暖かい窓キワに置いて来春まで。
来春忘れた頃に、新芽を見つけるでしょう。
わたしは、親の鉢の隅に土を少し耕して植えておきます。
土は比較的選ばずで大丈夫、強いです。
今年やり損ねたら、来年4月に入ってすぐに挿してみてください。

v-280misaさんへ
misaさんの父上さまも菊花つくりされたのですね。
だから、娘がmisaさんなのね、納得!

今、日本はカレーの人気献立一番上位ではない?

v-280ほんさんへ
きれいな菊でした。
これから咲き時の。8日までやっているとかでした。
公園は一年中、カメラマンの腕磨きどころになっていますね。

v-280yumiさんへ
カレンダーも薄くなり、年賀状が気になりだしましたね。
今年もあれよあれよで、暮れて行く・・・

v-280シークレットさまへ
同じ、同じ。悩みは同じ。
fc2、ワキが甘いかな?
負けないで。

v-280ニーナさんへ
花つくりする人は、一年中丹精を込めているのですね。
菊を見ると、親や祖父を思い出す人が多いのですね。
この菊花展、りっぱな菊でした。
なんとなく、作った人の顔が見えるようでした。

カレーね、月に一度はありますね。

v-280misakoさんへ
なるほど、そうですね~
ポットマムと呼ぶ洋風の菊かしら?
秋だな~と思いますね、菊。

昔はルウも作ったけど、今は市販ので簡単に作れるのもいいですね、カレー。

[ 2008/11/07 23:47 ] [ 編集 ]
薬師池公園、素晴らしいところですね。
描けないのに描いてみたい風景で
カメラマンの腕前でしょうか。

レバーの葱焼き、おいしそ~
ちょっと一杯いきたいですね。
[ 2008/11/08 00:58 ] [ 編集 ]
有り難う! 葉の上下があるのですね 生えている通りに挿せばいいですね よかった聞いて 有り難う!

[ 2008/11/08 10:03 ] [ 編集 ]
v-277mazicoさんへ
雨はあがったけど、さむ~い。
薬師池公園は東京100選の公園指定(まだあったかな?)
映画「それから」ロケ地でもあります。
春は梅、それからショウブ、夏は大賀ハスとみどころもいっぱいな公園です。

週末は昼間もねむ~い。

v-277ケイコさんへ。
いつもありがとう。
やってみて。
私も親鉢の脇にさしています。6月過ぎればには花が咲くでしょう・・・楽しみに。

[ 2008/11/08 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索