FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

メバルについて・・・

「メバル 実は3種あり」の記事・・・
メバル記事

私は「、メバル」といえば赤い魚・・・煮魚によろしいとぐらいしか思っていませんでしたが
アカメバル、クロメバル、シロメバルとそれぞれが色、はラビれの特徴、胸鰭を支える骨のようなものの数などが
独立した種類であると確定した新聞記事は言っている。

3種の魚は交雑せず、群れの作り方などの生態もかなり異なるとされる。
種類ごとの食味の違いは今後の研究課題とされるそう。

まぁ、私にとっては一緒でも同じでも食卓に上がってしまえば大差はないようだけど
たまたま晩御飯がメバルでしたので、記事に目がいきましたのよ。

来年2月頃までメバルは旬だとか・・・

晩御飯
メバル煮魚 かぼちゃのそぼろ煮 金平 白菜漬け(市販品) 御飯 味噌汁
   メバル煮 
これはクロメバルのよう・・・

息子達は煮魚は苦手でイトヨリのムニエル
   イトヨリ

出来るならば出来るだけ生の魚がたべたいと(干物でなく、漬け魚でなく)思っているのですが
主婦としてはお値段が高く、中々そうはいきません。
今日はお安かったのを見つけました。


 [ 2008/11/12 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。
メバルめったに食べません。というのもあまり売ってません。
煮付け。ムニエル両方作られるとははなこさんの思いやりですね。
お味噌汁なすですね。きんぴらにもレンコンも・・大好きです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/12 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。

メバルって一種類しか知りません そうなんですか 三種類もあるのですね 。

優しいお母さんですね 我が家は私のすることには逆らえませんので 何でも食べてくれるので助かります。

はなこさんは 全ての人に気を使う毎日 大変ですね でもそれも女の幸せなのかもしれませんね。

今日も一つ物知りになりました 有り難う!


[ 2008/11/12 09:07 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
メバル、三種類もあったんですね。
私も普段良く煮魚にします。今度三種類食べ比べてみたいですね~。
煮付けとムニエル、はなこさんの優しさがステキです。(^^)
[ 2008/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
♪misaさんへ
そう、あんまり見ないですね。
昨日NHKで、メバルをお鍋に是非してくださいと
築地市場ニュースでやっていたから、このときは大漁だったのかもです。

ケイコさんも間違えていたけどメバルは2尾しかなかったのです。

♪けいこさんへ
優しいお母さんなどやってられません、男の子を育てるのに
時として女は捨てました、あはは。
ケイコさんも経験してるでしょう?

女の幸せ~・・・懐かしい響きですが、あったかな??
ゆったりと感じてるときがなかったかな??

♪ニーナさんへ
アレ、皆よく解釈してくれたのですね。
メバルもイトヨリも2尾づつしかなくてね。
イトヨリはバタ焼きしか知らなかったから・・・
ニーナさんちはフランス風かな?



[ 2008/11/13 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
はなこさん宅のメバル大きいですね。
目玉のトロトロ食べましたか?お肌ツルツルになったでしょ。

メバル3種、初耳です。
赤や黒の色の違いだけではなかったのですね。
また1つ賢くなりました。
[ 2008/11/13 23:14 ] [ 編集 ]
v-483mazicoさんへ
v-405目玉は食べませんでした!
お肌つるつるになるんですね、はい、今度は頂くかも・・・

夫はこれに異論で、「同じだ、住んでいる深さがちがうのだ。」と、言っています。
それは以前の話で、研究の結果こうだったとA新聞一面記事でした。

[ 2008/11/13 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索