FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

庭の紅葉

曇っている日は一段と寒い日です。
居間の窓から見えるお隣の山のナツツバキの紅葉がきれいだなぁと思い、庭の紅葉は?
と、見てみました。

   隣ナツツバキ お隣山のナツツバキ
本当に色はもっと赤黄茶色できれい

庭のブルーベリー
   ブルーベリーの木 

サルスベリはいつも早々と枝の強剪定をしてしまうので、こんな紅葉は見たのは初めて・・・かも?
   サルスベリ 

テマリカンボク 
   テマリカンボク 右にあるのはカサブランカの茎

大好きなこのテマリカンボクの花(花の写真がPCに残っていました・・・キレイネ)
   テマリカンボクの花

ここ何日かの冷え込みで、紅葉も勇み足で進んだようです。
カシアバアジサイはまだ、青々としていました。
これで雨でも降ろうものなら、もっと冷えて。。。師走へとまっしぐらですね。

年賀欠礼の葉書を刷らねばなりません。


昨日の晩御飯
湯豆腐 ロースハムステーキ野菜添え 春菊お浸し 鳥レバーの塩焼き鳥(夫作成)
   湯豆腐
今日は3人で。
ロースハムは塊で買っておくと、時間の無いときややりたくないときにとても便利。



 
   
 [ 2008/11/09 11:57 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは 寒くなりましたね しんしんと冷えます。

テマリカンボク 紫陽花とよく似ていますね 娘宅にあるので見たことはありますが とっても綺麗でスマートな木ですね。

庭はすっかり秋色ですね 最初の写真を見たとき ワー凄い広い庭?と思ったら お隣の山だったのですね びっくりしました。(笑)

我が家だったら 湯豆腐と後一品で終わりなのに はなこさん宅は色々あるのですね ご主人がお酒を飲まれるからかしら 我が家は飲まないし小食なので品数は少ないですよ 楽です。

何時も賑やかな食卓で健康そのもの はなこさんの元気の元ですね。
時々真似して作っていますよ この間めったに作らない「茹でワンタン」作りました 簡単で美味しかったです。有り難うございました。
[ 2008/11/09 15:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
寒くなりましたね。テマリカンボク・・オオテマリと似てますが良く見ると葉の形が違いますね。
我が家のオオテマリも赤く葉がこうようしています。白い花がちらほら咲いています。
植物も冬の支度ですね。
寒いときは湯豆腐いいですねーえ。鳥のレバーの塩焼きご主人作成なんですか。うらやましい。
辛くないでしょうね。咳き込むと大変ですものね。うふふ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/09 17:20 ] [ 編集 ]
落ち葉の絵があまりに上手だから、
本物と絵の区別がつかなかった・・・
全部、本物に見えてしまった♪
それにしても・・そっくりだわ♪
さすが~♪

お庭の紅葉、色づいてますね、
うちのブルーベリーもそう言えば紅葉してた、
あっ!ハナミズキもだ!
遠くまで行かなくても家で紅葉が楽しめるわ♪
[ 2008/11/09 20:27 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
急に寒くなってきましたね。
お庭の草木たちも綺麗に色づいて秋真っ盛りですね。
湯豆腐に焼き鳥やロースハムステーキ、
手軽で盛りだくさん!我が家では、みんなが喜びそうなメニューです。(^^)
[ 2008/11/09 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ブルーベリーも色づくのですね。それに、
あんなに大きくなるんですか?

また食卓はいつもお味噌汁もついて美味しそう
味噌汁の具を教えて下さい!
今夜も何度見ても分からない(シイタケの卵とじ?)
[ 2008/11/10 00:21 ] [ 編集 ]
v-481ケイコさんへ
あはは~、ケイコさん。隣の広~い山ですよv-410
家はねずみ?のひたい?

我が家は、みんな飲みますね。v-393
食事時は夫とわたしが少しだけ頂きますよ。
私もふたりだけになったら、簡素な食事にしたいわ~

ケイコさん、小柄なお可愛い方なんですよね。
絵からは、小柄な方とは思いませんが。v-410うふふ。

v-481misaさんへ
白い花ちらほら?オオテマリのかしら。
むかごのツタもまッ黄色に染まってきれいですね。

misaさん、かわいいお嫁ちゃんがつくるお料理がおいしそうです、うらやましか・・・ぁ。

v-481yumiさんへ
落ち葉の♪歌もたくさんあるね~
奥村チヨさんのが浮かんだ♪

いやぁ、紅葉は見に行かなくっちゃ。
yumiさんm帰ってきたのね、見にいきましょっと


v-481ニーナさんへ
今年、もうひとつ紅葉の激しいのを植えましたので(アメリハハナノキ)
来年が楽しみなんです。
枯れ具合が今私と同じくらいかな?

v-481mazicoさんへ
小さい頃、よく食べなかった?この清ましお汁。
卵と椎茸の片栗粉で少しとろみがついたもの。
わたしに聞かないで~~、mazico様v-388
味噌汁はいつも残ってる大根だとかキャベツだとかだわね。
3種るいのもの入れると美味しくなるでしょ?
吸い口を大事よね、でもそんなに気にしてないよォ・ナンっていってもお出汁はほんだしを使っているし・・・。
mazicoさんにしかられそう?v-389かな?


[ 2008/11/10 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索