FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

嬉しいご縁

日曜日、息子1が友人宅で芋ほり会によばれ、おみやげに頂いてきたべっぴん野菜たちです。

   有機野菜
ズイキ(八つ頭の茎)、ズイキの根、聖護院かぶら、大根、小松菜、春菊、水菜など
無農薬野菜のべっぴん揃い。
こういうのが主婦はとっても嬉しい。

友人の弟や妹とも又その友達らとも交友が広がり、なにかの折りには誘っていただきよい交友関係のよう・・・・

この度これらの野菜のご縁で双方の母親らに、ご縁の糸がつながり、
「来年の春には、山菜も出るので採りにいらっしゃ~い。A君一緒でなくてもいいからね。
筍も出るわよ、梅もたくさん採れるわ。案内するわ~。」
ほぅ!願ってもないこと!うれしか~」

息子から聞くところによると
「青少年施設ぐらい大きな山だよ。でも、M市とは言えないな~。田舎も田舎。」

ブーツもヤッケもドロだらけで帰って来た。
芋ほり会の後はバーベキュウを楽しんだそう。

友人のあんちゃん(そう呼んでいる)は、結婚し別に住みお嫁さんも居る。
妹は幼稚園の先生で家を出ている。
弟のB君は、夜間の医療系の学校へ行っているが自宅にいる。
そんな家族が秋の日にご両親が作ったさつま芋を友人も呼んで掘って一日を過ごす。

何と平和で幸せいっぱいの家族であろうか・・・・・
『理想だなぁ・・・・・』と、私は話を聞いて幸せ気分に浸った。


晩御飯
ホタテのバタ焼き野菜添え ズイキの煮物 大学芋 漬け物 ご飯 味噌汁
   ズイキ煮物

ホタテはフライにしようと思ったが時間がなくバタ焼きに
頂いたズイキはさっそく人参油揚げと一緒に煮物にしました。
我が家では「やわらかくて美味しい!」と、喜んで頂きました。

聖護院かぶらは千枚漬けを作りました。
   千枚漬け
一回塩つけした後、塩、酢、砂糖、味醂を昆布も一緒に漬けていく。

無農薬ですから大根葉もゆでて、菜ごはんにします。
みな、美味しく頂きますわ

「ご馳走さま!でした。」




 [ 2008/11/14 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。
いいですね 子供がいると輪も広がりますね。

さすがはなこさん 戴いた野菜を余す所無く調理され さぞ向こうさんも喜んでおられる事でしょうね。

美味しいお母さんの手料理を囲んで家族で戴く はなこさん!十分お幸せですよ。

私の息子は32歳 今は結婚して大阪を離れていますが
息子のお母さんとは未だにお付き合いがあります 好いものですね。

どんどん輪が広がり 楽しい日が沢山ありますように・・・。
今日もご馳走様でした。
[ 2008/11/14 08:13 ] [ 編集 ]
はなこさんおはようございます。
おお!願ってもない泥つき野菜ですね。ズイキ・・私達はただのサトイモの茎で通ってしまいます。
干して味付けご飯にしたりチラシスシに入れたりしますがぜんまいのようで美味しいですよね。
息子さんの交友関係が家族の和と広がり和と輪嬉しいですよね。
はなこさんはあげがいがあるというものですね。しっかり食卓に並びますものね。さすがです。
大安の京都のカブの千枚つけのようですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/14 08:45 ] [ 編集 ]
立派な野菜達ですね、あげた方も戴いた方も喜んでいいことです。
若者が揃って芋ほり~、主人が聞いたらうらやましがる
風景です、我が家では孫まで忙しいと畑にはきません
今日も一人で畑に行き、芋を掘って届けるそうです。

小さい時は喜んでさつま芋を掘っていたのですが~

[ 2008/11/14 11:25 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
息子さんのご縁ではなこさんの心もほっかほかですね。
聖護院かぶらのなんと立派なこと!
こんなにたくさん無農薬のお野菜が届くと
思わず腕まくりしたくなっちゃいますネ!
[ 2008/11/14 11:30 ] [ 編集 ]
べっぴん野菜がたくさんですね♪
どのこもスタイルがいい~♪

ズイキは生のまま調理ができるんですね。
私はズイキを乾燥させて、「芋がら」にして
ジィが送ってくれるので、乾燥してから食べるもんだと
思っていました、、*≧ω≦*
やっぱり柔らかい感じになるんでしょうね。
それにしても素敵な縁ですね~
羨ましい♪


↓そうですよね!ちゃくちゃくと・・・
今年はなんだか忙しく出歩く毎日・・・使ってない部屋が一年のうちに倉庫に変身しちゃって、なんとかしないとダメだわ・・・と思いつつ、何もできずにいます。。。今年もあと一ヶ月半しかないのに、、ゴミ屋敷状態でお正月がきそうです、、助けて~~と悲鳴をあげたい私。。とほほ。。
[ 2008/11/14 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつも美味しそうなごちそうが食卓に載ってますね。
安心・安全で健康的な食事。ほっとします。
我が家は、母が裏の畑で野菜をたくさん作ってくれるので、まさに産直、地産地消です。
メニューも我が家とかなり近い感じがします。
食事のブログ楽しみにしています。
これからも お願いしますね。
[ 2008/11/14 19:25 ] [ 編集 ]
おぉ~  豊作!
新鮮!  主婦にとっては嬉しいものばっかり。
良い御縁が益々深くなりそ~  そんな予感・・・
息子1さん!頑張れなんちゃって、怒られますね。

かぶら漬けも美しい!美味しそう!
ずいきも生で食べられる?驚き。
歯ごたえはどんなんでしょう。

私も、今から畑に行きたくなりました。


[ 2008/11/15 07:28 ] [ 編集 ]
v-482ケイコさん、こんにちは~
野菜を作るって結構丹精がいるのよね。
なんてたって、無農薬野菜は魅力的!です。
ひとつも捨てずに頂きますよ、嬉しいからね。

ホント、ケイコさんの言うとおり・・・
「今が花」と思って暮らさなくては、バチがあたりますよね。

v-482misaさんへ
なるほど、misaさんのところは、料理の仕方が郷土っぽいですね。
ちらし寿司なんかにもいいのですか~。
干した方が、口当たりやお味もいいようですが、カビが生えてダメに
したことがあるの、今回は干さずに頂くわ。

千枚漬けは、普段酢の物嫌いな息子!も友人からのもらいものと思ったのか
「おいしい!」と、言って食べていました。

v-482tomikoさんへ
ご立派な野菜たちですよね。
ご主人の姿が目に浮かびます~
若い人も忙しいからね~
幼い頃は当たり前にやった芋ほりですが
この青年になって芋ほり会をすると言うのがいいでしよう?
そこがね、そこが素晴らしいと思うのよ。

v-482ニーナさんへ
子どもを通じてともだちになったという人は結婚してからは多いですね。
これは子供からの贈り物かしら?

そう、二めくりも三めくりも腕まくりしましたよ~

v-482yumiさんへ
干した方がおいしいですよ、
そう、干したものより柔らかいわね。
ジイさん、もう、お手柄。けっこう手がかかるよ、yumiさんうらやましかぁ。
ジイのような、歳の重ね方もいいですね~

主婦様、もう、お疲れ様です。

v-482country1255さんへ
いい言葉がいっぱい詰まっていますね。
安心、安全、産直、地消地産、裏の畑、母の手つくり・・・
皆、大切なことばかり。

これからも家族の健康を祈って、ご飯つくりしたいですね。
ありがとうございます。

v-482mazico さんへ
ね、べっぴん野菜でしょ?
でもmazicoさんも作ってるじゃない?

ズイキは生のまま食べるでなくて、干さないで生のを料理するってことですよ、mazicoさま、あわてないでね、おほほ。

息子1か~
この人たちの会話はすごくって
母親をばばぁと呼び、定年父をニートと呼び、v-405あははぎょえ~であります。
すでにあんちゃん(小学校の先生ご夫婦なんですが)から
「親戚になる?」って、ご冗談を言われてるみたいですが
「うまくいかなかったら、アンちゃんやB君との仲が悪くなるといやだからね。」と
言っていましたよ、あはは~のは。






[ 2008/11/16 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索