FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一日は思うようには運ばぬもの・・・・

今年は寒さが早い。初冠雪の便りも10日ほど早かった。
何年も使っていなかった大きい方のホットカーペットをひっぱりだしてひいてみた。ほっこりと暖かい。

友人から年賀欠礼はがきも届き出して、気がさわぐ。
「へ~、はや~い。」 そうでもないのかな?

朝の一日の計画は大抵は終わらない
今日も自分のしたいことが残った。描きたい野菜がしおれてしまわないか心配。

寒さが例年より少し早いように感じるので、勤労感謝の日(毎年室内へ取り込み日)を待たずに
植替えを済ませた満開のハナキリンを室内へ取り込んだ。これから葉もピンクに紅葉してくる。
  hanakirinnsitunaihe 部屋は狭しだがしかたない・・・

南天も日、いち日と赤く色ずく
”08南天  ”08南天02
                              たわわに実る、重くてこうべが下がってしまった・・

千両も・・・・
”08千両

クリスマスホーリーは今年は実がつかない年で(家のは一年おき)実がつかなかった。

冬支度・・・簡易ビニールハウスを組み立てる
ビニールハウス
南側、家の壁にぴったりつけて、軒も少しありの場所。
床に発泡スチロールをひく予定。

歯医者さんへ検診にも出かけた、今日で診察は終わり。ほっ。

夕方遅くに欠礼年賀状を刷りあげた、やっと・・・・・・

寒さも早いが師走ももう始まっているようなか・ん・じ・・・・・

専業主婦は、やることがない様ですがやらなくてはならないことがいっぱいあるのです。
母がまだ元気だった頃、母が家事をできなくなってから父が一手に家事をするようになった時
「こんなに沢山の用があるとは、思わなかったな~」と、言っていたのを思い出しました。




 [ 2008/11/13 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。
寒さが一気にやってきたように感じますが今日は穏やかな小春日和の1日になるようですよ。
ああ!ハナキリン・・あはは。
お花も越冬しないものは冷たい私のことほったらかしです。だから花期の長いもの強いもの球根が主です。
はなこさん優しいし物を大事にする姿勢見習わなければと思いますが・・・とほほ。
こちらでは家に入れ出すのは11月連休5月連休にしています。
喪中のはがきがもう5枚ほど届いてます。
今年はお母様の喪中寂しいお正月になりますね。
歯医者さん終わりましたか。よかったですね。
お花も愛情かけないと咲いてくれないですね。
わかってますがその点この地の山野草は強いです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/13 08:44 ] [ 編集 ]
そうですね
いつも拝見しています。いつもアップ凄いです。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
[ 2008/11/13 14:17 ] [ 編集 ]
私もメバルは赤い魚しか思い浮かびません。
知らなかった!別物なんですね!知識が増えた♪

主婦ってやることが沢山あるのに、なかなか予定通りに
進まないのが現状ですよね。
朝、起きてまず家事ですもんね、、用事を済ませてから
自分の楽しみをしょうと思っていて出来ない・・・
時間がない、足りない~って思ってます。
これから年末で益々時間が足りないよ~~
[ 2008/11/13 17:52 ] [ 編集 ]
はなこさん ご無沙汰いたしました
そういえば、今年はまだ喪中のはがきが1通もきません
今までにないことです

はなこさんはお花たちにも冬仕度されるからいつまでも
お花たちが元気なんでしょうね
見習わないといけません

子供たちがそれぞれ一人暮らしをはじめてから
私、家事がおろそかになってしまって。。。
お洗濯は3日に一回。。。
外食も増えたし。。。
ダメダメ。。。
反省です
[ 2008/11/13 18:08 ] [ 編集 ]
はなきりん、きれいなお花が咲くんですね。
やはり大事にされると美しく咲いてこたえるんですねぇ

はなこさんのお母様はお花のお師匠さんだったでしょ
お花に対する心構えを受け継いだのね

素晴らしい親の子でよかったわね。
たまには、お父上のことも、書いてね~
[ 2008/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
v-483misaさんへ
misaさんに聞きたいことがあったのです。
エンゼルトランペットは冬はどうして越すのですか?
以前、茎を切って水に挿して冬を越し、春に植えたのですが
植えっぱなしで冬越しはできないのかしら?
お姉さんはどうしているのかしら??

v-483あきおさんへ
寒くなってきましたね。
今日は温かでした。
寒くても元気で行きたいですね!

v-483yumiさんへ
yumiさんが昨年はちゃくちゃくと年末仕事をやっていたのを思い出します。
今年はどう?

忘年会の方が先だわね。あはは。

v-483ルルキーさんへ
おひさしぶりです、お元気ですか?
そうそう、一人人数がへるとぐっといろいろ楽になりますね。
洗濯物もそう・・・洗うお茶碗もそう・・・
だから、それでいいんじゃないの、ルルキーさん。

v-483mazicoさんへ
父のことか・・・・・
父とは馬が合わなくて、あんまり書きたくないのです。

母が時々言っていました。
子どもも縁の強い子と、薄い子があるって・・・・
子どもから見たら、親も同じかも・・・。
世の中、なんでも円満とはいかないもんです、残念だけどね。

[ 2008/11/13 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索