FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夫の趣味 私の趣味

夫の趣味は釣りです。
長いこと釣りが趣味です。
暇あらば、暗黙のわたしの許可あらば休みの日には釣りへ出かけます。

「いってらっしゃい!」と言えば、ご機嫌で一日を過ごせる人です。
楽ちんですかね?
いえいえ理想を求め続けた若い頃は、いろいろありましたって・・・・
どちらも修正修正右往左往しながら諦めもあり、33年が過ぎました。

夫の趣味のフライフィッシング・・・・手つくりの毛針
   フライ針1

毛針は皆、手つくりしています。コレクションも楽しいらしい。
釣り上げた時、魚をうけるこの写真にある網も一枚の薄い板から張り合わせラケットのようにして
いくつも作っては、友人に差し上げたりもしていました。

   フライ針2

毛針というものは買うとすれば結構高価なものらしく、若い頃にはいくつも買えなかったので
手作りを始めたようでした。


さてこちらはおまけ・・・・私の趣味。
玉川学園ギャラリーウオークに一般展示に参加しました。(もう、終わりましたが・・・。)
   展覧会1

   展覧会2

人生、趣味は大事です。
人生の辛いことからの逃げ場をつくって、癒してくれます。
心豊かにもなれますね。
持つべきものは友人と趣味かな?


晩御飯
秋刀魚塩焼き 烏賊と里芋の煮物 レンソウ胡麻和え ご飯 漬け物 味噌汁
晩御飯秋刀魚
秋刀魚はもう油が乗っていませんでした。旬を過ぎたようでした。




 [ 2008/11/18 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(12)
お早うございます。
二人ともいい趣味をお持ちでいいですね。

ご主人はなかなか器用な方なのですね 釣りはいいですね 憧れです でも私は旅行先でする位です。

はなこさんの絵も立体感のある所に描かれているし 伸び伸びした絵でなかなか存在感が有りますね。

趣味が続けられるぐらい生活が安定していて 幸せな結婚生活ですね 私はそう思いますよ。

今日も栄養満点なお食事 ご馳走様でした。
[ 2008/11/18 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!
はなこさんのご趣味は存じ上げていますがご主人のほうは釣りとは知りませんでした。
でもそれにしても毛針の多さには驚きました。
釣りしてる人を見かけますがのんびりしていて自分だけの世界いいなーと思うときがありますよ。
お互いの趣味を干渉しないのが夫婦円満の秘訣ですか。
秋刀魚偶然にも今冷蔵庫にあります。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/18 12:00 ] [ 編集 ]
趣味って大切だと思います。
私に趣味がなかったら・・
ん・・それはそれで楽しのかな?・・

ご主人の毛針って綺麗な色してますね。
こんなにたくさんあって、なんだか見てるだけでも楽しい~♪

玉川学園ギャラリーウオークに出品してたんですね。
実物を見てみたかった♪

[ 2008/11/18 14:03 ] [ 編集 ]
すばらしい
はなちゃまも、ご主人も素晴らしい趣味をお持ちで、しかも徹底していますね。
釣りの事は分りませんが、「毛ばり」の多さに驚きます。
何でも、夢中になれることがあるのは良いものです。
心豊かに・・・本当ですね。
持つべきものは・・これも納得です。

家でも昨日の晩御飯、「秋刀魚の塩焼き」でした。
[ 2008/11/18 15:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
一瞬、美味しそうに見えたのでなんだろう~と思いましたら食べるものではないのね。
すごいコレクションね~ 相当はまってらっしゃるのねご主人様。 楽しそう~

家の主人も釣りは好きです。海釣りがいいみたいです。&食べれるしね。
でも海は遠いので最近はあまり行かなくなりました。
船を買うのを夢見て免許も取ったのですが。。。
先立つものがなくてね~(~_~;)

秋刀魚もう油のってませんでしたか○o。.

明日から寒くなるらしいね。
[ 2008/11/18 21:12 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
ご主人様もはなこさんもステキな趣味をお持ちですね~。趣味が充実していると、心に奥行きが出来るような気がします。
心豊かに・・・ほんとうにそうですね。

それにしても釣りの「毛ばり」たくさんお持ちなんですね~。驚きました。(^^)
[ 2008/11/18 23:29 ] [ 編集 ]
v-483こんばんは、ケイコさん
そう、案外とね、やり出せばけっこう器用な方だと思いますが
エンジンがなかなか掛からないのです。
おセイジも言ってウオーミングアップせんとネ。
これも長年の知恵かな?

生活の安定かぁ・・・ゼロからの出発でしたから、それなりに苦労もありましたよ。

v-483misaさんへ
そうそう、お互い干渉せずの日があっていいですね。
若い頃は時々わたしも釣りもしましたが、わたしはせっかちで釣れなきゃ面白くないのよ。
釣れるか釣れないかも分からんのに、一日中じっとなんかしていられないわ。
貧乏性だわね。

v-483yumiさんへ
yumiさんも趣味と友達がいっぱいで楽しそうな毎日ですね。
幸せ者~ですね。

v-483popoさまへ
popoさまのところと違うのは、同じ趣味ではないところですね。
同じ趣味だと、夫婦も友達のような感じになれるのでしょうか。
夫婦は夫婦だけど、友達のようでもなし、兄妹のようでもなし、ひと言で言うなら家族ってところかな。
ちょっと何を言っているのかわからなくなってしもうたわ。

v-483misako さんへ
そうなのよ、はまってしまってるの、ずっとね。
私も海釣りに行ってほしい(獲物がよいから)のですが
海は行かなくなったですね。
ここ5年ぐらいは。
海はのんびりできないらしいです。

川の側に住めばよかったのですが・・・残念でしょうね~


[ 2008/11/18 23:54 ] [ 編集 ]
v-483ニーナさんへ
出かけない休日の日は、アタッシュケースのような道具箱を開いて
せっせこと作っておりますのよ。
きっと、無心の時間かもしれませんね。

ニーナさんのパパさんの趣味はなにかしら。
[ 2008/11/18 23:58 ] [ 編集 ]
いやーやっぱりですね~
はなこさんで驚いていたら・・・・・

お二人とも器用!だったんだわ
御主人の毛ばりはプロ?ただものでは有りませんね。
驚き!

私も釣りも  だーいすき!
8月に伊豆で鬼カサゴを釣った息子2が羨ましかった~
今度は夫婦で行く予定ですが  やっぱり鯵だけ?かしらね。
これからもお二人の(いやご家族の)趣味も期待しています。

[ 2008/11/19 00:34 ] [ 編集 ]
v-483mazicoさんへ
釣れれば、釣りは面白い!と、思いますが
mazicoさん、釣れないとしても面白いですか?
「まっ、こういう日もあるか~」になるのでしょうが・・・

あはは、只者でないとしたら『ばけもの夫婦』になるかしら?
夫も私もどちらも自己満足のなんとか者・・・ですよ。


[ 2008/11/22 01:52 ] [ 編集 ]
いつも美味しそうですね!
毎日の食卓 おいしそうだし、 見飽きることありません。
ぼくのとこは共稼ぎで、妻の帰りもけっして早くはないのではなこさんの食卓のようにはいきません。でも、食べることには手を抜かない方です。
80さいになる母が、今でも台所に立つし、僕の帰宅が妻より早い日は、僕が1・2品ビール片手に作ります。
裏が母の管理する畑なので、野菜を使った料理が多いです。食って生きることの基本ですよね! (^_^)
[ 2008/11/25 21:14 ] [ 編集 ]
食事は元気の源
v-483こんばんは、country1255さん
みんなが働いて、できる人が少しずつ晩御飯をつくるっていいですね。

仰るとおり、食べることは生きることですね。
元気の源であり、一緒に食卓を囲むことは家族をつくる第一歩ではないでしょうか?
80歳を越えたお母上に、できる畑や家事をお願いすることも
お母上様の健康に役立っているのではないでしょうか?
人間だれかの役に立っていると思う感覚は大事ですね。

[ 2008/11/26 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索