FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ストレプトカーパス シルビア誕生

今年4月に挿し目をした『ストレプトカーパス・シルビア』です。
なかなかのべっぴんさん。

   シルビア

私は待ちに待って、このシルビアの開花にこぎつけました。
面白いことに1枚の葉っぱを5つに切り、5鉢に植えつけたのですが、成長にはばらつきがあり
まだ小さいままの葉の鉢もあるのです。
なぜかしら???

藤色と黄色のツートンカラーで、市場ではちょいと高価なものです。
希少価値からでしょうか?

こちらは同じ4月に葉ざししたものがやっと花芽をつけてきました。『ストレプトカーパス・クリスタル』

   4月挿し目のカーパス
来春には立派な大人の株に成長するでしょう・・・。

6月に葉ざししたものは、まだまだとても小さな葉のままです。

こちらは、昨年の秋に葉ざしした花です。   
昨年秋挿し目のカーパス 青色

どういうわけか、葉ざしで花がさいてくるのはこの青とクリスタルの2種ばかり。
ピンクや他の色はなかなか芽を出さない。
青とかこのクリスタルは着きやすいということなのでしょうか?
もう少し様子を見てみなければわかりません。

晩御飯
クロ砂糖煮の稲荷寿司 がめ煮 茶碗蒸し 焼き鳥 野沢菜漬け
   稲荷寿司




 [ 2008/11/19 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
ワー凄いですね! こんな綺麗な花が葉ざしで咲くのですね しかも早く 凄い!

私も教えられたとおりしましたが どうなるか楽しみです。

今回の食事は 何時も以上に豪華ですね。
家族の方は幸せですね 私も紛れていただきたいです。
綺麗な花と 美味しい食事 最高!ご馳走様でした。
[ 2008/11/19 08:04 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
こんなきれいに。。。
相変わらず、我家のストレプトカーパスは葉だけ元気。
いやになってきます
私思うのですが、このお花のお名前がなかなかおぼえられないのです。縁がないというか、名前も覚えない主に
愛想ついてるのかお花さんたち。。。めんぼくなし

豪華なお食事ですね
お寿司も大変なのに、茶碗蒸しまでされて。。。
和風食事処はなこ亭ってところですね
ほんま、すごいです
[ 2008/11/19 10:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一枚の葉を切り裂かれて、こんなに美しいを咲かせる
なんと不思議な事でしょう。

同じ様に育てても性格の違う兄弟の様に、お花も個性があるのでしょうか?面白いです。

いなり寿司も豪華版
黒砂糖煮の揚げはどんな味かしら
今度、ウチでもやってみます
[ 2008/11/19 23:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今朝はすごーくさむいです。
カーパス・シルビアって始めて見ました。白とか青がおおですものね。
お稲荷さんの上の海老が鮮やかで美味しそう!
茶碗蒸ししばらく作ってないナーと・・はなこさん手抜きしないお料理ご馳走になりたいです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/20 06:25 ] [ 編集 ]
秋晴れ続き、嬉しい
v-278ケイコさん、こんにちは
いいお天気、嬉しいですね。そろそろ紅葉も見納めですね。

ス・カーパス、私も葉ざしたくさんしてますよ。
鉢のわきにしておくと、知らないうちに(忘れた頃に)新しい芽を見つけられるでしょう。
来春だけどね・・・
楽しみですよね。

v-278ルルキーさんへ
大丈夫、暖かい明るい窓辺が好きですよ。
今年いっぱいは結構花は咲くと思います。
1月の寒さになると、流石夜の温度が高くなくては咲いてこれないけど。
頑張ってね~

クロ砂糖でお揚げ煮ると、美味しいですよ。

v-278mazicoさん、こんにちは
そうか!同じ葉っぱで生まれても、兄弟の違いか~!
そう言われれば、ガッテン納得しました!

安いほうのお揚げでも、美味しくなりますよ。
クロ砂糖美味しいですよね、砂糖壷に白と一緒にいれてあり
時々、クロで煮物をすると白砂糖にない味の深みがあります。
試してガッテン!してみてね。

v-278misaさんへ
結局、自分が食べたいからつくるのかな?
このごろ、息子2が茶碗蒸しを作り出しました。
面倒がらずによくやるな~って、わが息子ながら思います。

今日のような日、富士山がさぞきれいでしょうね~~




[ 2008/11/22 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索