FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

"せせらぎの里”へ

市が30周年記念事業として造って20年目(?)の“せせらぎの里”(町田市自然休暇村・長野県川上村)に
蕎麦打ち体験ツアーに友人と行って来ました。

一日目、紅葉がそれはそれは美しい昇仙峡をめぐりながら、ミレーの絵の展示がある
山梨県立美術館にも寄りました。
この辺りは、山の懐に包まれているような場所柄でとても美しい山の風景でした。
お天気にも大当たりで恵まれて、とても楽しい旅になりました。

昇仙峡
   しょうせんきょう01

   しょうせんきょう02

   しょうせんきょう03
お天気も紅葉も素晴らしい
   
   しょうせんきょう04

   しょうせんきょう06

観光馬車のお馬さん、なんとなく寂しげに見えました。
毎日、「お客さんを乗せてご苦労様。美味しい御飯、頂いてね。」

   しょうせんきょう05

山梨県立美術館前からの富士山・・・美しい 
ミレーの「種をまく人」が展示されていました。
   山梨県立美術館前富士山


二日目・・・・
せせらぎの里の白樺林
   自然休暇村白樺

この朝は、なんとマイナス9度の気温だったときいて驚き!
池の水もしっかり凍り付いていましたが、空気は抜群にきれいでおいしかったです。

そして、メインの蕎麦打ち体験
近くのおそばやさんのおかみさんが先生です。
   蕎麦打ち体験

100パーセントそば粉の新蕎麦です。
つなぎ無しの100パーセント蕎麦は、中々食べられませんよ。 
お昼ごはんには、本職が打ったお蕎麦をお腹いっぱい頂き、「あ~しあわせ、しあわせ。」

打っている時は、まぁまぁと思ったのですがそうは問屋が卸さない。
帰ってからのお楽しみ・・・・うふふ・・・。

晩御飯
打って来たお土産のお蕎麦をゆでました。
帰り道で買って来たてんやの天ぷらと けんちん汁 で・・・・
   蕎麦晩御飯

蕎麦はうまく出来たと思っていたのに、茹でたら半分の長さに変身。
太さも田舎風に幅広すぎたわ~
そんなに簡単に出来るはずがないわね~。
風味は良く、家族にもおすそ分けの友人にも好評でした。お味はね。

このツアーは、とてもアットホームの雰囲気でガイドやスタッフの方たちの歓迎する心意気があふれて
観光会社のツアーとは味違いで、評判通りとてもよかったです。
年に10回ほどあるそうですが、又ぜひ参加したいと思いました。

自然休暇村は、他県の方も宿泊できます。
金峰山への山登り、豊かな自然、美しい山の懐など味わえると思います。
宿泊料金も格安で温かなスタッフが出迎えて旅の楽しさを味わえるところと思います。


次は山菜採りか、トレッキングツアーか・・・・・





 [ 2008/11/22 11:44 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(7)
はなこさんこんにちは!
昇仙峡何度か紅葉見に行きましたが今年は行かないで終わりそうです。
県立美術館にも・・おそばもなかなか有意義な小旅行のようで・・
はなこさんならできますよそば打ち挑戦してみますか・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/11/22 14:15 ] [ 編集 ]
横浜でも今、紅葉が真っ盛りですので、昇仙峡あたりはどんなにきれいだったことでしょう。お天気にも恵まれて、いい旅行でしたね。子供が小さかったころ、川上村から金峰山に登った覚えがあります。
おそば、とてもおいしそうにできています。おそばは大好きなので、いつかは自分でも打ってみたいと思っていますが、はなこさんのレポートによるとなかなかむずかしそうね。
[ 2008/11/22 17:52 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
お天気に恵まれ素晴らしい紅葉狩りになりましたね~。
ソバ打ち、楽しいですよね!
去年の夏、ソバ打ちとおまんじゅう作りの体験をしたことがあります。
自分たちでつくったおソバの味は
また格別で、いい思い出になりました。(^^)
[ 2008/11/22 22:01 ] [ 編集 ]
澄んだ空、清い空気、写真から伝わって来ます。
お馬さんは、カメラを向けられ恥ずかしい?シャイ?
馬も犬も表情が有りますよね。
寂しい気持ちじゃ無いといいですねぇ。

お蕎麦10割・・・素晴らしい!繋がっている~
以前私は、マッチ棒みたいになり、散々でした。

おいしそう、お腹空いて来たわ~

[ 2008/11/23 01:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
マーいいところに行って来られたのですね。
綺麗にバッチリ構図も決まり 素敵な写真ばかりですね。
お馬さん対するコメントから はなこさんの優しさが伝わってきますね お馬さんも幸せ!

蕎麦うち体験ですか いいですね 私はまだ無いですが 蕎麦は大好物です なかなか難しそうですね。
形はともかく美味しくてよかったですね。

家事を頑張って 時々自分にごほうび 素敵な毎日を過ごされ 上手く人生を楽しんでおられますね。素敵な写真を見せていただき 気分も爽快になりました 有り難う!
[ 2008/11/23 07:39 ] [ 編集 ]
わっ!すごい
はなちゃまぁ~そば打ちって、初めてでも、こんなに上手に出来るのですか?
おどろきです。v-221

昇仙峡の紅葉v-34、素晴らしいですね。
お天気にも恵まれ、良い旅が出来て良かったですね。

時々の「ストレプトカーパス」記事で、とても参考になります。
7月葉挿しの2株、小さな赤ちゃんが少しずつですが、成長しています。
そして9月の挿した方にも、なんと根元からプックリ・・余り変わらずに大きくなりそうです。
もしかしたら来春ツボミが?なんて期待しています。

いつもありがとうございます。

[ 2008/11/23 10:07 ] [ 編集 ]
v-483misaさんへ
富士山を拝む時はいつもmisaさんを思い出すようになりました。
misaさんところも、空気のよいいい環境なんでしょうね~

蕎麦うち体験は2回目でしたが、前はつなぎが入ってあったのね。
今回は100%だから、切れた?
練りが足りなかったのかも・・・

v-483Akiko.Hさんへ
金峰山に登ったことがあるのですね。
可愛らしい山だったけど、結構きびしいらしいようですね。
山登りもいいですね。

お蕎麦打ち、コツは分かってきたように思ったのですが
これが切れてしまったのよね。
ゆで方も手順よくさっさとしないとね。
面白くなってきたところで、終わってしまったです。
またいつか・・・・

v-483ニーナさんへ
ニーナさんも経験してるのね。
そば粉でクレープやスープの実にもよさそうですね。
蕎麦打ちって、リタイアした男の人が挑戦するってイメージありますね。
年配の男の人が多かったですよ。

v-483mazicoさんへ
mazicoさんもきれてしまったのね。
すくって食べたとか、いろいろな失敗談も聞きましたが
「又挑戦しに来ました。」という中年が多くて、中々皆さん、
根性がありました。

まっ、これも半分はお遊びですけどね。

v-483ケイコさんへ
お馬さん、おとなしそう・・・でした。
白馬もいました。
わき目もくれず、忠実に馬車を引っ張っていました。

家でお蕎麦は、乾麺ばかりです。
産地でとれた蕎麦を粉に挽いてもらって作ると思えば
口に入るまで、いくつもの手がかかっているのですね。
素朴な美味しさで、好物の人も多いですね。

とりあえず、口に入ってよかったわ~

v-483popoさまへ
お蕎麦は標高の高いところでの栽培されたものほど美味しいと言っていました。
川上村は1200Mぐらいです。
楽しみました。
紅葉も、調度よい時で最高で満足でした。

ス・カーパス、一度お花が咲くのを経験したら
きっと止められなくなると思います。
来年は4月から頑張ってみてください。

[ 2008/11/23 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索