FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

急いで 冬仕度

昼から冷たい雨が降るという予報でしたので、最後の冬仕度と庭片付けをしました。
多肉も増えたが、ス・カーパスも鉢の数が増えて冬を越さねばならない。
さてさてと・・・困ったぞ。

多肉の半分は、外のビニールハウスへ、半分は室内へと取り込んだ。
   多肉室内へ

もう、ぎゅうぎゅうの様相で・・・・・もう新しい冬の花は買えない。
置いておく場所が無いのだ。

昨日、ホームセンターへ行ったらあふれんばかりのビオラ、パンジーのケースが並んでいました。
家にあったものと合わせて、冬の寄せうえを作りました

   ビオラ寄せ植え

ディアスシアはまだまだ満開
   ディアスシア満開
8月に一度切り戻したので、それが秋に満開になる。
この花も長く咲いていて、楽しませてくれた花です。
冬の寒さには強いらしく、12月頃まで花が咲き続けるらしい。
冬の間は軒下で越冬できるようで(耐寒温度0度)、こういう花がいいですね。

ヒバの残っていた根っこをやっとで抜き、アーチの側にテッセンの紫色を移植しました。
来年はこのアーチに、絡ませる計画です。

鳥の餌台も2箇所設置し、鳥の飛来を冬の間たのしみます。
これでやっとほぼ、冬仕度が終了しました。
空から冷たい雨が降ってきて、「洗濯物、入れてくれる~」


晩御飯
肉じゃが 焼き鰹たたき 青菜の炒め物 漬物 御飯 味噌汁
   鰹たたき他晩御飯





 [ 2008/11/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

冬支度は大変ですね。ディアスシア 綺麗に沢山の花をつけているのですね この辺では余り見かけません。

お正月用の寄せ植えもしなくてはと思いながら 増えるのが怖くてまだ作っていません。
やっぱり寄せ植えはいいですね 私も作りましょう。

私の大好物の鰹のたたき 美味しそう! こんな感じの和食が毎日の我が家の食卓です でも我が家の2回分の品数ですね。
ご馳走様でした お腹一杯!
[ 2008/11/25 09:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は夕方から雨になりましたね~スーパーから出たらポツポツきたので急いで帰りました。 雨が降ると寒いね~

冬支度着々と進んでますね~ お部屋に入れないといけない植物が沢山で大変ね。
でもスペースがあるからいいですよね。

家はスペースがないから寒くなって家の中に入れなければいけない植物はなかなか育てられません^_^;

一株だけあるカーパスは玄関の一番暖かそうな場所に避難させました。
花キリンがあるのでこれは部屋に入れないといけないな~と・・・・・

庭先が寂しくなってきたのでパンジーやビオラを買ってきて植えようかな~
[ 2008/11/25 21:14 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

冬支度御疲れ様でした。
もう寒い冬が来ても大丈夫ですね。

窓辺のお花さん達、満員電車みたいで
ギュウギュウですね~でもなんか楽しい風景♪
「春まで皆で楽しくここでお話して過ごそうね♪」って
和やかな感じでいいですね^^♪
私もお花さんたちの中に入りたい気分です。
[ 2008/11/25 21:20 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
ほんまにお花の特長をご存知だから
お花さんたちもおお喜び。。。
微笑んでるようです

今は、ビオラ、パンジー、シクラメンが
お花屋さんに並んでますね
葉牡丹も顔をだしはじめましたね

今日、大阪はお昼に冷たい雨が降りました
夜、散歩に行きましたが比較的暖かく感じました
2,3日前がとんでもなく寒い散歩になりましたから。
[ 2008/11/25 22:58 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
いよいよお花さんたちも冬支度ですね。
窓際のにぎやかなおしゃべりが聞こえてきそうな
光景に思わず微笑んでしまいました。
パンジーやシクラメンの寄せ植えもいいですね。
少しベランダが寂しくなってきたので私もやってみようかな~。(^^)
[ 2008/11/26 17:27 ] [ 編集 ]
v-483ケイコさん、こんばんは
ケイコさん、もしかするとディアスシアはメネシアと呼ばれているかもしれません。

うちの家族は燃費が悪くって、沢山食べないと動けないのよ~
食うってかんじかな、馬みたい。
そに内、豚になっちゃうかも・・・

v-483misakoさんへ
misakoさんもこれからって感じですね。
何かと忙しいですよね~

やっと分かりましたよ、紅白出演なんですね
熱中していた青山 テルマさんの歌。
着うたギネスなんですってね。
大晦日に、味わって聞きますよ~

v-483yumiさんへ
あはは、満員電車ね~
どこもここも鉢いっぱいで、いつ家族からv-427ブーイングがくるかと思っているところなんです。
母が恐くて、だれもなんとも言わないかな~?

v-483るるきーさんへ
お忙しくてもお元気そうで安心しましたよ。
お店のまえのプランターもパンジーになったのでしょうか?
きれいなお店はいいよね~
パンって、ゆめを売るような感じあるものね。
みんなの憧れだわ。

v-483ニーナさんへ
まだまだこれからだって大丈夫。
お花があると、癒されますね~

あと、小さな葉牡丹でハンギング作ってみたいわ~
NHKでやっていたから。


[ 2008/11/26 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索