FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「高下在心 」  絵遊び会

プロ野球のことはさっぱり分からないわたしですが、朝食時のニュースで
楽天の野村監督が25日、FA宣言した中日中村紀洋内野手(35)との初交渉に
「高下在心(こうげざいしん)」と書いた色紙を贈ることになったと、伝えていました。

『高下在心』とは禅の言葉で、
「すべての物事が成るか否かは心掛け次第で決まる」という意味。
「自分の好きな言葉だし今の彼にぴったりだと思う」と、監督は語った。

私もすぐに「お~、いいお言葉!」と、早速メモにしたためました。

そして今日は絵遊び会の日でした。
柿を描きこのお言葉を早速書き入れて、完成としました。

   ペン皿

   ペン皿裏

さあて楽天野村監督は、FA宣言した中日中村紀洋内野手獲得にいたるか・・・・
それは、高下在心というところか・・・・・?
ぴったりなのは、ノリ投手か監督なのか?

この言葉、いい言葉には違いないのだが、世の中にはこうもいかない人もいるだろうな~
「運命」とは、自分の力ではどうにもならないいい事ばかりではないこともあると
ちらっと思った次第。


晩御飯
豚肉焼き 生野菜添え ホタテ焼き さつま芋のオレンジ煮 菜御飯 味噌汁 漬物
豚肉焼き

家庭菜園で作った新鮮な無農薬野菜を頂きました。
早速に大根菜っ葉はゆでて固くしぼって、炊きたてご飯にゆかりと一緒に塩少々と混ぜ込みました。
家族みんなが大好きな、ビタミンA、Cたっぷりのご飯です。

ごちそうさまでした。



 [ 2008/11/27 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(6)
おはようございます。

枝つきの柿が手に入る はなこさんが羨ましいです。
甘そうな柿に描けていますね 『高下在心』自分の心がけ次第・・いい言葉ですね 本当にそうですね。

最近上手く行かなくなったら 社会や他人のせいにする人が多いですが どんな時もくじけず頑張って欲しいものです。

家庭菜園の野菜いいですね 大根と言えば 明日我が家の頂き物の大根の絵をアップします 又時間が出来た時お越しくださいね 初めて大根を描きました。
立派な葉が冷蔵庫に寝ていますので 早速湯がいていただきます。ご馳走様でした。
[ 2008/11/27 09:06 ] [ 編集 ]
「高下在心」本当にいい言葉ですね!
心掛け次第なんですね、しっかり心に刻んでおきましょう。
柿、美味しそうです。
もちろん、はなこさんの絵も本物みたいで
美味しそうです。
それにしても、はなこさんの絵、いつみても上手、
ただ上手だけではなく温かい~
こんなに素敵に描けるなんて羨ましいよ~♪
[ 2008/11/27 09:25 ] [ 編集 ]
昨日はお世話になりました
今日は寒くて、炬燵から出れない~
雨も降って小鳥の声すらしない
鳥の餌さやりは明日に持ち越しです
何事もすぐに実行するはなこさんは偉い・・・

「高下在心」いい言葉ですよね
どんな事もも心がけ次第そのとおりです。
[ 2008/11/27 16:20 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
ほんとね、いろんな事件があって暗い気持ちになります。
悪いことを人のせいにしてはいけませんね。
自分ばかりが正しいわけではないしね。
なんでも、いいところ悪いところがあるしね。

大根の絵も楽しみにしていますよ。

v-280yumiさんへ
あはは~、褒めていただきありがとう!
うまく遊んでいるというわけかな?
仲間とやると又違った楽しさも味わえてしあわせ。

v-280tomikoさんへ
お世話様。
ご主人様によろしくね。

ところが嬉しいことにv-405です。
鳥が来たのですが、食べるまでは行かなかったです。
まだ警戒中なのね、きっと。
たのしみだわ~

[ 2008/11/27 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~今日は寒かったね。仕事から帰る頃には雨が上がってたので助かったわ~

高下在心・・・・重い言葉だわ~
心がけ次第で決まる・・・どう心がければ・・・

この意味の深さに悩むところです。。。私は(~_~;)
[ 2008/11/27 22:59 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
その答えに、凡人の私が答えるのもはばかるのですが
「前向きに行きなさい。謙虚に努力しなさい。」ということじゃない?

でも今の時代はわからないわね~。
必ずしも、努力することがよいことかどうかも分からないし。
世の中の指針というものが、無くなったよね。

どう心がけるか、かぁ~v-394

v-390難しい時代ですね。

[ 2008/11/27 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索