FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピーナッツのリース

ピーナッツのリースを作ってみました。
ネットで調べたところによりますと、シジュウカラやアカゲラが好んで食べるとあった。

吊るした翌朝になって、ガビチョウ(外来種)が早速やってきていました。
賑やかな声で鳴き、遠くにいる仲間と情報交換をしているように聞こえました。
この鳥は警戒心もあまり無く、人が近づいても逃げません。

   ピーナッツリース

今の私のデジカメでは、これがやっと・・・・
ピーナッツは美味しいらしく、鳥は食べるに一生懸命で近づいても気がつかないとか。
この日はついばまず、偵察されただけでした。


こちらの餌台はフェンスに取り付けました。

   鳥の餌台

台は素麺の空き箱です。
こちらも、鳥はまだ近づきません。
このPCをやっているところから、どちらも見ることが出来ます。



晩御飯
カレイ、鮭、ホタテの刺身 白菜の十二単煮 はすの金平 白和え 焼きたらこ ごはん

   お給料日の晩御飯

白菜と豚肉を重ねて、塩と酒だけで煮る白菜の十二単は冬には何度も作る献立です。
そのままでも、ポン酢をかけてでも、毎日食べても飽きません。
白菜から美味しいスープが出て、この日は汁椀をつくりませんでした。



 [ 2008/11/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。
こちら雨上がりの朝は 特に寒い朝になりました。

小鳥さん 聞いた事の無い鳥です。
優しいはなこさん 鳥さんにもお食事の用意ですか 体が幾つあっても足らないほどお忙しいですね。

私好みの夕食 お邪魔したいぐらいです たらこは大好物ですが コレストロールの数値が高いので頂けません でもたまにたいいかなー。
[ 2008/11/28 08:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ピーナッツのリースが鳥のえさとは?
はじめて知りました。
鳥もピーナッツのリースが安全だと
感じれば頻繁に訪問してくるかな。
PCを操作しながら鳥を眺められる
最高のポジションが羨ましいです。
今後の鳥の情報を期待しています。
[ 2008/11/28 19:41 ] [ 編集 ]
ちょっと早い、小鳥さんへのクリスマスプレゼントですね。粋な計らいに、どんなに喜んでいるでしょう。ピーナッツが好きとは、木の実と違って、ピーナッツは土の中では、小鳥も気がつかなかったでしょうね。
白菜の十二単煮、さっそく作ってみました。淡白だけど、とってもおいしかったです。ありがとう!
[ 2008/11/28 21:46 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
これからの季節、鳥の飛来が楽しみになります。
家で見れるのは、オナガ、シジュウカラ、ムクドリ、ガビチョウ、時々ケラ。
仲良くやって来ると、微笑ましいものです。

たまにはいいよ~たらこ美味しい。
沢山でなければいいよ~
なんちゃってね。

v-280ほんさん、こんばんは~
餌場は置いてからすぐは来ないらしいです。
ピーナッツにも来るのを楽しみにしています。人間が食べても美味しかったわ。

鳥、観察してると結構面白いですよ。
今度10倍ズーム以上のデジカメを買って、楽しもうと思っています。
リポートできるかな~

v-280Akiko.Hさん、こんばんは~
まだどこかに、食べるものがあるのでしょう。
本当の飛来は、お正月頃になるのではないかしら?

十二単、味の素つかってもよいです、私は入れるけど。
あの日の話題の白和え・・・柿とナンだっけね?
思い出せないでいます。
[ 2008/11/29 01:44 ] [ 編集 ]
ピーナッツのリース可愛いですね。
そのままで飾りにもなっちゃう♪
偵察にきたトリさんプックリしていて可愛い♪

レウィシア、色がなんともいえない私好みの色。
お花も可愛いですね。
アメリカの山野草なんですね、色もあるんですね。
籠の色とお花の色が素敵!合います!
はなこさんなら増やせそう!
是非、増やしてみせてください。

お夕食が美味しそう♪
白菜と豚肉って、合うのよね♪白菜の甘味が
美味しい!
私もたまに作ります♪
写真からお夕食を取り出せたらいいな~なんて
思ってしまった^^;
お腹すいた・・・
[ 2008/11/29 17:28 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんは^
yumiさんのほうにもこの、ガビチョウ見ないですか?
ここ3~4年の間にすっかり馴染みの鳥になりました。
声がでかいのよ。きっとすぐ分かるわ~
それで馴れ馴れしい?(近くに来るよ)

あはは、TVごはんね。
皆そう思っているわね、きっと。
発明したら・・・ノーベル賞間違いなし!
ノルウェー行きよv-410
[ 2008/11/29 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索