FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

蘭の芽

どんな花も、花芽を見つけたときは嬉しいものです。
今年は蘭の種類の花芽のあがりが早いように思いますが・・・。そうでもないのかな?

オンシジュウム
   オンシジュウム

一鉢に5本もの茎があがりましたが、室内に入れると環境の違いできれいに花が咲いて来ない時もあり
寒さぎりぎりまで外の陽だまりで過ごします。

バンダ
   バンダ
力強い太い茎がつきました。
夏の間は、外の涼しい半日陰で過ごしました。
部屋の中に入れましたが、時々霧吹きで湿気を与えます。

バンダは着生の蘭ですので、土には植えません。
根は、水苔で包んで木の箱に着生させています(写真では見えませんね。)
今年は子株がひとつ、つきました。

ミニコチョウラン
   ミニコチョウラン
なんと生まれたての芽なのでしょう・・・・
2本あがってきましたチビ達ですが、期待は沢山背負っての日々です。。

後、家にある蘭の花は、エビデンドラム(黄)と普通のコチョウランです。
こちらはまだ花芽が動いていない様子です。


晩御飯
マーボ豆腐 春雨サラダ 金平ゴボウ ご飯 味噌汁 漬物
マーボ豆腐



 [ 2008/12/01 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

この寒い時に元気に芽を出すのですね 凄いですね。
はなこさん宅は 日当たりの好い部屋があるのでいいですね。 
先日挿し葉した ストレプトカーパスは見事に腐ってしまいました 残念!又来年 梅雨にチャレンジしてみます。

今日も健康的なお食事 ご馳走様でーす。
[ 2008/12/01 08:22 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます
白菜の漬物は実家の母と暮れになったらいつもつけました 恒例でした
それがないと年が越せないようで~。
 昔は母は冬は普段も着物を着てましたので
頭に布巾をかぶり、お袖を紐でたくし上げて庭でつくりました。

懐かしいです

気がついたのですが我家は家の中で咲かせる花がありません
観葉植物ぐらいです

何年も何年もお部屋のなかで咲いてくれるお花を
私も今年から挑戦してみようかな~。

[ 2008/12/01 09:51 ] [ 編集 ]
すごい。
まるで園芸家なみです。

うちに来た沢山の蘭は、跡形もなく消えてしまった~
はなこさん家に行ったお花は幸せだわ。

夕飯はこれから支度します
真似させて頂きまーす。おいしそうだもの!
[ 2008/12/01 19:17 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
なんと家は、全室温室のようです。
だから室内に置く花は、調度いいかも。
だけど、夏は大変なんです、暑くて、暑くて、暑くてね。
回りは木も多く植わっているので(家の敷地ではないのですが)、なんというか、風もよいのですが・・・
少なくなったけど、カブトムシが飛んでくる、蛇も出るようなところです、山っぽい田舎ですよ。

挿し芽、残念でしたが来年にまたやってみてください。
もしかして、葉が幼すぎたかもよ。
初めて咲いた花の葉っぱは、挿し目にするには幼い葉っぱかもです。
がっちりとしたぶっとい位が挿し目にはいい葉っぱかもです。

v-280るるきーさんへ
ルルキーさんのお母さん、粋な方ですね。
着物を生活のなかで着る人は、本当に少なくなりましたね。
よく働いているし、人間体動かさなくちゃね。
それでいてちゃんと野菜の荷物を娘に送ってくれることを忘れないし
凛としたステキな方です。

花は咲かすと次はもっと楽しみになるのです。
なんでも手をかけすぎないことが、コツですね。

v-280mazicoさんへ
あら、いやだわ、mazicoさん。
花もご飯作りも等身大です。
背伸びは嫌い。卑下もせず。
ありのままの毎日です。

ありがとう、晩御飯見に行こうっとv-355
[ 2008/12/01 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりです。ピーナッツのリースはじめてですよ。
レウイシアは高温多湿に弱いですが結構強いですよ。
でも冬は室内の方が安全です。でもこちらと違い寒さも違いがありますね。岩花火とも言いますよね。
はなこ家になかったとは信じられませんよ。白菜私も少しずつ漬けてたべてます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/12/01 23:42 ] [ 編集 ]
v-277misaさん、おひさしぶりです。
よくなったのですね、腰。
働きすぎ?大事にしてくださいね~

そうなんだ、レウイシア。
高温多湿は弱い、冬は室内の方がよろしい、岩花火とも言う・・・・
misaさん、ありがとう。

[ 2008/12/02 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索