FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

焚き火のにおい・・・・鮭の燻製

この日は、鮭を卸して丸一日干して水分を飛ばし、燻製にかけました。
初めて肉もやってみましたが・・・・
塩豚にしてから、同じように日に干してから燻製にかけました。
鮭の頭は、切って酢につけて氷頭にしました。お酒のつまみになります。

   鮭燻製

燻製器が小さいので、この量はやっとおさまるかんじ。
   鮭燻製02

懐かしいような落ち葉焚きのにおい。
チップはさくらのチップ。

燻製をかけてそのままにして、ヨーカ堂にプレゼントの買い物に出かけました。
夜遅くなってから、出来上がり。

   鮭燻製03

出来上がり、お味は、どうだか?
友達におすそ分け。もう少し干す時間を長くすればよかった。
肉はどうか??試行錯誤で・・・・・・


晩御飯
オイスターチャウダー 鮭のホイル焼き サラダ 白菜漬け お刺身チョット
   オイスターチャウダー
さらっと作った牡蠣のチャウダーが美味しい。






 [ 2008/12/04 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
お早うございます。

まー今度は鮭の燻製ですか いいですのこの時期にはぴったりですね お魚も上手に裁かれるのですね。

はなこさんのお友達はいいですね 話題に事欠かなくて楽しそう!

心も体も温まる食事 今の日本の家庭に不足しているものばかり はなこさんの様なお母さんばかりだと 世の中ももう少しよくなるでしょうにね。

今日も有り難う!
[ 2008/12/04 08:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!
小春日和の気持ちのいいお天気ですね。
いつもはなこさんの晩御飯でヒントをいただいています。
今日は私もオイスターチャウダーを作ろう!
ところで、燻製はチップが棒状だと、その場を離れてもOKですか。私は細かいチップを使っているので、いつも燻製の具合を見ながらチップを足しているのですが、素朴な質問でした。
[ 2008/12/04 09:39 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
大阪は12月とは思えないようないいお天気です
 燻製の鮭がとてもおいしそう。。
2,3年前にパパさんの友達が燻製のお肉を作り
おすそ分けでとても美味しかったことをおもいだしました
鮭もおいしいのでしょね

お食事もとても暖かそうです
母の味のお食事。
拝見させていただくだけで心がほっこりします
[ 2008/12/04 14:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
又何を始めたかと思いきや燻製なんですね。
桜の木チップですか。
花子さんタラ欲なんでも挑戦するのには感心してしまいますよ。
焚き火のにおいは焼き芋思い出しますよ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/12/04 23:01 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
立派な鮭の燻製が出来上がりましたね~。
桜の木のチップで燻製・・・・懐かしい焚き火のにおいがするんですね~。くんくん♪
うちの長男は無類の焚き火好きなんですよ~。
先日も学校の木を拾い集め、学校で焚き火をしてきたとか!
試験前だというのに、
先生も一緒に焼き芋を焼いたりして楽しんだそうです。(--;)
[ 2008/12/05 00:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは~
何を言っちょますがな。
私の本性を知らないですなぁ・・・・
奥様は、悪女なんですぅ・・・ってv-412恐いんだから。

v-280Akiko.H さん、こんばんは
チップは、棒状のもの半分を使いました。
半分で4~5時間かしら?
スモークする量を考えて、適当ですがチップの量を決めます。
火が消えなければ、そのまま離れても大丈夫ですよ、v-41モクモク。
クズチョップだと、下に墨火を置くか、ガスかで温め続けなければならないでしょう?
この鮭、塩ょっぱかったですぅ・・・沢山は頂けないv-393
今度は卵をやってみたいです。
ゆで卵を普通に茹でてから、熱いまま今度は塩湯(4%塩分、80度温度)に(ポットで)冷めるまでつけ、
殻のまま燻製にするそうよ。ひび割れたっていいですね。

v-280ルルキーさんへ
東京もここ2日暖かくいい日和でしたよ。
9,10月が秋のいい日が無くって、今頃になって秋日よりのような感じですね。
ルルさんのお散歩も楽しくなるでしょう?

鮭ねぇ、塩っぱかったのよ~、うっへです。

v-280misaさん、おこんばんは
あはは、そうなんですよ。
おもしろそう~となると、やってみたくなるのよね。
tさんもそうだから、おばさんヤジキタ道中です。
まだまだいろいろ続きますよ~。

焚き火はなくなったけど、ちょっといい匂いですね。
情景が浮かぶ匂いね。
息子らが小学生頃まで、よくお芋焼きました。




[ 2008/12/05 00:01 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさん、おこんばんは
焚き火って、人間の本能がくすぐられるようよ。
めらめらv-41燃えている火を見ていると、気持ちが落ち着くってあるでしょう?
夕焼けのあの色もそうらしい。
浄化されるっていうのかな?
チョット昔のことになりますが、ゴミなど燃やしていると、どんどん燃やしたくなるものね。

いいね~
先生も一緒に。気持ちが落ち着いたことでしょう。
試験きっと、v-426っちしよ。


[ 2008/12/05 00:10 ] [ 編集 ]
わぁ~
出来ましたね。

私も辛い鮭を作ってしまった時
いり卵、青のり等とふりかけにしました。
目先が変わっていいかもです・・・(日持ちします)

牡蠣チャウダー食べたーい
おいしそぅ
[ 2008/12/05 05:58 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさん、おはようです
夫はこのくらいの塩加減ないといろいろね~(保存性とか)と、言いますがね、健康にはちょいとね。

この場合、鮭の塩分は調節できるのだろうか?
鮭は、もうすでに塩になっているし。
作る前に水に漬けて塩分抜くしかないでしょ?それってちょっとね。

スモーク味のふりかけ・・・・斬新ね、v-426いいかも!
またいろいろ教えてくださいね。


[ 2008/12/05 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索