FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の寄せ植え 2種

強風の一日で、庭の椅子や冬支度したカバーがすっ飛んでいました。
遅くなって帰ってきたので、ばたばたしてよく見ていませんが
雨があがったら気温が急降下すると言う天気予報ばかりで、いよいよ師走に突入でしょうか?

先日の暖かな日に、お手本通りストック、パンジーや葉牡丹で寄せ植えを作りました。
この頃はガーデンシクラメンが外の気温に強くなって改良されて、寄せ植えにも安心して
使えるようになりました。

   冬の寄せ植え02

↑も↓も、材料費は¥1000ぐらい。
自分で作ったら格別に安上がり。
4月いっぱいまで楽しめるでしょう。

   冬の寄せ植え03

明日は家にあるものをくわえて山帰来(サンキライ)の赤い実の付いた枝で
リースも作ってみましょう。
クリスマスの部屋飾りです。

晩御飯
グラタンのようなドリアのような・・・? サラダ
   グラタン晩御飯
今日は夫なし、息子らと3人で、写真以外にもう一皿つくり全部たいらげました。息子らが。
グラタンはインスタントのもの使用、3人分は足りなそうなので下にベーコン玉葱で炒めたご飯が入っています。
馬のように食べ・・・・・息子らが子供の頃には良く作った献立でした。




 [ 2008/12/06 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(10)
お早うございます。

おー なかなか華やかで素敵な雰囲気になりましたね。
はなこさんのブログは 有料ですか?
我が家は無料で なかなか思うように行きません コメントの反映も遅いですし 皆様にはご迷惑をおかけしております すいません。

寄せ植え 私も作りましたが はなこさんとこ とっても華やかでいいですね。又作りたくなります 寄せ植え大好きです。
山帰来は昨日 ブリザーブドフラワーで 正月飾りを作った時使いましたが
お家にあったらいいですね 何時頃植えるのかしら? 欲しい1本ですね。

やっぱり男の人は食欲旺盛ですね 大変ダー でも食べてくれたらお料理のし甲斐がありますね。
家族4人で暮らしていた頃が懐かしく思い出されます。ご馳走様でした。
[ 2008/12/06 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
この頃忙しくお花の寄せ植えもままならぬ状態です。でも時間見つけて冬用の寄せ植えでも作ろうかと思っています。はなこさんを見習ってね。
サンキライ・・私あまり聞いたことなかったです。調べたら正式の名前はサルトリイバラ(猿捕茨)で昔疲れた人が山にいきこの実を食べ元気になって帰ってきたということらしいですね。花言葉=休息だそうです。
ひとつお勉強しました。ありがとう!
今日も美味しそうな夕飯ですこと。グラタン大好きですが作らないグータラ主婦です。
いちごまだお高いですね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/12/06 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。
寄せ植えのシクラメンは外でも0k?
時間を作れたら、一度寄せ植えやってみたいです。
今年は、ブログ立ち上げで、精魂使い切ったから無理。来年に備えしっかり見ておきます。

グラタン系は今の若い人達好きですね。
我が家も毎日でもいいと言う程で、それは気持ち良い位食べますよ。
サラダとともに御馳走様です~。
[ 2008/12/06 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!

わぁ~!賑やかで綺麗♪

冬の寄せ植えと言うと困ってしまいます。
この様にすると冬の寒さも心温まりますね。

はなこさんステキ♪

駅に向かう道 お花が綺麗に植えてある
お家を通るようにして楽しませてもらっています。

グラタン美味しそう!
お昼食べたのにまた食べたくなっちゃったぁ(^_^)ゞ
[ 2008/12/06 14:12 ] [ 編集 ]
寄せ植え綺麗ですね。私もはなこさんをお手本に挑戦してみようかしら?
笑わないでね、作ったことが無いのです。
素朴な質問ですが、プランター用の土を、使うのでしょうね。
晩御飯いつもご馳走ですね、こちらにも美味しさがつたわります。
時々、参考にさせたもらっています。
ブログ楽しみです。
[ 2008/12/06 15:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
チョッピリ雰囲気変ったね~ サンタさんのお出迎えだね。
寄せ植えステキね~自分で作るとリーズナブルよね。

昨日は風がすごかったね~渦巻いてたよ。
しかも南風で変なお天気でしたね。

今日は比較的穏やかで助かりました。
久々花屋さんに行きました。私もはなこさんほどではないですが。ガーデンシクラメンストック葉牡丹、パンジーなど寄せ植えにしましたよ~♪

枯葉もはいてチョッピリ玄関先が華やかになりました。
もう少し買い足したいな~と思っています。

土いじりは気分転換になるのよね~♪
[ 2008/12/06 17:29 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
おぉぉ~ほんとだ!またまたテンプレートが変わりましたね。
こちらも大人っぽくてステキです。

寄せ植えもステキですね~。
いよいよクリスマス、
華やかにサンタさんがお迎えできそうですね。うふ♪
[ 2008/12/06 18:09 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
お休みでも、見に来ていただきありがとうございます。
わたしのブログは『FC2』というプロバイダーで、無料ブログです。
どこがよいかは分かりませんが一長一短あるようですよ。
検索してみたら?
FC2でしたら、この画面左の最下蘭にFC2に行くバーナーが貼ってありますから
そこから行けますよ。

サンキライ、家にはありませんの、ドライになっているのを花屋さんで買いました。半値でした。
買い物上手よ、あははね。

v-280misaさんへ
サンキライのおしらせをありがとう。
いつもそうしてすぐに調べて物知り博士になるのですね、v-424ご立派ですね。
misaさん、腰痛だけでないのね、お忙しくしてるんだ。
無理しないでね、きっと天から感謝状が届きますよ。

このグラタン、インスタントでハウスのグラタンかな?
グラタンを初めて食べたのは、高校生になったばかりの頃、渋谷が乗り換え駅だったのですが
そこのレストランだったかな?

v-280mazicoさん、こんばんは
「ガーデンシクラメン」と花名が付いている小ぶりのものは、寒さに強いように改良されています。
でも、吹きさらしのところでは厳しいね~
苗が毎年寒さに強くなっていている気がしますよ。

mazicoさん、ブログに性根v-217アウトされぎみなのね~
偉いわ、自分でやってきたのでしょう?
私は習ったの、でも未だに迷うことも多いです。
mazicoさん、毎日更新しているのですもの、すぐ楽になりますよ、偉いね。

v-280コアラさん、こんばんは
そう、お花があると癒されますね。
花がらを摘み取ったり、水あげしたり、眺めたり・・・・・

よその家のお花を見せてもらうのもいいですね。
楽しい。花も見てもらって喜ぶよ。

インスタントのグラタンの元で作ったの、手軽でしたよ。
手抜きでもいいね、出来上がり食べてしまえばどれも一緒よ、母の味。
今日はいっぱい宣伝しちゃったわ。グラタン宣伝大使だわ。

v-280えくぼさん、こんばんは
土は、培養土と言うのはそのままですぐつかえるのではないかしら?
私は、腐葉土と赤玉土を混ぜて使っていますが。
お庭に土があるならそれを良く混ぜて使っても大丈夫ではないかしら?
春までですもの。何回もその土を使うわけではないから。
栄養はあげた方がいいとおもいますが。

いつものぞいて下さっていたのですね、ありがとうございます!
明日から寒くなるようですね、風邪に気をつけてくださいね。

v-280misakoさん、こんばんは
寄せ植えは、うるさいことは言わずに手軽に楽しんだらいいのよね~
どう植えたって大して変わらないですよね~
春まで明るくしてくれるわよね~
そうよそうよ、土いじりは楽しいのよね~

私は、小さめ葉牡丹のリースが作りたいわ。
NHKでやったのを。
テキスト本屋さんのついでに見て~misakoさん、感動すると思うよ、バラみたいだったわ。

v-280ニーナさん、こんばんは
テンプねぇ、迷ってしまったの。でも昨年も使ったこれにv-221きまり!
世の中も不景気だから、今年は静かかもね。
うちもクリスマスは息子は出かけてしまって留守にんなりそうです。
だんだん、忘れられていきますね。
留守でもちゃっかりプレゼントはほしいいらしいし、あげたいんだな、これが。
もうすぐ終わりね~大人になっちゃって・・・・
[ 2008/12/06 23:34 ] [ 編集 ]
小さな葉牡丹
はなこさんのブログ、すっかりクリスマスムードですね。

葉牡丹の寄せ植えも素敵ですね。
小さな葉牡丹は、ほんとにかわいくて、大好きです。
去年はお正月用アレンジに使いました。
リースもきっとかわいいでしょうね。
TV、見たかったわ。残念!!
[ 2008/12/07 00:10 ] [ 編集 ]
デジカメ
v-280Hanaawaさん、おひさしぶり~
あ~Hanaawa さんに、伝えたかったことがあります。
v-212ゲットしました。
いろいろ迷ったのですがやはり、お花さんと同じで新バージョンのもの。
まねっこしてしまいました。
20倍も見ましたが、お値段や大きさ、重さがガッテンいかず、憧れ写真を撮る
Hanaawaにあこがれて・・・・ね。
晩御飯ばかり撮る主婦には20倍はもったいなかろう・・・と判断しました。
まだ説明書も読んでないので使用していませんが、お花さんの記事がとても参考に
なりました。
ありがとうございます。春撮りを楽しみにしています。

小さい葉牡丹が中々無いのよね、見ているのですが。
TVみたいにはいかなくても・・・日陰の花にいいですよね、葉牡丹。


[ 2008/12/07 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索