FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

チェッカーベリー

チェッカーベリー(ヒメコウジ)
この植物は実が赤く色ついた頃(9月以降)良く花屋さんでも見られるようになりました。
寄せ植えなどにも時々使われていましたがあまり興味がありませんでした。

が、お庭のきれいな家に伺った際、50センチ位に伸びたチェッカーベリーを見てから気になるようになりました。

   チェッカーベリー01

   チェッカーベリー02

樹高が10センチ位で、夏に咲く花が白いスズランに似て9月以降赤い実と紅葉がクリスマスの頃に楽しめ
寒さに強く地植えできるとあり、アメリカ版ヤブコウジというところでしょうか?

来年夏の白いスズランのような花とやらも楽しみでもあります。

センリョウの切花の赤い実を庭に植えたら、いとも簡単に大株の樹になったので
これもひょっとして種で増やせるのかもしれないと思いました。

ツツジ科、和名 はヒメコウジ 。英名 は Checkerberry
原産地は アメリカ東北部
結実期:10~1月
開花期:5、6~9月
寒さに強く、夏は涼しく半日陰
殖やし方:株分け、挿し木、肥料として窒素系を減らし、骨粉などのリン酸分

と、あった。
手も掛からなさそうなところがまた、気に入った。
憧れの長く伸びるチェッカーベリーに育てられるかな?


晩御飯
常夜鍋 里芋と烏賊煮物 サーモンサラダ 白菜漬け 最後は雑炊
常夜鍋08
家族が揃う晩御飯には鍋がいい。
仕度も片付けも楽だからね。
常夜鍋・・・・・本当は豚肉とほうれん草だけをポン酢で頂く鍋ですが、いつも冷蔵庫にあるものを足しています。
本元の豚肉とほうれん草だけをポン酢で頂いても、とても美味しい鍋です。
“毎日でも食べたくなる鍋”で常夜鍋、というそうな・・・・・・・



 [ 2008/12/09 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
おはようございます~
はじめて見ました、チェッカーベーリ
本当、ヤブコウジに葉も実もにてますが少し小ぶりかな?
実が割れて中から種がみえて可愛い~鈴みたい
はなこさんは珍しい花を発見するのがお上手ですね
花の大好きな貴方は、はなこさんの呼び名がぴったりです。
[ 2008/12/09 07:49 ] [ 編集 ]
こんにちは  先ほどから雨が降ってきましたが 暖かいので 愛犬ななを洗ってあげ さっぱりしました。

チェッカーベリー いい響きの名前ですね 始めてみます 可愛いですね。
はなこさんが 綺麗な庭とおっしゃる庭って どんな庭かしら 興味しんしんです。

今日 はなこさんのペン皿が届くと思って待っていますが 今日は無理みたいですね 明日かも?楽しみです。

東京は 豚肉が主流だとか 大阪では牛肉が安く手に入るので 豚と牛肉 上手く使い分けています。
ほうれん草と豚肉だけでも美味しいのでしょうが 私も色々入れてしまいそうです。
晩酌を召し上がるせいでしょうか 我が家より何時も2品ぐらい多いですね。
お腹一杯 ご馳走さまでした。
[ 2008/12/09 16:22 ] [ 編集 ]
先ほど 届きました。
開けてびっくり!有り難うございました。

メールしましたので 見てくださいね 本当に有り難うございました。

[ 2008/12/09 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~

はじめて見ました♪
可愛いお花!お花と言うより実がついてる感じですね。
これから、まだまだ長く伸びるんですね。
伸びたら益々可愛いですね~
楽しみ~~^^
[ 2008/12/09 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
チェツカーベリー、私もお初にお目にかかりました。葉っぱも紅葉するんですね。庭に可愛い実をつける植栽があると,かわいい訪問者(小鳥達)も大喜びでしょう。クランベリーに似ていますか?
これからも楽しみにしています。

常夜鍋、呼び名も好いわね~
晩酌つきかしら。日本酒グビグビっとね。


[ 2008/12/10 00:19 ] [ 編集 ]
v-280timikoさん、こんばんは
そう、なんでも育てていくのが楽しみ。
チェッカベリー見たとき、tomikoさんも一緒にいたと思うけどなぁ・・・

私もいつも思うのよ。
自分の本当の名前がいやだなぁって。
古臭くって。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんちにもワンちゃんがいらっしゃるのね。
家もまたほしいけど、散歩がね~、う◎ちがね~、最後にゃハムスターぐらいがいいところになってしまいます、可愛いけどね。

ケイコさんのところ、燃費がいいんだってば・・・。

v-280yumiさんへ
yumiさんはみたことあるって思うがな。
伸びたら、よかったけど、花屋さんにあるのはこんなのだから
あんまり魅力的ではないかな?
とりあえず育ててみるわ。

v-280mazicoっさん、こんばんは
クランベリー?  ??あれかな?
何とかベリーと名の付くのは2~3あるけど、皆幼木だわね。
今年植えたような気がします。

家では常夜鍋は別名「貧乏鍋」と、呼んでいます。
入るものが2種だけだから。
でもそれもあっさりでいいと思うな。ポン酢でね。



[ 2008/12/10 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索