FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サンキライでつくるクリスマスリース

赤い実のサンキライの枝でクリスマスリースを作りました。
写真は外で撮りましたが、これは部屋飾り用。

      サンキライクリスマスツリー

直径30センチ
サンキライの赤い実のついた枝は、秋の頃からお花屋さんに売られます。
ぐるりと丸く輪を作りワイヤーで止め、飾りになるものを飾ります、はい、出来上がり。
作成時間は30分。
材料費はサンキライの¥398だけでした。(このお値段は破格値ですが)

お飾りは、今まで作ったもののものを取っておいたものの再利用です。

高いお値段を出せば、立派なものが作れましょう。
外食でも高くて美味しいは、当たり前のことです。

手元にあるものを大切に、使えるものは利用し生活を楽しんでこそ庶民の暮らしです。
“無い”というところには工夫が生まれます。
それでも今は豊かさも頂点をきわめた時代ですから、修理して使うということも
ほとんど無いといっていいでしょう。

100年に一度だという不景気の時代こそ、こんなときは負けないで、せめて季節をそれなりに
楽しみましょう。
いかにお金をかけずに楽しめるか、そこが面白い。
工夫には何かしらの発見があるからです。
少しぐらいの恰好の悪さは、手つくりのご愛嬌。

今週末にはもうひとつ、友人らとモミの木やヒバなどの葉っぱをリースにして
いつもの年のようなドア用のクリスマスリースを作って楽しみます。
ああだこうだと不景気を吹っ飛ばす世間話をしながら・・・・・。


晩御飯
牡蠣フライ 生野菜添え はすの金平 焼きホタテ みそ汁 ご飯 白菜漬け
牡蠣フライ



 [ 2008/12/11 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます。

素敵な手作りのリース なかなかいい感じですね。
ちゃんと シナモンまで入って 市販されているリースと変りませんね。              サンキライは 花屋さんで売っているのですね 探してみます でも もう無いかなー?

不景気で 気持ちも沈みがちですが お金を使わず身近なものから楽しみたいですね。

今日も 豪華なお食事に感謝!
[ 2008/12/11 09:10 ] [ 編集 ]
サンキライ のサンが 飛んでいます まるで私の心のようです。
すいません お見苦しくて。
あわてんぼうの サンタでは無く ケイコでした。
[ 2008/12/11 09:14 ] [ 編集 ]
素敵なクリスマスツリーですね
サンキライの実でこんなに豪華になるとは~
さすがはなこさん、センスがいいです。

リユウキュウスズメウリの青い実がアクセントになってます
私も真似をして作ってみようかしら?
クリスマスのグッツが無くても大丈夫。
[ 2008/12/11 14:00 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
わあ~綺麗なクリスマスリース!!
サンキライのリース、近所のお花やさんで探して
つくってみようかな~。
クリスマスの楽しい季節を感じつつ、
身近なものでとっておきの気持ちを演出する。
ほんとうにステキだな~と思いました。(^^)

長男の期末試験も終わり、ホッと一息。
週末には我が家も(少し遅くなりましたが)ツリーの飾りつけです。


[ 2008/12/11 18:38 ] [ 編集 ]
はなこさん~ ステキなのできましたね~
華やかでいいわ~♪
サンキライ398だなんて超お安いね。
先日ホームセンターで見かけたのですが600円くらいしたような気がしますよ~

クリスマスリースはあまり作らないのですが、しめ飾りは毎年ハンドメイドです。
本来なら燃やす所ですが、家の場合はパーツだけは取っておきます。(セコイですが)
何年間かデパートなどで買っていたのですが、あまりにも綺麗なので本体だけ燃やして、パーツは保存してきました。

その中からいろいろ選んで、足りないものは買い足したりして、オリジナル作品を作ります。
まあそれなりのものが出来上がります~(^^♪
[ 2008/12/11 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リース綺麗です。またまた・・・・
何でもかんでも刺激を受けて・・・・ありゃ・・作ってみたくなるわ。

遂にお花の植え込みもやって見ました。
来年まで待てず、グスン、我慢の出来ないせっかち者の証拠?
歳をとり、治るどころかひどくなる。どうしょう~

キンピラおんなじです。
嬉しいな~

[ 2008/12/11 21:37 ] [ 編集 ]
ひと言でいうなら、使いまわしってことです、あはは
v-280ケイコさんへ
サンキライでなくたって、ツルだけでも、ヘクソカズラのツルだっていいですよね~
ちょっと、ごさごさした空き地や公園にもあるかも・・・
なんか工夫したらきっと面白いのができますね~

なんでもありで大丈夫ですよ、気にしないで~~
大体分かる人生経験もあるでね~

遅いでしょ、また、ホットカーペットしてしまいました・・・

v-280tomikoさん、こんばんは
リユウキュウスズメウリ、描く前に葉っぱが熟してしまって・・
が、実は緑がきれいで、これを使わぬ手はないでしょう。
かわいいですね、これの種はこれから取れないかしらね?青いからダメかな?
この辺りの山へ入れば、面白そうなもの採れるでしょうね。
お飾り無しでも、大人っぽいのが出来そうですね。
歩いてみるかな?

v-280ニーナさんへ
学生さんは定期試験が終わったところなんですね。
v-41v-41が効いて、結果はv-426でしたでしょう。

息子さんたちは、楽しいことがつづく年末ですね。
ほっとしますね。

v-280misakoさんへ
あはは、misakoさんもわたしみたいなことやってるんですねv-410
賢い主婦!
コメ、最後の一行にちょっと苦笑いも・・v-398
いいんだわ~それで。

v-280mazicoさんへ
わたしもせっかち、あるよ~
もしかしてB型?いや、Oかも知れんなぁ・・・
mazicoさんの畑の周りに、いい素材が沢山ありそうですね!
v-221ラッキー


[ 2008/12/12 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索