FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

のんきな学生

現役大学生と一緒に受けた心理学の講義も今年は今日で終わります。
来年はじめに後一回の講義を残すだけになりました。

   W大学01 芽吹きの時、紅葉の時と素晴らしい
                                     学内の風景
      
   W大学02 渡り廊下からスクールバスで通学。
                                    本当はもっと広い。ほんの一部。

   教室03 
何時も大体この席で。午後授業でしたので時々眠ってしまったことも・・・・
授業はいつもフィリップ・ジンバルドーのナビゲーターではじまる「心理学への招待」ビデオで始まる
 
   教室04 まだお昼休みの時間帯。
学生の男女比は五分五分ぐらい。
教授は温厚そうな方でしたね。
授業中のおしゃべりには、イエローカードとレッドカードを発行していました。
現代学生事情ってところですかね。

社会人学生は9人です。途中見なくなった人もいたかな?
お陰さまで友人も出来、帰りは時々駅前のカフェでお茶をして帰ります。
元小学校教師のNさんと私と同じ年のSさん、おしゃベリはいつも世相のことが多かったかな?
今日はこのご時世ですもの、なんど仕切りなおしても暗い話しか出てこなかったね。
いろいろ教えて頂きありがとう。

晩御飯
焼きホッケ ふきの煮物 枝豆豆腐 白菜漬け ご飯 みそ汁 昨日の残り物
  焼きほっけ
ホッケと言う魚は、私は幼い頃は頂きませんでした。
北の海の魚のようで夫は好物らしいのですが・・・頂き物です。
本当はこんな和食が好きです。



 
 [ 2008/12/12 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

アレー凄い!学生してはったのですか 大好きです 心理学。
主人の友達も 体を悪くして早く家の仕事を辞められ パソコンを使った通信教育で現在も勉強中です。
通信教育といっても 毎日現場に行っての勉強で 将来カウンセラーの資格が取れるそうですが なかなか大変だそうです。
大病されたのに 毎日学校に通われているみたい やはり目的があると元気になるのですね。
実は主人も一緒に勉強するつもりで パソコンを購入したのですが 網膜はく離になってしまい出来なくなりました。
そんな訳で 私がパソコンを触るようになったのです。

来年 卒業なさるのですね お忙しいのによく頑張られましたね。
私だったら きっと何時も鼾かいて寝ているでしょうね。
ちょう 多忙なはなこさん 健康には気をつけてお過ごし下さい。

私好みのお食事 ご馳走様でした。
[ 2008/12/12 07:45 ] [ 編集 ]
  こんにちは!

講義も後一回を残すことだとのこと。
達成感が涌いてきたのでは?

一つを遣り通すことは、大変なことですよ(^_^)"
私は直ぐ行動に移れなくて...とほほ

今年の漢字一文字は「変」に決まりましたね。
政治 経済 事故米 殺人
ホント変な一年でした。
来年は明るくなるといいですね。

油のノッタほっけはほんと美味しいです♪
他の魚に比べても大きいので食べ害があります。
食いしん坊の私でした(>_<)
[ 2008/12/12 17:48 ] [ 編集 ]
綺麗な花に感動です
わずかな時間だけでしたけど楽しいお話と何よりも素敵なお花をたくさん見ることができました。ありがとうございます!これからもずっと楽しみにしてますね!
[ 2008/12/12 18:34 ] [ 編集 ]
おぉ~
はなこさん!生涯学習!すごい!・・・・ご立派だわ~
何でそんなに、あれこれ出来るの?もしかして分身する?恐れ入りました。

これ以上、偉く成らないでよ。
ついて行けないわ~!!(必死でついて行ってるのに・・・・・)

ホッケやニシンは食べた事が有りません。
食べる事の真似だけは出来るので同じもの食べてみる事にします~。

[ 2008/12/12 21:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ほんとに超人的なはなこさんですね。
どうやって、時間を作り出しているのでしょう。
そして、主婦もちゃんとやっているし・・・はなこさんのパワーに脱帽です。

ところで、遅いレスのレスでごめんなさい。
柿の入った白和えには、あとサツマイモではなかったかしら?
[ 2008/12/12 22:43 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、おこんばんは
目は大事、どうぞお大事にしてくださいね。

聞きたい話を聞きに行っただけですが、時に眠くなって座っているだけに
なった日もありました。
まぁ、楽しかったです。
終わるとなると少し寂しいかな。

v-280コアラさん、こんばんは
コアラさんが考えてるより、のん気なものでしたよ。
試験もレポートも無し、夏休みは長かったし、あんまり苦労せずに
通いました。

「変」だったですね~
先が見えてこない不安感はありますが、初心にかえり「平成」の時代を
願いたいところです。

コアラさんのところでは、ホッケの魚召し上がるのね。
北のほうの方かな?
飲み屋さんによくあるそうですね。

v-280大和のプーさん、こんばんは
思い起こせば、楽しかったですね。
一人でしたらつまんなかったかもですが、お陰さまでありがとうございました。
おふたりは電車に乗って通っていらしたのですから、もっと大変と思うのですが
楽しんでいらっしゃいましたね。
後一回は、今度こそ早く行こうと思っています。
図書館や食堂も経験してなかったから・・・。

v-280mazicoさん、こんばんは
団塊の世代の定年組みが、生涯学習に励む時代になるのかな?と
思っていましたが、この不景気でどうなることか・・・
年を重ねても、知りたいことがあるだけよ。
分かった時が嬉しいからよ。

mazicoさんは南の方のご出身だから、やっぱり食べなかったのね。
小さい時の食べなかったものって、割合に苦手かも・・・・
わたしもあんまりかも・・・魚の皮が今ひとつ・・・ごっつい

v-280Akiko.Hさん、こんばんは
ア~、やっと分かった!
面白そうと思っていたのに、なかなか思い出せなかった!
一度やってみなくちゃね。ありがとうございます。

正直なところ、週一回はあっという間にその日がくるでしょう?
でも、予習とかも無かったし、タイトル通り、のん気でしたから。

v-43412月7日、お天気がよくてよかったですね。
寂しくなったかな?ほっとしたかな?

[ 2008/12/13 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索