FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

来年のマイブック 本

本屋さんには本がいっぱい、来年の手帳もいっぱい
新しい手帳は手にすると、わくわく感でいっぱいになる。どんなことを書き込もうか・・・・と。

   マイブック

「自分の本」は、日付、曜日が印刷されているだけで白紙のページが続きます。
メモにしてもよし、日記にしてもよし、スケッチを描いてもよし、新潮社から¥340で出ています。
簡単ですが自分の顔写真も貼るところがあって日記に充分な雰囲気。

得意の百円均一でこんな風にカバーをかけたらもう、私だけの世界。

   マイブック
   
この日買った本。
「ポジティブイングリッシュのすすめ」・・ほめる・はげますイングリッシュパワー(前向きな言葉かけに学ぶ)
「悩む力」・・・・・言わずとも知れた本
「老いる準備」・・・・「おひとりさまの老後」続編・・・・・などなど。

住所録もお正月のゆっくりした時に新しく整理しよう・・・
つけるだけで片付けない家計簿も新しく。
新年への期待感がちょぴり膨らむ。


晩御飯
鮭刺身をのせた混ぜ寿司 野菜の肉巻き 昆布の煮物 蕗の佃煮 みそ汁
   混ぜ寿司



 [ 2008/12/13 07:00 ]  | TB(0) | コメント(5)
お早うございます。

三日坊主の私は デパートから送ってくる 家計簿ダイヤリーさえもなかなかうずめる事が出来ません。

老いに負けず 活き活き生き様となさっている はなこさんの姿が眩しい位です。

本当に積極的な暮らしぶり 見習わなくてはと何時も思っていますが なかなか すぐ後ろ向きになってしまいます 反省です。

今年は暗くて静かな年末になってしまいましたが 来年こそ明るい年になりますように・・・・。

美味しそうな献立 ご馳走様でした。
[ 2008/12/13 09:09 ] [ 編集 ]
健康でいい年に
v-278ケイコさん、お早うございます。
誰にでもどうしようもない悩みのひとつ、ふたつはあるものです。
他人と見比べていたら、辛くなることもありましょう。
いつも自分の中の自分を認めてあげるだけで(健気に頑張っているなとか、いろいろあるけど明るくしてるなとか,私は誰かの役に立っているなとか)
ちいさな元気は生まれて来るのではないでしょうか?

景気も悪いし、社会も暗いしと他人のせいにしたいことは沢山あるけれど
自分の周りにいいことや楽しむことに目を向けて行くことが
小さな幸せになっていくと思ったりしますよ。

新しい年をきっかけにして、一歩前進のケイコさんを目指してくださいネ。
わたしも、同じですよ。

[ 2008/12/13 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
いつもながら美味しそうな献立ね。どれもこれも私の好きなものばかりです。

心理学を勉強なさってるのね。素晴らしいことだわ。
生涯学習・・・・何でも好奇心を持つと言うことは大事なことよね。

はなこさんは趣味も多彩で勉強家なんですね~
少し見習わないと、といつも思います。一日が24時間では足りないのではないですか?
まあ、24時間の中で上手く配分して生活しないとね~

今日大手のスーパーに行きましたら本屋さんは人でいっぱいでした。
ちょっとよりたかったのですがあまりにごたごたしてたのでやめました。

先日来年の家計簿も買い求めましたし~とってもシンプルなのでここ3年前から続いています。ちょこっと書きとめておく欄もあるので覚書にもちょうどいいのよ~

3年前くらいまで手帳使ってたのですが今は持たなくなりました。
もっとも書き込むこともあまりなくなったので^_^;

”自分の本”って言うのは興味あるな~
[ 2008/12/13 17:00 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
着々と新年にむかっての準備進んでますね
私、メモ魔なんで日ごろの予定や気にかけたことはすぐ手帳。。。
 プチ日記みたいです
ちなみに私の手帳はここ数年糸井重里の「ほぼ日手帳」を購入してます
先週、来年の手帳が届きました

糸井さんのブログも大ファンなんですe-415
[ 2008/12/13 22:34 ] [ 編集 ]
v-280misakoさん、こんばんは~
時間ね~、とっても足りないですよ。
寝るのも遅くなるので、週末はv-75モードです。
日曜日に寝坊して、調節します。

忘れるので書いておかなくてはなりませんの
書いていても、時々忘れます
そんな時は「忘れなくては、新しいのが入らん!v-403」と言い訳しますよ。

v-280ルルキーさん、こんばんは~
どんなんだろう?糸井重里の「ほぼ日手帳」とブログ。
ルルキーさんとちょと、好みが似ているかも。
だって、今まで2回同じテンプレート使っていたから。
山小屋風のと、今のクリスマスのも以前私もつかったことありましたの。

[ 2008/12/14 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索