FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日はきりたんぽ鍋

日曜日は、冷たい雨の一日でした。
寒い日にはお鍋が一番。きりたんぽ鍋を作りました。

外で本物のきりたんぽ鍋を頂いたことが無いのですが、昨年一度作ってみたら
牛蒡やきのこ、セリ、鶏肉のお味がしみこんだきりたんぽが美味しかったので
時々作るようになりました。
本場は秋田県の郷土料理です。

☆きりたんぽを焼いています。
   切りたんぽ鍋03
普通に炊き上げたご飯を半殺しにキネで叩いてつぶし、割り箸に竹輪状につけて網で焼きます。
二本で一カップのご飯の量です。

☆きりたんぽ鍋
   切りたんぽ鍋01

鶏肉、白菜、セリ、椎茸、舞茸、エノキタケ、シラタキ、長ネギなど・・・・
お味は、出し汁、醤油、酒、味醂、砂糖、塩で適当に・・・後は材料から味が出ますね。

   切りたんぽ鍋02

きりたんぽは、お鍋の汁の味がしみ込んでから最後にきりたんぽを頂きます。

残ったきりたんぽは、甘辛いお味噌をぬったらボリュームある五平餅になりそうですね。
明日はが回復する様子で・・・雨の降る日は苦手です。


15日朝、庭のバードバスの水が凍っていました。
今年初めての初氷、家の屋根も霜がおりて真っ白でした。例年より少し遅いかな。

初氷

テーブルにも霜がおりて、雪の結晶のよう・・・
外テーブル霜


 [ 2008/12/15 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
雨は嫌ですね この時期の雨は特に寒く暗い雰囲気で 気分が下がります。
晴天でも 冬空は何と無くすっきりしませんものね。
冬はこれからだというのに 春が待ちどうしいです。

色々目先を変えて楽しいお鍋 ご馳走様でーす。
天気が悪くても はなこさんの手料理で暖かくなりますね。
[ 2008/12/15 07:51 ] [ 編集 ]
雨の日、苦手・・・
v-278ケイコさん、お早うございます
いつもありがとうございます。
同じくです・・・・雨の日はテンションがi-195大下がりしてしまいます。
一歩も外へは出ずで過ごしました。
雨の日は、大苦手ですv-390
ケイコさん、お元気でいたかしら?
[ 2008/12/15 08:02 ] [ 編集 ]
今晩は はなこさん。

実は私 大きな声では言えませんが ジなんです。
昨日は トイ○から40分も出て来られなくて 泣きそうでした いえ泣いていました。
昨日は 最悪でした 先ほど医者に行き 漢方薬を頂いてきました。

もう大丈夫です 元気でーす でも漢方は苦いです。

毎日 色々あらーなです。
[ 2008/12/15 18:19 ] [ 編集 ]
きりたんぽ鍋ですか。
私はいつも、すでに棒状になったきりたんぽを入れていますが、手作りのきりたんぽとは、さすがはなこさんですね。あれは買うものだと思って、手作りとは考えてもいませんでした。確かに買ったものは、すぐ溶けてしまうので、我家では、自分の持分を入れたら、責任もって引き上げて食べるという、きりたんぽ鍋については、我が家流掟があります。
[ 2008/12/15 18:32 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
お地蔵さん、素敵ですね
ちょっと、色香のある華やいだお地蔵さんに
見えてしまいましたけど。
講座もほのぼのして楽しそう。。。

きりたんぽ、おいしそうですね
体が温まりそう~。。

凍りついたお庭の風景も素敵ですが
バードバスがおしゃれなので、びっくりしました
[ 2008/12/15 22:18 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
再度お出ましありがとう。
ジではあるが、元気なのね~。ブログお休みになったから、今ひとつ
分からなくってね~
v-393は冷やしちゃいけないネ。
体の疲れもいけないネ。体が疲れたときに出やすいのでは?
うんと初期にトイレの後、サニーナという清浄するものでシュッシュと拭いてあげると
悪化しませんよ。
でも、そこも大切よ、毎日お世話になるところだから。
ほんま、お大事にしてくださいね。

v-280Akiko.Hさんへ
へぇ、売っているのは硬そうですが、お鍋に入れるとくずれやすいのね。
作ってみると、そんなに面倒ではないからやってみて~
箸になんてつけなくてもいいですよね。小判状でも。
このお鍋、鶏肉、牛蒡、セリ、きのこが美味しいですね。あ~いけない
全部になってしまったわ~

v-280ルルキーさんへ
大阪の方ではもうとっくに霜が降りていましたよね~
こちらでは、この日がはじめてです。
長野県の山々が寒さをよけてくれているのです。だから、東京は割りに
天気が晴れますね。

朝のお車、気をつけてね。
ありがとう。

[ 2008/12/16 01:04 ] [ 編集 ]
きりたんぽ、美味しそう!
串焼きも手作りなんですね。
こちらは、小川にセリが沢山自生しており、きりたんぽに良いですね。

またテーブルの霜の、美しいこと。
心に余裕が有る証拠ですね、私なんか、ドタバタで気づきもしない
勿体ないことです。

今日も有難うございました。
[ 2008/12/16 23:15 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
わたしもドタバタですよ。
この朝はとっても寒かったから、特に気が付いたのでしょう。
[ 2008/12/17 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索