FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

生姜シロップ

一昨日は雨降りの寒い一日でした。
寒い時に温まる生姜シロップを作りました。

   生姜シロップ
   生姜シロップ02

生姜200グラムを薄きりにして、砂糖150グラム、蜂蜜80グラム、レモン絞り1個、鷹のつめ1本
グローブ2個
をアクを取りながら中火で10分くらい煮る。

夕方雨が降るのに合羽を着ずにバイクで帰ってきた息子2に早速、ホット生姜をいれてあげました。
「どうして合羽を着てこなかったの?」
「面倒くさかったから・・・」もぅ・・・・

紅茶に入れても生姜が美味しい。温まる。

そのお鍋で紅玉リンゴを煮た。
お鍋が小さいのであふれそう・・・・シナモンステック、砂糖で軽く煮てみました。
   りんご煮

さてさて、今日はヨーグルトと合わせてみたが
冷凍のパイ生地があったな。それともふかふかパンを買ってきてのせようかな?


晩御飯
鶏チーズフライ 野菜添え 牛蒡とはすのフライ 冷豆腐 ヨーグルトりんご煮添え 御飯 味噌汁
   チキンチーズフライ

牛蒡とはすの唐揚げが美味しいので又作ってしまいました。
今日は、唐揚げ粉1:小麦粉1+小女子で。




 [ 2008/12/19 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。

お忙しいのに 料理もしっかりなさって素晴らしい!
ご家族の方は幸せですね でもどんぶり漬かっていると はなこさんのありがたみが判らないかもしれませんね 主婦の仕事は地味ですものね。

息子さん バイクに乗られるのですね ちょっと心配ですね でもまー子供は心配しかけたらきりが無いですがね。

最近は男の人もお料理をなさるので 2人の息子さん きっとお料理上手になられることでしょうね 子供って怖いほど親に似てきますね。
我が家の息子は どちらの性格に似ても怖い!とついこの間言っていました まー半分冗談にしても 解る様な気がします。

沢山のお料理 有り難うございました。
[ 2008/12/19 07:44 ] [ 編集 ]
お早うございます。
生姜シロップいいですね~
喉飴より効果ありそうで美味しそう!
作ってみたいなぁ
生姜は食べるの?

また楽しみが一つ増えちゃった~~~~。
では~行ってきます。
[ 2008/12/19 07:58 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
生姜シロップ、とってもあたたまりそうでいですね。
グローブや鷹の爪を入れるのが効きそう~♪
うちの次男、何を隠そう「薬味王子」なんです。
子どもなのにワサビや生姜がかかせません~。(^^;)
きっと好きだと思います。
私もマネしてつくってみよう~!!
[ 2008/12/19 10:39 ] [ 編集 ]
こんにちは 忘れてました今日鯖をアップしました。
見てね!

今日は申し分の無い天気です もう少ししたら お墓参りに出かけます いってきまーす。
[ 2008/12/19 12:47 ] [ 編集 ]
生姜シロップ、体が温まっていいね~♪
りんごが美味しく煮えてる♪
赤い色で可愛い^^
うちも主人の実家から送ってきたりんごがたくさんある。
私もリンゴ煮ましょう、そのままだと皮を剥くのが
面倒なようで誰も食べないから・・困ったもんだわ^^;
[ 2008/12/19 16:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今週も終わり金曜日の夜はホットします。
仕事も落ち着きこれからは定時の5時で帰れます~♪

生姜シロップからだが温まりそうですね~
うちも風邪っぽいかな?と思ったとき生姜湯を作ります。
お湯に蜂蜜たっぷり入れておろし生姜もたっぷり。香りも良くて鼻に抜けて体が温まります。

いつも冷蔵庫に生姜を切らしたことないです~これからは特にね。

今日も美味しそうなお料理~
ごぼうとハスのから揚げは美味しそう~今度作ってみますね。

紅玉皮付きにされたのね。ジャムじゃないものね~
今頃パイの中かな?(*^_^*)
[ 2008/12/19 18:07 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
しょうがのシロップおいしそう。。。i-178
しょうが好きの私はスーパーで生姜湯を特売してる時に
まとめて購入。。

今度のお休みに是非、作ってみます
 
いつもおいしそうな夕食、「母の食卓」のテーマで
いかかですか?
[ 2008/12/19 21:12 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
そうそう、親のありがたみは今は分かんないんじゃないですか?
離れてみてやっとね、きっと。

親に似ると言われるとねえぇ・・・・
あんまり似てほしくなかった気がします。でも、似てるかも・・・
コピーされるのでしょうね。おぅ、いやだわ。

この頃、お花以外も描いているっしゃるんですね。
花暦だけど、番外編もありでいいと思いますよ。

お墓参り、いいですね、お天気だったし。
私も行きたいわ。

今伺ったら、メンテナンス中でした、残念!又明日に伺いますね。

v-280mazicoさんへ
これは先日のNHK「今日の健康」の(冷え性)でやっていたのです。
砂糖の分量は定かでないけど、適当量でいいですよね。
クローブも漢方のほうから言うと、何かがいいって(半分寝ていた)言っていましたっけ。
生姜も食べますよ。
熱い湯をさしたら、あぁ、おいしい。

v-280ニーナさんへ
へぇ~、うんと若いのになかなかなもんですね!
味がよく分かるのね、きっと。
香辛料って、料理のきめてですね。
私ももう少し使いこなせるといいのですが。。。
勉強不足だわ。

生姜ジャムもいいのよ。
生姜と砂糖同量で煮るそうですよ。
ラジオで高知県の人が言っていましたが、生姜が沢山要りそうね。
今度やってみるかな?国産の生姜はジャムにするには結構高価だからね~。

v-280yumiさんへ
家はリンゴは好きで、よく食べますよ。毎朝です。晩もかな?
リンゴは医者いらずっていうから、たんとおたべんしゃ~い。
風邪もひかないかもですよ~。びじんにもなれますよ~。でも、バナナも食べなっきゃでしょう?
私は北のりんごより関東のそこのりんごの方が好きかも。

v-280misakoさんへ
暮れはお仕事忙しいのね。
わたしも金曜日になると、「はぁ~、ゆっくりできる~ウレシィ~」と、ほっとしますよ。
リンゴのいいろいろありがとうね。
今日はお昼にパンにつめてお昼にしました。コーヒーと。
ちょいと砂糖を控えればよかったわ。甘党ならいいかもですがね。

v-280ルルキーさんへ
生姜が好きな人は結構いるようですね。
チョットピリッとして、温まります。
夜ほっとして、夜のお茶を・・・いいですね。

あはは=、母の食卓ね。

[ 2008/12/20 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索