FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2008年のクリスマスリース

先週末に仕上がった今年のクリスマスリースです。

     2008.
              全体はこんな 08.クリスマスリース02


約27センチの枝をぐるぐる巻いた輪っかに、ヒバやセッカンスギの小枝を挿してまあるく仕上げていきます。
そこに出来合いのお飾りを、グルーガンでつけていきます。
今年のは、地味メで可愛い。
真ん中は、細めの木のサンタ。足元をワイヤーでくくりつけています。

リースがまあるいのは、「永遠」を意味するらしく、終わりの無い愛とか次に続く命とか、永遠の平和などを
祈ったのでしょう。
出来上がりは直径40センチくらいあります。


早いもので、クリスマスまで一週間足らずになりました。今年もあっと言うまですね。
毎日少しづつ、今年の埃も落としています。

町のデパートはすごい混みよう・・・
毎日の夕方のニュースは不景気で聞くに辛いニュースばかりですが、景気の悪さはそんなに
感じられませんでした。


晩御飯
刺身(夫のデパチカ) ありあわせの鍋 焼き鮭 御飯 
    12月18日





 [ 2008/12/20 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(9)
おはようございます。
ご免ね!昨日はメンテナンスになっちゃって せっかく訪問してくださったのに すいません。

ご主人デパチカで買い物なさるのですか いいですね 助かりますよね。
お刺身大好きな私は 箸を持ちそうになりました。

リースより先にご馳走のコメントになってしまいました 食いしん坊ですね。

なかなか 豪華なリースですね 2つも作ったのですね。
私この間 はなこさんにへクソカズラでもいいのでは・・と教えていただいたので 散歩の途中見つけたのでリース 作りました。
枯れていて 匂わないのですね あの臭さを知っているから 触るのも嫌だったのですが。

忙しい中 楽しんでおられる様子 嬉しく思いました。有り難う!
[ 2008/12/20 08:52 ] [ 編集 ]
  はなこさん こんばんは!

クリスマスリース グリーンにリボンの赤が映えて
ステキ!!☆
柊はホワイトで ホワイトクリスマスが聴こえて
きそう。そしてサンタさんも訪れますね。きっと...

晩御飯 美味しそうで画面をおかずに食べましょう
                     (^♭^)ゞ
[ 2008/12/20 18:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
 豪華なリースが出来上がったんですね。
素敵です。。。
色目がシックで大人リースですねe-489
これではサンタさんもお家を間違えないことでしょうe-490

おなべもとても暖かそうで、ありあわせのなべといわれますが
とてもおいしそう。。。
[ 2008/12/20 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ステキなリースですね~ はなこさんすごい!!何でも作られるのね。
お玄関が華やかになったことでしょうね。
きらびやかなのもいいですが、シックなのも大人の雰囲気ですごくいいですよ。 はなこさんのセンスのよさが光ります。

おなべは体が温まって冬の定番料理ですよね。
最近はいろんな種類のなべの元を売ってますよね~あれって結構便利^_^;

今日はお天気も良かったので入間のアウトレットに行ってきましたよ~
結構な人でした。クリスマスが近いと言うのにあまり盛り上がってなかった気がしました・・・・
[ 2008/12/20 22:25 ] [ 編集 ]
やっと年賀状の印刷が終わりました
イベントの準備に追われて忙しい毎日です

豪華なリースですね、手作りとはおもえない
先日に見たリースも可愛くて素敵でしたが
こちらの方は落ち着いていて好きです
[ 2008/12/21 17:16 ] [ 編集 ]
今年のリースも素敵^^可愛い♪

うちはツリーだけで終りになっちゃった。
外のライトアップは息子が今日ダウンしちゃって、
今年はひっそりです。
デパートとか人が多いですよね、師走って感じです。
今年もあと少し、息子の風邪がうつりませんように!です^^;
だって・・これからうつったら・・・寝正月になるもん^^;
[ 2008/12/21 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~
綺麗なリースも、手作りですね。
やはり美しいものは、見るだけでも良いものです。

ご飯は、盆と正月が一緒に来た様な食卓ですね。
御主人や、はなこさんの父上も以前、デパ地下でお買い物されておりましたね。
うちもどこかで買い物して来ないかな~

[ 2008/12/22 00:12 ] [ 編集 ]
お早うございます お元気ですか?ちょっと心配しています。

大阪は雨で 昨日と違い寒くなりました。では又お邪魔しますね。
[ 2008/12/22 09:01 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
2度のお出ましをありがとうございます。
元気でいますよ、年末でちょっと忙しくしています。
ご心配ありがとうございます。

私も計画的にいれば、もっとゆっくりも、ヘクソカズラの実も採りに行ったり
できるのですが・・・・
毎年同じくばたばたで、つじつまだけ合わせて終わりそうです。

v-280コアラさん、こんばんは
クリスマスリースにも流行があるみたいですね。
サンタさんはどうかな?
もう皆大人ですから・・・・・

v-280ルルキーさんへ
今の時期お鍋は重宝しますね。
かんたん、おいしい、楽かな?

通りががりの家に飾ってあるリースを楽しんでいます。
今日もびっくりするステキな花束風の寄せうえを見ました。
しばし、見せていただきましたよ。

v-280misakoさんへ
misakoさん、なかなかアクティブに行動していますね。
これではちゃりんこ用の手袋2個いりますね~

今年はホワイトクリスマスっていうわけにはならないかもですが
さむ~いわね~。

v-280tomikoさんへ
一年中大忙しですね、tomikoさん。
中々tomikoさんのようにはなれないものですよ。ボラも大忙しだし。

リースのデザインは、アートフラワーの先生がするの、
みんなが同じようなのをマネて作ります。
私は何年も習っている友人から習います。

v-280yumiさんへ
今頃は息子さんよくなったでしょうか?
クリスマスの飾りはリースだけです。

明日かあさってはyumiさんちでも家族で楽しむのでしょうね~


v-280mazicoさんへ
夫のデパ地下ですか~
予告もなしに買って来るので、食べ過ぎにならないか心配です。
大抵お値段が下がった閉店前のお刺身なんです。
降車駅のデパートでね。



[ 2008/12/24 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索