FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

新年のお茶碗

来年の新しいお茶碗です。

   新茶碗

クリスマスの賑やかさも去り、いよいよ新しい年を迎える準備です。

毎年お茶碗だけは、できれば新しいのに替えます。
大抵誰かのに、ひびが入っていたり、かけていたりします。
が、息子らの茶碗は丈夫で随分長く使ってきたのですが、大きさが大きく「そんなに食べれない。」の
声があがって、一回り小さい茶碗にすることにしました。

新しいお茶碗にすると、母が言っていたことを思い出します。
「欠けたお茶碗で食べさせていたらいけないよ。出世しないと言われていてね。」

そんなことは気にはしていないのですが、やはり欠けていたりひびが入ってしまっている食器は
扱いの荒い心が見えているようで、新しい年にはそぐいません。

新しいお箸は今年夫が故郷に帰ったときに、買ってきました津軽塗りのお箸です。
新年になった使おうと思ってとってきました。

来る年が少しでもよい年にとなるよう、健康を大切にし、こんな不況のときこそ健やかに
新年を迎えたいものです。


もう外には出せなくなったモミジハゼラニュウムも、部屋の中で最後の花を咲かせています。
   冬・モミジハゼラニュウム

外の陽だまりでは一度咲き終わったポットマムの花が二番花を咲かせ、花をつけています。
が、もう12月も終わりですもの、菊の花もこれが最後の花になるでしょう。
   冬・ポットマム


今日は夫が何回かの忘年会で、3人で晩御飯です。
久しぶりに焼きビーフンとなりました。

晩御飯
焼きビーフン 揚げワンタン 果物(リンゴ、バナナ)
   焼きビーフン
味付けは、ナンプラーをきかせて。




 [ 2008/12/26 12:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(14)
はなこさん、 Merry Christmas !
ご家族揃ってのステキなクリスマスパーティーでしたね。
新しいお茶碗とお箸、やっぱり新しいものっていいですね。
清々しい気持ちで新年が迎えられそうです。
我が家も私の祖母が弘前の出身で、お箸といえば津軽塗りのものを選んでいます。
お箸のほかにもいろいろなものが実は津軽塗りに囲まれていたりするんですよ~。(^^)


[ 2008/12/26 01:03 ] [ 編集 ]
あぁ~びっくりした。
間違って何処かのブログに飛んで行ったかと思いました。
こんばんは、はなこさんでしたね。よかった!

綺麗なお箸と茶碗、新年にふさわしいですね。
津軽塗のお箸は、他の塗箸と違い塗が厚くて重厚感がいいですね。
我が家も夫が使っていますがお箸使いが難しいと、
言いながらも手放しません。

食事は焼きビーフン、食べてみたい、
一度も作った事も食べたこと無いのです。

お花は、おうちに入れてもらったお礼咲きかしら?ネ
良い子達!!

おやすみなさーい。







[ 2008/12/26 01:05 ] [ 編集 ]
お早うございます。

毎年 お茶碗を変えられるのですか いいですね 何でもおニューはいいです 気持ちも引き締まりますね。
さっぱりとしたいい柄ですね。
ご主人ふるさとに帰られて いいものを買って帰られましたね 箸は結構よく痛みますものね。
我が家は 卑しいからよく先を噛んでしまいます。

紅葉ゼラニューム大好きな花ですが 枯らしてしまいました このピンク色が大好きです。
菊もまだ彼方此方で見かけますが もういよいよ終わりですね。

ビーフン大好きです たまに作ります おいしいですね。
ご馳走様でした。有り難う!

年賀状の事 おおらかな答えが変えってきてホットしています  有り難う!
[ 2008/12/26 08:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/26 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは!
お茶碗にもおかあさまのお言葉が生きてますね。
来年1月22日に1年の命日ですね。はやいですね。
ビーフン食卓に並ぶ回数少なくなってしまいました。
というか私手抜きばかりしてしまってます。
夫が忙しくてこの頃食事なくていいので・・主婦も手抜き状態です。

お花も家で冬眠ですね。さむいです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/12/26 12:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/26 13:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
年の初めに食器を変えるのもいいですね。
我が家では、使えなくなったら変えています。

ところで、葡萄柄ですか?
私も葡萄柄が好きで、結構葡萄柄がたくさんあります。

今年はどうもありがとう。
来年もよろしくお願いしますね。
[ 2008/12/26 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
すっかり模様替えして年明けを待つのみですね
新年の準備もできたようでうらやましい~
私なぞは、まだ何も出来てないです
いつものことですが、慌てているうちに
年が明けてしまいます。
[ 2008/12/26 19:42 ] [ 編集 ]
v-280ニーナさんへ
ニーナさんのところもホームクリスマスでしたね。
キッシュがあるかな?と思いましたが無かったわ(笑)
津軽塗り、他に何があるのかしら??興味深々。
何か独特の柄になっていますね。
家にはあと、菓子器とお茶杓子かな、あまりありません。

v-280mazicoさんへ
そう、昨晩急いで変えたのです。クリスマスバージョンだったからね。
しばらくこれでいきます。
乾杯じゃなかった、「いただきます!」ですね。ふふ。

v-280ケイコさんへ
ケイコさんお正月が楽しみね。
お孫ちゃんや息子さん、娘さんが帰ってくるのね~
賑やかになりますね。いいね。

お茶碗は、デパートの山ずみ食器の中から選びます。
お手頃のものです。高値なものもあるけど、お安いところでね。

v-280鍵コメさんへ
気合が入っていますね~
了解しました。

v-280misaさんへ
misaさんv-405すごいね!!
私も命日忘れそうなのに・・・覚えていていただきありがとうございます。
大使になったら、もう絶対有能な親善大使だわ~
流石!驚かされます。ときどき。
身の振り方っていうのは、何をして年を重ねるかっていう意味のことです。
深い意味はありませんです、はい。

v-280鍵コメ2さんへ
はい、承知いたしましたです!

v-280Hanaawaさんへ
Hanaawaさん、肩の調子がきっとよくなったのですね、あ~よかったです。
Hanaawaさんの、秋のぶどう狩りの写真、忘れられません。きれいだったわ~

こちらこそ、ありがとうございます。
来年もどうぞお宜しくお願いします。

姪の出産祝いにバラのカードを使いました。
明るくきれいでとてもよかったですよ。

[ 2008/12/26 20:00 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんへ
いやいや、まだまだですよ~
山奥だから、忘れ物のないように気をつけているだけです。

今日、八つ頭をおでんの汁で煮てみました。
仰るとおり、とっても美味しかったわ~
八つ頭って今まであんまり食べませんでしたが、ちょいとはまりそうです。

☆決定しましたので、よろしくね。

[ 2008/12/26 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は超超寒かったですね~
身も心もちじこまって.....

お正月に新しいお茶碗・・・毎年変えられるの?
古いお茶碗の行方は??

新しいものはいいですよね。新年早々新品は気持ちもしんぴんになりますよね。

私は陶器市など行ったときによくお茶碗買います。
飽きてくるのよね~
で自分用に買ったお茶碗捨てられなくて気分によって変えています^_^;
今は沖縄に行った時買った赤絵のお茶碗気に入って使っています。

おはしは古いからそろそろ変えたいな~.。o○

仕事は月曜日までです。
[ 2008/12/26 20:53 ] [ 編集 ]
そうそう、カメラ同じになりましたね。
前のコメントで書き忘れました!
[ 2008/12/26 21:22 ] [ 編集 ]
はなこさんこんばんは!
いっつも真剣に優しいコメントくださりそして励ましてくださったりお料理もブログでご馳走になり(人-)謝謝(-人)謝謝です。
来年もよろしくおねがいします。
今年は寂しいお正月でしょうが・・・その分色々身の振り方うふふ考えてください。
では・・・
[ 2008/12/27 19:25 ] [ 編集 ]
v-280misakoさんへ
もう少しお仕事があるのですね。
大変かもだけど仕事があるって幸せよね。
頑張れるだけ続けてくださいね。

古いお茶碗?
ひびとか無ければ、とっておくこともあるけど、結局は処分します。
いいお茶碗だったら、捨てれないかも。
ここの辺りは、我が家はちょっとこだわりがあるのよね。

v-280Hanaawaさんへ
お~、いいな~ッて感じですが、まだまだ使いこなしてないからネ。
鳥が大きく撮れてうれしいです。
バードウオッチングに興味が出てきました。
お花さんのお陰ですよ、もぅv-421

v-280misaさんへ
misaさんを見ていると、私も自分の背中を押されます。
後2年、自分のことに一生懸命してそれから考えています。
一応考えているんだってばぁ~

こちらこそ、謝謝、謝謝。
来年も宜しくね。


[ 2008/12/28 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索