FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お餅つき

今年も後なんにち・・・・数えるほどになり、例年のようにお餅つきをしました。
と、言っても機械でつくだけ。
至って簡単。もう7年ぐらいこの機械でついています。   

   08.餅つき01

鏡餅、○もち、よもぎ餅、干しエビ餅それとハーブ餅。   
よそ様へ差し上げる分も。   
           
                08.餅つき02

ハーブ餅というのは今年初めて作ってみました。
乾物屋さん(大きな有名な乾物店が町にあります。多分地方にも支店がある)に行ったら
「製パン用サラダミックス」というのがあって、「おっ、これは面白いかもしれない。」と、思い
お餅に入れてみました。

「製パン用サラダミックス」には、レッドベルペッパー、パセリ、バジル、胡椒、ガーリック、チキンコンソメなどが入っていますよ~
うふっ、どんな出来上がりかな?

お正月の仕度はほぼ終わり。喪中ですから。
後は31日に煮しめを作って、年越し蕎麦となります。


31日追記
喪中といっているのに、毎年の習慣で鏡餅を作ってしまいましたが
お供えは控えることにしました。
門飾りや年賀状も無しですが、母の顔を思い浮かべると、「気にせんとおやりなさい。」と
いっているような気もしますが・・・。
家族で母を思い出しながら、ゆったりと年の初めを過ごそうと思います。


 [ 2008/12/29 00:54 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
はなこさん、こんにちは。
はなこさんのお家の「お餅」、手作りでほんとうに美味しそうです!ハーブ餅のレポ、引き続きお願いします~♪
やさしくまんまるな「手作りの餅飾り」もいいですね~。
今日、我が家も思いっきりお掃除をして“餅飾り”の飾りつけをしました。
(といっても中に真空パックのお餅の入っている売ってるものなんですがネ)
今年の年末はあたたかいので助かります。(^^)

P.S. クリスマスのお料理、大きい写真の奥の隅っこのほうに「サーモンときのこのキッシュ」写ってます~。
食べるのが早くて個別の写真撮れませんでした~(笑)
よかったらまた見に来てくださいね~。v-410






[ 2008/12/29 14:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お餅つき、もやられましたね。
お正月が来るぞ!という気持ちに成りますね。
後3日寝るとやって来る。
しかし、今年は淋しいお正月ですね。
どうぞ風邪など引かれまさんように。

では失礼致します。
[ 2008/12/29 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お餅もつかれて準備万端ですね。手早いはなこさんは今年一年良く働きましたね~
お正月はゆっくりしてくださいね。

私も今日が仕事納めでヤレヤレです。
明日はお節の準備に・・・まあたいしたことはしませんが・・・・

楽しくお付き合いいただき有り難うございました。
来年も宜しくね~

良いお年をお迎えください。
[ 2008/12/29 21:26 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
おいしそう~i-178

柔らかいのでしょうね。。。
 実家はいつもご近所でおもちつきをしてたので
よくまるめてました
 黄な粉、あんこ、よもぎ、大根おろしとおもいだしてしまいました

ここ大阪にきて24年あのつきたてのおもちを
たべてません

はなこさんはなんでもつくられるのですね
[ 2008/12/29 22:34 ] [ 編集 ]
はなちゃま、こんばんわ。
お餅も自家製なんて、すっご~~い。
popoは家でついた事はありません。
いまだ実家から頂いて・・・恥ずかしい
ハーブ餅、果たしてお味は?
うふっ!レポが楽しみです。

お元気で、静かな新年をお迎えくださいね。

カーパスの事も、いつもの温かいコメントも・・・いろいろ一年ありがとう。感謝です。

[ 2008/12/29 22:54 ] [ 編集 ]
今晩は。
さすがに今日は朝から忙しくしていました 今初めてパソコンの前に座りました。

沢山お餅がつけましたね 丸めるのが忙しかったのではありませんか?綺麗に出来ていますね。
ハーブ餅 いい香りがするのでしょうね 食べたいワー。

今年は はなこさんとお知り合いになれて本当にいい年になりました 有り難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
[ 2008/12/29 23:04 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
クリスマスのキッシュ、のぞきに来てくださってありがとう~。
今年も残すところあと1日となりましたね。
今年ははなこさんと出会い交流することができ
とてもうれしく思いました。
ほんとうにありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
来年も良いお年をお迎えくださいネ!

[ 2008/12/30 22:09 ] [ 編集 ]
ありがとう
v-280ニーナさんへ
このところ毎日、ばたばたでニーナさんの大事なキッシュを
見落としたようですが、ミニいって確認しました~
あったよ!

主婦のカンがすご~い。
ハーブ餅、お味見はいまいち・・・・
ニンニク味もするのが・・・・合わないかも・・・・
あはは~~

v-280mazicoさんへ
お正月3日は寝正月したいです。
つつましく静かにしていないとね・・・・
でもまいねんと変わらないみたいです。
門松かざりやドア飾りはしないけど。
風邪・・・毎日うただ寝するので気をつけます。

v-280misakoさんへ
楽しかったわネ。
来年もどうぞね、宜しくね。

v-280るるきーさんへ
明日は早く終われるのかしら?
忙しく働いているルルキーさんの姿が目に浮かびます。
私も明日は近くのパン屋さんに頼んでいる、ピザパンを取りにいきますよ。
あると安心なの、勝手に誰かがお腹すくから・・・
自分でやってもらうのに・・・ね。
お正月、すこしゆっくりやすんでくださいね、パパさんと。
お疲れ様でしたね。

v-280popoさまへ
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
きれいな山の写真や山の花など。。。めずらしいお花沢山見せていただきました。
くまさんにもどうぞ宜しくね。
よいお年を。

v-280ケイコさんへ
こちらこそ、ケイコさんには沢山背中を押していただきありがとうございました。
お陰で、なんとか続けられたようなものです。
楽しかったわ。
来年もどうぞ、宜しくお願いします。




[ 2008/12/31 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索