FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

2009年を迎える

お天気もよく、よい年明けになりました。

2009・おせち料理

知り合いに『現代の名工』の料理人の方がおりまして、今年もありがたく手つくりの
おせち料理を頂きました。

09.雑煮

↑我が家の関東のお雑煮です。
幼い頃から食べ親しんだ、母がお正月に作っていたのを見て覚えたお雑煮です。
昔は、いくらは入っていませんでしたが。

今年は新年の初詣にも出ず、のんびりと3が日を過ごします。

感謝ではじまる新年です。



 [ 2009/01/01 10:40 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(8)
あけましておめでとございます。
今年もよろしくお願いします。

わぁ~美味しそうなおせち!豪華です!
お雑煮も美味しそう♪
今年もお料理や趣味の事をアップされるのを
楽しみにしてます。
[ 2009/01/01 22:24 ] [ 編集 ]
今晩は。
立派なおせちですね お雑煮も美味しそう!
所変れば・・・・で様々なお雑煮がありますね。

関西でも両親の出身地で変ってきます。
我が家は 元旦は白味噌の雑煮(ごぼう・金時人参・細い大根・小芋・豆腐・丸餅) 2日目は澄まし汁の雑煮(焼いた丸餅。水菜)です。

でも私の実家は 元旦はぜんざい 2日目は白味噌 3日目が澄まし雑煮でした。(餅は焼きません)
大阪でも元旦にぜんざいでお祝いをするのは珍しいです。

又今年も色んな話題を楽しみにしております。有り難う!良い年になりますように。
[ 2009/01/02 00:19 ] [ 編集 ]
今年もどーぞ宜しくお願い致します。

色々なお知り合いがおられて良いですね。
人様が作られたお料理をお正月早々食べられて・・・・素敵!

お天気も良くて素晴らしい一年のスタートとなりそうですね。


[ 2009/01/02 00:22 ] [ 編集 ]
はなこさん 今年も宜しくおねがいいたします

 おいしそうなお料理ですね

ここ大阪のお雑煮は白味噌です

初めての時は甘くて苦手でしたが
月日がたって今では大好きになりました

 私もお休みはどこに行くことなくTVやDVDを観て
ゆっくりさせていいただきます
[ 2009/01/02 00:31 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
改めて あけましておめでとうございます。

お正月料理も充実してますね!!
季節感覚のある食卓さすがという感じです。

豊かな食生活だなぁといつも感心しています。
奢るという意味ではなく、実に贅沢な食生活しているんですね。
ことしも、楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。 (-^〇^-)  
[ 2009/01/02 17:47 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
   今年もよろしくお願いします

よいお天気に恵まれ穏やかなお正月を迎えることができ嬉しく思っています。

素晴らしいお節ですね~ さぞ美味しかったことでしょうね。
今年も楽しくお付き合いよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 22:00 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

はなこさん家はもりだくさんのお節料理で幕開けですね。
今年もステキな暮らしのエッセンスとなるようなはなこさんのブログを楽しみにしていますね!
[ 2009/01/03 01:09 ] [ 編集 ]
今年もどうぞ宜しくお願いします
v-482yumiさんへ
回復に向かってよかったですねv-221
私も楽しみにしていますよ。

v-482ケイコさんへ
いろいろとバラエティのあるお雑煮ラッシュでうらやまし~い。
家はこれだけです。
私もお雑煮に興味を持ったとき、友人に聞きまくった思い出があります。
日本各地いろいろなお雑煮があるものだと感心しました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。

v-482mazicoさんへ
私こそどうぞ宜しくね。
でも、私が作ったお節もごっそりと残っていますv-393
毎年当てにしているわけではないので、自分でも用意することになります。

幸せはしあわせですね。

v-482ルルキーさんへ
ゆっくりできましたか?
働くっていいことですよ。ことしも健康で美味しいパンを
作ってくださいね。

大阪はしろ味噌なんですね。
珍しいところで、駿河の友人のお雑煮は昆布だしで取ったところに丸もちととろろ昆布を入れて、砂糖を好みで入れるっていうのがありましたよ、うふふ。
ご馳走になりましたが、そんなに違和感なくいただけました。
もともと、何でも食べれる方ですから・・・・v-410

v-482country1255さんへ
こちらこそ宜しくお願いいたします。
それぞれの家庭に何に重きを置くかがあると思いますが
たまたま我が家では、結婚以来食べることには節約しない生活でした。
私たちも若くゼロからの出発でしたが、食べるということの中に暮らしの中心があったと思います。
それが私たち夫婦の必然だったということですかね。

だから?私は、ブランドのバッグも服にも魅力を感じず高価な宝石もないのですが、結構これが自然体なのです。

他人様から見れば、豊かとお思いなこともあるかもしれませんが
それが我が家のスタイルということでしょうか。

v-482misakoさんへ
今年はもっと描けたらいいと思っているのですが、思い通りにいけるでしょうか?

misakoさんの絵、とても楽しみにしていますよ。
楽しみ、楽しみですよ。

v-482ニーナさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
元気なニーナさんのブログも楽しみにしていますよ。

私の生活はこれが全てでないのです。
いやなことは書いていませんの。
だから、生活の3割ぐらいかな?オープンにしていることは。
秘密もあるのよ、v-405うふふ・・・・v-410

今年もv-91元気でいきましょう。




[ 2009/01/03 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索