FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

自然観察会 「冬の野鳥」

新しいデジカメを使うようになり、また冬の鳥の飛来を庭先で見るようになり
野鳥に興味を持つようになりました。

新年明けて早々、近くの公園で「野鳥の観察会」があり参加してみました。

   自然観察会01

この日の野鳥の数はあまり多くなく、それでも町田の野鳥と指定されたカワセミ、
キセキレイ、ツグミ、シメ、コゲラなど見ることが出来ました。

が、双眼鏡の扱いに慣れず中々それを使って見ることができません。
ピント合わせが難しく、自分のお脳にピントを合わすぐらい難しかったかな?おほ。

カワセミは会の所有の大きなスコープで見ましたが、堂々として中々美しかったですね。
♪鳴き声で、鳥の名前が分かるようになったらいいなぁ・・・・・

   自然観察会・イイギリの実

↑はイイギリの実。
公園にはまだまだ野鳥の食べ物は沢山あるようでした。

   ロウバイ

↑ロウバイの花が満開。いい香りを漂わせていました。
この花も、また椿のしべもムクドリが好んでついばみます。


↓そしてこちらは、家の庭に来た最近の鳥の写真です。
メジロですが、珍しく足環をつけていました。誰かが観察のため付けたか・・・?
飼われていたのか・・・?

   メジロ・足カン

私はこのメジロちゃんにまた、お目にかかれるのを毎日楽しみに観察しているところです。

↓こちらはシジュウカラですが、両手でピーナッツを押さえているでしょう?
鳥も両手を上手に使うのですね!

   シジュウカラ・両手使い

私たちは毎日、持っている機能のほんの少ししか使っていないのですよね。
興味を持ったら、行動しなければ自分の世界や楽しみは見つけられませんね。

向こうからやって来てくれるものは、ほとんど何も無いのですから・・・・


晩御飯
牡蠣フライ、野菜添え 煮しめ 烏賊の珍味 ナマコ卸しあえ 沢庵 御飯 けんちん汁
1/4
お正月のお鍋からやっと開放の晩御飯
旬の牡蠣フライ・・・・息子らの好物で、食べること食べること・・



 [ 2009/01/05 07:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(10)
お早うございます。
野鳥観察 いいですね 泣き声だけで鳥が分るようになったらいいですね。
今年もいろんな事に興味を持ち 楽しみたいですね。

小さな生き物も精一杯生きていますね 私達人間も頑張らなくっちゃ!

ロウバイ絵になりますね 私も大坂城に探しに行かなくては。

又はなこさんの食卓 楽しみにしています ご馳走様でした。
[ 2009/01/05 08:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。

野鳥って観察する程楽しくなりますね。
ピーナッツを上手く挟んで食べている!すごいシャッターチャンスをお見事!
私もやっとカワセミ等の鳴き声を聞き分けられるようになり、家族に自慢しています(小さい人間ですね・・ふふ)
裏の池にも色んな鳥が来ていますが、カメラに収める事は難しいですね。それでも年間とうして20種類ほどフイルムに撮りためています。


牡蠣フライ美味しいですね~。
息子2と私も大好き・・・・息子1は苦手なので
食卓に上がる回数がなかなか。
あぁ~食べたいな~

さて今夜は、二人分、何作ろう。
[ 2009/01/05 18:03 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
リンクつけてるメジロちゃん、かわいいi-274

 鳥はいっぱい生存してるのに
リンクの1羽の小鳥がたくさんのお庭の中からはなこさんのお庭にやってくるなんて、
幸せの青い鳥のような感覚になってしまいます
 きっと、幸せを運んでくれるのでしょ。。
 
ピーナツのシジュウカラちゃん、大丈夫ですか
お手伝いしましょかと声をかけたくなりますね

 貴重なお写真ありがとうございます
[ 2009/01/05 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
メジロ君もう来たのですか~ 可愛いね~
野鳥の来る家って憧れよね。回りに自然がたくさんあるって事だものね。
そんなところに住めるのは幸せなことかもよ。

家の周りにも武蔵野の面影が残っていて結構野鳥が来ます。カッコウも鳴く時期があります。
そうそうウグイスもね。

良いカメラ快調のようですね~
[ 2009/01/05 20:51 ] [ 編集 ]
可愛い小鳥たち
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

なんて可愛い小鳥たち!v-343
声で、小鳥の名前が分ると本当に楽しいでしょうね。
山歩きをしていて、いつもそう思います。

興味を持ったら、行動しなければ自分の世界や楽しみは見つけられませんね。
向こうからやって来てくれるものは、ほとんど何も無いのですから・・・・


本当にそう思います。
そして、それを実行しているはなちゃまを尊敬します。

今年も「はなこの暮らし工房」楽しみに見させていただきます。

「カーパス」順調に育っています。v-411
[ 2009/01/06 10:33 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、新年のご挨拶
はなこさん
すっかりお正月気分は遠のき、今更ですが
新年おめでとうございます!今年もまた元気のでるはなこさんのメッセージを期待しています。
メジロもシジュウカラも、今冬の暖かい陽射しに丸々としてほんとに可愛いですね。
ロウバイもすっかり花開いて、新春の公園に色を添えていますね。
どうぞ、今年もよろしく!
[ 2009/01/06 11:52 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

野鳥、可愛いですね~
めじろだ!ジィが来た時にこの辺に、めじろはいないのか?と
聞かれて、めじろがどういう鳥かわからなかった私^^;
目のまわりが白いからめじろなのね!
覚えたわ♪
シジュウカラさん 上手に持っているのね~
関心する~^^結構大きいピーナツですよね。
シジュウカラさんは・・どうやって覚えたらいいのかしら?^^;


[ 2009/01/06 21:03 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
毎日毎日いろいろなことがありますね。
TVニュースをつけたら、暗いニュースで苦しいくらいです。
世界中がこんなですね。
日比谷公園がもう少し近かったら(もう終わりましたが)何かできることを手伝いたいくらいでした。
何時まで考えていても仕方ないので、自然の風景をみて気持ちを入れ替えます。

今日ロウバイの花、描けましたか?

v-280mazicoさんへ
mazicoさん、本当はとてもカメラ好きなのね。
10年も撮り溜めたものや鳥も撮りためているのね。
私はまだ駆け出し。
説明書もちょっと読んで止まっちゃった。
もっとゆっくり生きなきゃね。それとも、のろいのかしら?
新年だからいろいろ思うのだけど、その内ミックスジュースになっちゃうのよねv-394

v-280ルルキーさんへ
足環の付いたメジロとの再会は、かなり難しいかしらね?
何気ないものでも、良く観察するとおもしろいのよね。
自分に似てると思ったり。
何を考えているんだろう・・・とか。
みんな必死で生きているね。
春になったら、ロマンスもあるかな?私でなくて鳥の。
当たり前ですけど、うぷ。

v-280misakoさんへ
鳥が来るには側にヤブがあるといいのよ。
幸い、隣は山だから適当な木があります。それがいいのかな?
でも、餌付けっていうのはどうなのかな~?今の私のような状態。
人家に慣れた鳥って言うのは、猫や何かからの危険は大きくなるでしょう?
水場があるだけでも鳥は来るようよ。

v-280popoさまへ
観察するということは良く知ることだから、自然を見る目も変わるかもしれませんね。
でも、ごちゃごちゃ言わずに楽しむ、それだけでもきっといいのですよね。
何も知らずに終わってしまってはもったいないですよね。楽しまなくっちゃね。

何を言ってますがのんね、popoさま。
いつも自己満足のたわ言ですよ。

わたしもス・カーパス、面白発見があったのです!
もう少し大きくなったら写真載せますね。
popoさまの方も育っていくのが楽しみですね。

v-280Akiko.Hさんへ
お久しぶり!です。
私の方もコメントいただいてお元気もらって、
それをお分けしますね!

今年も楽しくやって行きましょう、
どうぞ宜しくお願いします。

v-280yumiさんへ
あ~~、お元気だったのですね。よかったこと!
もう、いいの?直った?全快?でしょう?

v-521シジュウカラさんは、紳士なの。
いつもきちんと黒いネクタイ締めているでしょう?
ねっ、おぼえたでしょう?うふふ。



[ 2009/01/06 23:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/07 07:12 ] [ 編集 ]
v-278鍵コメさんへ
お久振り!お元気でよかった!です。
[ 2009/01/08 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索