FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

真冬の草取り

庭には今鉢植えの花以外、ほとんど花はありません。
でも庭におりると、気持ちが安らぎます。

   1.6庭

土の感触だったり、少しばかりの用があります。
万両の赤い実は、鳥たちに食べられていました。

真冬で枯れ色になった地にも雑草は力強い緑色を際立てています。
しゃがみ込んでしばらくのこといろいろなことを思い浮かべながら、草むしりをしたり
枯れた葉を取り除いたりうと、うろうろしている間に
年明けて心なしか強く輝いてきた日差しがもう、西の方角へ動いていました。

物語に誘うような葉牡丹が、今よ、今がと庭を飾っています。  
   1.6葉牡丹

お少し遅くなったお昼御飯。
暮れに息子の友人が贈ってくれた「沖縄そば」を頂きました。
ラーメンのようなうどんのような・・・うどんのような・・・?

   沖縄そば

   沖縄そば絵手紙


「ご馳走様、お元気でいますか?頑張っていますか?Mさん。」


 [ 2009/01/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
お早うございます。
ホント!今花は少ないですね でも新芽を探す楽しみがありますね。

葉牡丹 今が一番いい時期でしょうか 何時の日か私も毎年植えるようになりました。

はなこさんの今年初めての絵 なかなか美味しそうに描けていますね 暖かい言葉を添えて素敵な絵手紙ですね 一度食べてみたいです。
[ 2009/01/07 07:54 ] [ 編集 ]
はなこさん、おはようございます♪
↓メジロやシジュウカラ、とってもナイスなタイミングでのお写真ですね。それにかわいい~。
プロの写真のようです!

今の季節、私の実家の庭も
「枯れてるな~」という感じで庭を彩るものが少ないですね。
>今よ、今がと庭を飾っています。 
葉牡丹の気持ち、ほんとうにそんな感じかも。(^^)
輝け!葉牡丹クン!ですね。うふ♪

[ 2009/01/07 09:24 ] [ 編集 ]
ほんとうに葉ボタンが綺麗ですね。
お庭のアーチの両脇に、赤く色ずくものは?これも綺麗!

センスいいですね~


私も暮れに真似て寄せ植えをしましたが、
咲きだした花びらは鳥に食べられ、禿げチョロピン!
なんで~?
[ 2009/01/08 02:38 ] [ 編集 ]
v-278ケイコさん、お早うございます。
この何にも無いから、春が楽しみになるのよね。
ひとつひとつ、花が進んでいく神秘だわね。

そう、公園でもどこでもいま、葉牡丹がとってもきれいですね。

v-278ニーナさんへ
鳥はまぐれですよ。
沢山撮ると、一枚ぐらいはいいのがあるわね。
写真の楽しみも段々に・・・・分かりつつありますかな?

v-278mazicoさんへ
赤く色づくものは、ハツユキカズラです。
これは、一年中季節によって色が変わってくるのですよ。
冬は赤、春になるにつれて、若い緑~夏濃い緑に。
葉っぱも斑が入って、とっても美しいです。
丈夫で虫もつきません。

食べられてしまったのは、パンジーではありませんか?
ムクドリではないかしら?

[ 2009/01/08 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索