FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

貝絵の展覧会に行く

新年明けてまだお正月の雰囲気の中、先日貝絵(蛤に絵を描く)の展覧会を見に行ってきました。
作家は 田中 良忠 さん。


  貝絵はがき1
    貝絵はがき2
   貝絵はがき3

会場は撮影禁止でしたので、↑は、絵葉書です。

蛤は大きいもので直径8センチくらい、多くはもう一回り小さい蛤に描かれていましたので
ルーペが置いてありましたのでそれで、見ました。

平安朝絵巻はこの小さい貝の中に5人もの女人が描かれて、髪の毛一本も詳細に描かれていました。

お雛様もあり、よかったですよ。
写真が無くて残念ですが、雪の絵の箱絵もありました。
う~んなるほど・・・・・勉強してしまいました。

作家の 田中 忠良さんは、この貝絵を独自に研究して貝の細密画を手がけたそうです。
何と豊かな芸術品でしょうか、新年早々よいものを見せていただきました。

貝絵に興味を持ったのは、友達のtomikoさんが、とても精巧に作っていたから。
いっぱいあるのですが、あんまりアップしてくれません。
見せてくださいましね、tomikoさん。

木漏れ日の小道 ←クリックからいけます。
彼女は中々の芸術家なのです。

そうそう、過去記事にtomikoさんから頂いた貝絵がありましたっけ。
過去記事 ←クリック

晩御飯
すき焼き
   すき焼き

すき焼きは普段はほとんどしません。
お正月の献立です。






 [ 2009/01/11 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)
おはようございます
素晴らしいですね~ 何より日本的で風情があっていいわ~
テレビでは見たことがありますが、実物はさぞ素晴らしいことでしょうね。
いいもの見にいかれましたね。はなこさん器用だから是非ハマグリ食べた後挑戦してみてくださいね~

tomikoさんの作品も拝見させていただきました。
ステキですね~絵心が無いとかけないですよね。

今日は今から掃除・・・
寒いけど風がないだけ良いわよね。
[ 2009/01/11 10:08 ] [ 編集 ]
お早うございます。
開けたとたん一瞬びっくりしました はなこさんが作られたのかと?
私も 一度実物を見たことが有りますが 描くまでの下準備が大変そうですね。
せっかちな私には真似が出来ません 見せていただくだけにします。

tomikoさんの貝絵を拝見しました 綺麗し可愛いですね。
皆さん器用に何でもなさるのですね 感心します。

椿の絵は 明日ぐらい拝見できるのかなー楽しみです。

東京はすき焼きも豚肉とか聞きましたが・・・其方は牛肉がお高いとか・・・肉好きの私は東京には住めませんね。ご馳走様でした。
[ 2009/01/11 10:49 ] [ 編集 ]
綺麗な貝合わせ、優雅ですね~

渋谷で昔、1ツだけ買った事がありますが何処に仕舞ったかなぁ。
tomikoさんの貝絵もゆっくり見せてもらいました、はなこさんのブログから素晴らしい見聞を広げることが出来て・・・・嬉しいです。

すき焼きは、美味しそうな牛の霜降りですね。
食べた~い!
[ 2009/01/11 20:32 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
こんなに綺麗な絵がついてる貝で「貝合わせ」をやったらほんとうに優雅な気持ちになってしまいそうですね!
平安貴族の方々も
ゆったりと絵を眺めながら遊んでいたことでしょうね~。
「すき焼き」とっても美味しそうなお肉です。(^^)

[ 2009/01/11 21:43 ] [ 編集 ]
v-278misakoさへ
misakoさん、三連休、終わりますね~、描けました?
お天気よくて、いい日だったネ。

ところがね~、大きく描くのは得意なんだけど、小さく描くのはね~、難しいわね。

v-278ケイコさんへ
あはは~、そんなわけな~い。
ケイコさんたら、あはは~。

昔、牛肉は高価なものでしたが、自由化になってからは豚肉とお値段が変わらなくなりましたよ。
まぁ、肉もピンキリですが。
でもただの『肉』といったら、東京では、豚肉をさすかな~?いや・・・?
関西では、鶏肉じゃない?

家ではやや、豚肉を使うがおおいかも。いや、3種同じ位かなぁ~?

v-278mazicoさんへ
mazicoさんは、こういうの好きかも・・・ネ
もっとずっと、簡単なものですがお正月のお重にいくらをてんこ盛りにして入っていました。

そう、平安貴族の優雅なお遊び道具だったかも・・。
やっぱり、ゲームの無い時代からは工夫が生まれるのね。

v-278ニーナさんへ
よけいなことですけど、お値段が付いていたの。
一番お安くて、10万円。他の多くは50万円~70,80万円でした。
お雛様描いたの、可愛くってよかったですよ。
もうすぐに、お雛様ね。

[ 2009/01/12 10:14 ] [ 編集 ]
お早うございます。 あらそうなの 今は牛肉も安くなったのね。
私も東京に住めるわね 何でも聞いてみなくっちゃ分らないわね 有り難う!
[ 2009/01/13 10:06 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
そう、私も分からないことは何でも聞いてしまう・・・おばさんです。
私のところは東京でも物価はそんなに高くないと思うわ。

[ 2009/01/13 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索