FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

椿・・・・・描く   

椿の花が今咲いていますね、椿の皿絵を描きました。

   椿皿絵09.1

でもこれは広告の椿の写真があまりにきれいだったので・・・
きれいと感動あれば、写真からも頂いちゃう・・・
『一日 一笑  一日 一楽』は、今年の目標です。


11日は鏡開きの日。
年神様にお供えをしたお供え餅を開いて(割って)お正月に一区切り・・・
無病息災も祈ります。

お昼にお汁粉にしました。残っていた栗の甘煮も入れて。
09.1鏡開き汁粉

お餅もカビが生え出していました。
カビの部分をナイフで取り除いてから、外の空気にあて余分な水分を取り除いて
早めに頂き、お終いにします。


晩御飯
きすのチーズ巻き揚げ野菜添え 山掛け 金平ゴボウ 漬物 ニンニク揚げ ご飯 味噌汁
   キスのチーズ揚げ09.01



お汁粉には栗も入って、漬物も添えてあり、あぁ~美味しそう。

ニンニクの素揚げいいですね、もっちりして大好きです。

きれいな椿は藪つばきかなぁ。2~3年前、道路に落ちた椿の種を自宅の鉢に植えたら芽が出て20センチほどに育っています。こんな花が咲く日はいつだろう

また10年も前に、友人宅の椿を挿し木して、今年やっと1輪のつぼみをつけてくれました。
時間が掛るものですね。
[ 2009/01/12 09:41 ] [ 編集 ]
お早うございます。

はなこさん 何でも感動したら描いたら好いですね。
私も最近そう思います。
見ないで描くのはより難しいですものね。
椿 見事に特徴が出ていて素敵です。

やっぱり若い男性がおられる家庭の食卓は 違いますね。
これなら 息子さん達も満足なさる事でしょうね。
風邪も逃げていきそうですね。 有り難う!


[ 2009/01/12 09:56 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさんへ
以前住んでいた家の垣根が椿だったのですが、種がぼこぼこ採れて
幼い木がいくつも育っていました。
が、友人に分けていただいた「きんぎょつばき」の木は
背丈は2M位に成ったけど花はいつまでもつきませんでした。
実生はダメっていうのもあるのだと知りました。

そのひとつの椿の蕾、楽しみですね。
来年からは、沢山付くんじゃない?

v-278ケイコさんへ
そう!それなの。
感動があれば、きっと描けるよ。
なければ、何を描いてもうまくいかん。
人間やっぱり、感動が必要ね。
なくなったら、なにも動かない・・かも。
だから、何か見ているときのインスピレーション、大事にしていますよ、私。
新鮮でいいなぁ、とか、きれいと思ったその気持ちが消えないうちに描くってことなんだけど
忙しかったり、気持ちがふさいでいると出来ませんね。
だから、健康で元気でいることも心がけのひとつかな?

ケイコさんも、頑張っているんね。
いつもわたし、背を押されています。


[ 2009/01/12 10:33 ] [ 編集 ]
椿の花の絵素敵ですね
感動した時に描くから伝わってくるものがあります
情熱てきな赤い椿をみるとエネルギーが沸いてくる
我が家の白玉も蕾がほころびてきました
私の好きな花の一つ~
[ 2009/01/12 11:14 ] [ 編集 ]
『一日 一笑  一日 一楽』
いい言葉ですね。
人生、笑って、楽しむのが最高の生き方かな。
[ 2009/01/12 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
毎日寒いですね。

椿、とても素敵。それに美味しそうなダイコン、えび。
はなこさんの手にかかると、どんなものも、より一層素敵で美味しそうになっちゃいますね。

我が家も昨日鏡開きのお汁粉をいただきました。
いつもはかびてしまうので、水餅にしたりしていましたが、今年は、冷凍にして、保存してみました。
[ 2009/01/12 17:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
椿、元気が出てきそうな絵ですね~
はなこさんそのものね。

お汁粉作られたのね。いいな~私は食べたいのに面倒で。。。。
お鏡も真空パックのお餅ですから風情が全然ないです。真空パックを開けると中から丸餅がコロンと2個出てきました(~_~;)
こんなんじゃね~・・・・・

ところでお汁粉とおぜんざいどう違うの?
私的にはお汁粉ってあまり小豆が入ってなくておぜんざいはたっぷり小豆が入ってる。。。。
ずーとそう思っていましたが、違うよね^_^;
[ 2009/01/12 18:11 ] [ 編集 ]
宵っ張りの不良おばちゃん再度登場。
お汁粉は、ふるさとでは、小豆なしで、
ぜんざいは小豆たっぷりmisakoさんと同じです~

私もあまり自信がなく、適当な生き物ですが(西と東の違いかな~とも思っていました)

では・・・・そろそろお休みなさいませ。
[ 2009/01/13 01:21 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
椿の花がとても素敵ですね~
なんでもない箱がはなこさんのひと筆で見違えてしまうんですもんね、心が入るって素敵なことです。

栗入りのお汁粉♪
なんて美味しそうでしょう~
この時間小腹が空いているので食べたくなっちゃった^^
[ 2009/01/13 22:10 ] [ 編集 ]
v-280tomikoさんへ
白い椿もいいですね。
ナツツバキの白いもの・・・・

今日のお初釜、無事終了しましたか・・・・?

v-280ほんさんへ
「一日一笑 一日一楽」は、山田昌弘さんの何かの文に出てきた言葉で
私もいい言葉だなぁと思って、メモしておいたものです。
つまり、パクリですねv-410

v-280Hanaawaさんへ
ときどきに頂くから美味しいのでしょうね、お汁粉。
お餅は大好き。硬くなったものこれまた美味しい。

Hanaawaの、写真見ていますよ。とても参考になります。
これもパクリ・・しちゃうかも・・・・v-405な~んてことはありませんが。
どれも、明るくていいですね。

v-280misakoさんへ
どんなんだってもいいじゃない?
それぞれ生活スタイルがあるのですから。それぞれですよ。

わたしは、ぜんざいと呼んだ事が無いのよ。
だから、これは、関東の呼び方かなと思ったわけ。
こしあんがぜんざいというイメージもあるわ。
だって、「夫婦善哉」と言う昔のTVもあったでしょう?
アレは関西TVだったからね。

でも、汁のはいったものはお汁粉で
お餅などに餡がのったものが(汁無し)善哉って言うらしいね。

v-280mazicoさんへ
えllっぇ、又違ったかいな?
グーグルで、皆さまお調べくださいましネ。
失礼致しました!

v-280yumiさんへ
取りあえず、お元気で何より・・・・v-426
風邪引かないように健康が一番。
yumiさん、自分を一番に大切にしてくださいね。
マイペースが一番。

応援していますよ~。



[ 2009/01/14 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索