FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鬼柚子(獅子頭)

私のところでは珍しい、大きな大きなデコボコ柚子です。
『鬼柚子』と、いうそうです。

   鬼柚子01
箸置きと比較
                    鬼柚子02
                    切ったところ中は・・・こんな。

友人が知り合いにもらって、珍しい柚子で観賞用と思っていたので
私のところに「あなた、絵手紙描きなさいよ。」と持って来てくれました。

調度そのあたりでTVでこの柚子が出ていたのを見て、ネット検索して『鬼柚子』又は『獅子頭』と
いうことが分かりました。

とりあえず描いてみました。

   鬼柚子絵手紙
しまった!誤字があるわ~

ありがとう。


柚子ジャム
柚子ジャム09.01.13

柚子は捨てるところがありません。あぁ、袋は捨てますが。
皮は回りを良くあらってから刻み、茹でこぼしを2回、水でよくさらして苦味を取ってから
柚子の実の部分、砂糖、レモン絞り汁1個分、生姜おろし一片を加えて15分位煮れば
出来上がり(380グラム)

ジャムというより、柚子茶で頂いちゃおうかな・・・・・
種は沢山あれば、焼酎に半年ぐらい漬けて化粧水にできますよ。(過去記事にあるかも)
捨てるところがありません。(ジャムの隣は普通の柚子)


晩御飯
シチュウ ローストビーフ 黒豆 ご飯 ザーサイ炒め
   09.01.14
お正月のものがやっとフィニッシュ・・・






 [ 2009/01/14 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
お早うございます。
旅行に行くとおみやげやさんで見かけますね。
始めて見た時 あまりの大きさでびっくりしました。

なかなか上手く 描けていますね 爽やかです。
誤字探したけど見つかりませんでした。
早速柚子ジャムを作られ 種まで無駄になさらない さすがはなこさん。

今日もご馳走一杯 美味しそう!有り難う!
[ 2009/01/14 09:31 ] [ 編集 ]
間違いの間違い。
v-280ケイコさんへ
そう、見たことあったのですね。大きいわね~~
大きくてとても食べれそうに無いと思っていましたが
何のことはない、同じように食べることが出来ましたよ。

ケイコさんが間違いはないと仰るから、調べてみたら
あはっ、合っていたわ~。そそっかしいだけでした。ごめんなさいまし。

寒い毎日ですね。
足首が冷えてます。そとはもっと厳しいね、きっと。
北海道も・・・・


[ 2009/01/14 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
私はいただいて食べたことがあります。
ゆずの香りが少しして、グレープフルーツのような味でした。実の部分は少ないですが珍味でした。
絵にはしませんでしたが。。。。^^;

私も今朝仕事に行く前に読んで間違いを探してみたけど見つからず、気が焦ってるからだわ~帰って・・・
と思ってたところです。
間違ってなかったのね~♪

これから駅まで主人を迎えに・・・・外は寒いよね~
又お邪魔しますね。
[ 2009/01/14 18:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~
柚子ジャムいい色ですね。

出題された問題も、一生懸命取り組みましたよ。
v-407面白かった~~~
またまた親しみを感じてしまいました。

お正月の・・・・我が家もでした。
[ 2009/01/14 22:01 ] [ 編集 ]
v-278misakoさんへ
misakoさんは時間をいつも上手に使っているのが見えます。
私も一日を大事に使わなくてはね~

絵の取り込みまで終わらせたあとで、困ったぞv-393と思ったのです。
大丈夫だったわ、ちょっといろいろ忘れるので・・・。

今日もいい日にしましょうね。

v-278mazicoさんへ
PCは本当に便利ですね。
調べものはすぐに解決してしまうし。
でもどれを取るかは、大事になりますね。
あんまり意識はしないでも脳が勝手にやってくれますが。


[ 2009/01/15 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。
朝から訪問有り難うございました。

今回はなこさんの優しい気持ちにふれて とっても嬉しかったです 本当に有り難う!お陰様で元気が出てきました。                                           ブログ友達っていいですね 逢った事も無いのに 毎日のようにお話が出来るなんて 不思議な気持ちです。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/01/15 08:57 ] [ 編集 ]
こちらこそ・・・
v-280ケイコさんへ
ケイコさんだって、いつも応援ありがとう。
こんなに毎日コメントいただいちゃったら、頑張っちゃうのよ、はなこさん、単純だからネ。

[ 2009/01/15 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索