FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

その後の レウィシア

今朝はこの冬一番の冷え込みだったでしょうか?

12月に育て始めた『ウレィシア』2鉢がこんな風に育っています。
初めて育てる花だったので、2鉢の置き場所を変えてみたのです。

   09.1.15レウィシア01 ←は室内の明るい出窓に  

   09.01.15 ←は、南側軒下の外
             

この寒さで花芽をつけてくるとは驚きました。
ウレィシアは、アメリカの山野草・・・・そうか、山野草だもの、外でよかったのかも。

追記
あらららら~、ウレィシアは間違えでレウィシアが正しい
  あ~ぁ、花の名前はむずかし~い。
  教えていただき、ウレシイ~ア。   「座布団?ン、10枚ネ」


寒さには強いとありましたが、外の方に置いた花の方は、3本の花芽があがっていました。
室内に置いた方はといえば、葉が大きくなったかもしれませんが外側の葉は枯れてきています。
こちらを今更の寒さに急に当てることは危険なので春になったら外へ出そうと思いますが。

花はこんな11月29日

スーパーの花屋さんで売れ残ったサンキライのリースが100円で売っていました。
新聞の記事で、一年中飾るドアリースというのを思い出して買って帰り万年青の実を足して
まねをして飾ってみました。

   09.01doari-su 1月のリース


晩御飯
白雪鍋 牛蒡揚げ モツ焼き ごはん
09.1.14白雪鍋01

これはmazicoさんのところで教えてもらったお鍋。美味しかったです。
私は「みぞれ鍋」と呼んでいましたが。
お鍋でご飯はほとんど食べません、翌朝ご飯の雑炊になりました。

お鍋、温まりますね。




 [ 2009/01/15 08:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
こんにちは どうしよう 誤字発見!
別にレウィシアでもウレィシアでもどっちでもいいのですが。(笑)

此花は種から育てておられるのですか?凄いですね。
可愛い花ですよね 私も最初見たとき感動しました。
一度買ったのですが 枯らしてしまいました。
何でもお上手に育てられますね。
万年青の実が沢山あったのですね 我が家は今年実が成りませんでした。

この間散歩の時へクソカズラの実を見つけ又採って帰りました 良く見ると可愛いですね 色も好きです。

鍋はいいですね 色んなものを一杯入れて美味しいし 後片付けが楽だしね。
白雪鍋って大根おろしを入れる鍋ですよね。
[ 2009/01/15 16:04 ] [ 編集 ]
初めまして
ロビンと申します。
美味しそうなお鍋につられてまいりました。
我が家でも一昨日「みぞれ鍋」をつくりまして、
飽きずに食べていました(笑)
寒い日にはお鍋がいいですね。

花の名前って覚えるのが大変なんですけど、
私ははなこさんのタイトルから「ウレィシア」と読んで
「嬉しや」っていい名前だわ~と思っちゃいました。
また遊びに伺います。
よろしかったら私のブログにも遊びにいらしてね!
[ 2009/01/15 16:14 ] [ 編集 ]
またまた珍しい花の名前~覚えられない~
どんな花が咲くかたのしみです
色は?形は?外国の山野草に興味あり・・・

鬼柚子の絵にも感動しました
ダイナミックなはなこさんでなければ描けない
小心ものの私は大きく描こうと思っても小さくなる
今度教えて下さいね。
[ 2009/01/15 16:29 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
 なるほど~。
急に寒いところにだしたら
お花もびっくりしますよね
 勉強になります
私だったら、すぐにだしてしまうかも~。。

 おなべで充分おいしそうなのに
他におかずもあるなんて、さすがはなこさんですね

 
[ 2009/01/15 21:32 ] [ 編集 ]
いつも感動の絵手紙!
はなちゃま こんばんは
どの絵手紙も、素晴らしいですね。

ロビンさんと同じで、popoも「嬉しや~」と思ってしまいました。ステキなお花ですね。今度見つけたら私も育ててみたい~。耐寒性があれば、外でも大丈夫・・というのはpopo向きです。

おなべ、美味しそうですね。
popoは、NHKのスタジオパークで、森久美子さんが紹介していた簡単ポトフを作りました。
野菜たっぷりで暖かいおなべは今の時季最高ですね。

ところで、数日前のニンニク揚げ、気になりました。
作ってみたいのですが、皮付きのままで素揚げ?でよいのかしら?
[ 2009/01/15 21:52 ] [ 編集 ]
今日の間違いは、その通りです。あはっ
v-280ケイコさんへ
あはは、今日は間違えで正しいわね。
ケイコさんに座布団10枚~
ケイコさんって、やっぱり優しい。
指摘の仕方がね。うふ。
種からではなく、苗から育てているのよン。
きれいな花ですね。増やすぞ~
これって、側に新株ができるタイプね。それで増えていくような感じです。

そう、私はみぞれ鍋っていうのですが、これも東西の違い?
滅多なことはいえないわ~、
出し醤油汁に、油揚げ、なまあげ、豚肉、葱、白菜きのこなど入れたわ。
大根おろしも最後にどっさっと入れて暖めてから頂いたです。
いいお味でした。自我自賛ですがネ。

v-280ロビンさんへ
はじめまして~、どうぞ宜しくお願いしますネ。
こんな取り込みの中おいでいただき散らかっておりますが、ありがとうございます。
「みぞれ鍋」で繋がったのですね。
もう、同じ釜の飯を食べたも同然です。
後で伺いますね~~

v-280tomikoさんへ
山野草好きのtomikoさんだったわね。
これは、サーモンピンクですが、色はいろいろあるらしいですよ。

又、描きましょうね。
大きく描くコツは、肩の力を抜くことかな~

v-280ルルキーさんへ
お花も多分わたしたちと同じかな。
あったっかい部屋から出て行ったら風邪引いてしまうかも。
何年も経った株だったら、もしかして大丈夫かもですが
はじめての冬は、寒さにも弱いでしょうね、きっと。
今春以降は外で育てます。大丈夫そうだからね。

うちは呑み助が多いので、あと少しがほしいのね。
わたし?飲みますよ。
ルルキーさんは、飲めたのだっけ???

v-280popoさっまっへ
外で育つって、手が掛からなくっていいですよね。
ス・カーパスも外のビニールハウスに入れたのもあって、大丈夫そうなんです。
popoさまのところとはちょっと違いますから、どうかしら?

このレウィシアはかなり耐寒性はあるようですよ。

ニンニク揚げは、外側皮は汚いからむいて、一枚くらい残して油で素揚げします。
ぽっくりしてお芋みたいになりますよ。
でも友人が、揚げている途中でニンニクの袋が破裂して火傷した人がいましたので、楊枝で穴をひとつ挿して空けるといいかもです。



[ 2009/01/15 23:04 ] [ 編集 ]
どれもこれもステキな写真ですね~
でもやはり私は色気より食い気~(笑)
[ 2009/01/15 23:06 ] [ 編集 ]
凄き綺麗に飾っているんですね~
やはり一軒家はいいな・・・
[ 2009/01/15 23:08 ] [ 編集 ]
v-278tamirin さんへ
おひさしぶりです。お元気でしたか?
私もどちらかといえば、食い気です。
寒いとよけい、食い気になってしまい困ります。

v-280アロマハートさんへ
アロマハートさんとtamirinさんは、同じお家なんですよね?
私近いうちに、アロマ習いに行きたいと思っています。
自宅の近くの。
ルームスプレーとか、手つくり化粧水など習いたいです。

[ 2009/01/15 23:21 ] [ 編集 ]
茎の長い可愛い花ですよね。
一見、か弱い花に見えますが,この寒い中に力強い蕾をつけて、素晴らし~。
こんな人間になりたいなぁ。(笑い)

お鍋にもつ焼き、ごぼう揚げ、遅ればせの新年会に予約したいわ~

[ 2009/01/16 02:11 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
白雪鍋、美味しかったですよ~。
湯のみに卵割って半熟卵をつくるの、すっごい楽ちんでいいわ~。
何回も作ったわ~
又そんなのあったら知りたいです、教えてね。

おうおう、みんないらっしゃ~い。
新年会、やりましょ。女ばかり、おばさんばかりですね。
でも、面白そうv-410

[ 2009/01/16 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索