FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

国宝 阿修羅像 写真模写

国宝 阿修羅像 (新聞写真からの模写)

   阿修羅像絵

私が初めて阿修羅像の仏像を見たのは中学生の修学旅行だったと思う。
おりしも昨日は、阪神大震災から14年。震災の復興をどうみていただろうか?
もめる特別給付金支給のニュースをどうみているだろうか?

2月より東京国立博物館で奈良興福寺創建1300年を記念して、国宝阿修羅像が公開される。


晩御飯
ホタテフライ 山芋おろし ポテトフライ 沢庵 味噌汁 ご飯

   09.01.17

09.01.17-2 09.01.17-3

頂いたべっぴん馬鈴薯 赤いのは紅あかりという品種だろうか?
ポテトフライにしましたよ。「おいし~い」のひと言も三言も。



 [ 2009/01/18 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(9)
山芋おろしの上にも御馳走が・・・
ひじき、松前漬け、切り昆布煮?色々想像しています。

うふふ~どれから頂きましょう~
みんな好物だもんなぁ。


阿修羅像は、何に描きましたか?
和紙の様にも見えますが。
素晴らし作品で、じっくり見入っています。
朝からいいもの見ました~~~。
[ 2009/01/18 08:34 ] [ 編集 ]
お早うございます。

なかなかいい出来栄えですね 模写にしても兎に角顔は難しいです。

私も昨日はニュースを見て泣いてばかりでした。
幸い我が家はたいした被害は無かったのですが あの日の朝は本当にびっくりしました。
もう14年にもなるなんて信じられません。
毎年心が痛みます。

近い将来 来るであろう大震災を考えると 又不安な気持ちになりますが 自然災害は避けがたく 被害が広がらない最低の注意事項だけは心しておかなくてはと思っています。
今 賞味期限の切れた乾パンを食べるのに忙しいで
す。

相変わらずの毎日が送れることを願います。
今日もはなこさんのブログにお邪魔して ご馳走を拝見できる喜びを噛みしめています。 感謝!
[ 2009/01/18 10:25 ] [ 編集 ]
奈良興福寺の国宝阿修羅像の模写が
素晴らしいです。
仏像の写仏を眺めるのも心が癒されます。
次の写仏の作品を期待しています。

[ 2009/01/18 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
阿修羅像 とてもきれいですね。

僕は、たしか興福寺の宝物殿で拝見したような気がします。

他の仏像とは違ってとても写実的なところが印象に残っています。

仏像なんてどれもこれも同じ! なんて前は思っていました。
若造でしたね。
昨年、妻と奈良を旅して、仏像のすごさがほんの少し分かったような気がしました。
単に年のせいでしょうか。
[ 2009/01/18 20:01 ] [ 編集 ]
阿修羅像 ハッとしました。
模写とはいえ上手く描かれましたね。

何でも画材にされるはなこさん尊敬します。
私ときたら偏った絵ばかりしか描けないのよね。

今日のウォーキングは寒かったです。
でも歩いてるうちに足元や手先がホコホコしてくるととても気持ちよく歩けます。

この寒いときは家から一歩出るのに悩みます^_^;
[ 2009/01/18 21:25 ] [ 編集 ]
写仏は難しいですがよく描けていますね
気持ちが絵に表れますが、穏やかな顔してます
その人に似るといいますが、はなこさんらしい~

じゃがいものから揚げ美味しそう
試してみます、赤はアンデスです。
[ 2009/01/19 12:36 ] [ 編集 ]
v-278mazicoさんへ
はは、山芋おろし、刻みのりかけるのv-394忘れた。
刻み昆布煮ですよ。
山芋も刻み昆布もおっとのふるさとのものです。
亡くなった義母の妹さん(おばさんだわね)が毎年送ってくれます。

紙は和紙です。
真っ白でなくて、白を外れた色の紙が好きで、これは栗から染めた草木染めの和紙だそうです。ちょっとなんというか小豆茶色しています。
回りは水切りしています。
どれもこれも描くのは葉書以外は和紙です。

v-278ケイコさんへ
この日の朝、まだ布団の中でしたが、夫は揺れを感じたと言っていたのを思い出します。
災害は免れることは少ないですが、せめて、あのときの教訓を生かしていくことが、犠牲になられた方達へのお悔やみになるのではないでしょうかね。
無にしてはいけませんね。
家は一応、災害の用意だけはしていますが・・・さてさて・・・・

v-278ほんさんへ
「言うは易く、行なうは難し」ってありましたよンね。
ほんさんの絵は次はどうなっちゃてるんv-403
いい時間が過ごせますよv-433、うふふ。

v-278country1255さんへ
去年は奈良だったのですか、いいですね~
今年の旅は、おすし屋さんだけでは無かったですよねー。
若い時と又違ったように見えるのが面白いですね。
京都のさくら、見に行きたいです。

v-278misakoさんへ
misakoさん、尊敬だなんってv-393
misakoさんのように、毎日頑張って描いたり、行きたくないけどウオーキング行ったり、楽しんだり・・・
そういう人の生き様が本当は一番偉いンよ。
考えを貫いてるっって言うか・・ね。

実は先日の赤シクラメンも写真から頂いちゃったのです。
昨年9月頃から、いくいくと言いながらちっとも歩きにいけてませんのよv-393ガクッi-195

v-278tomikoさんへ
「アンデス」っていうのね。
すごくきれいな色していますね!
りんごみたい。
新鮮で、VCいっぱいって言う感じでしたよ。
かけたものは、青海苔塩でした。


[ 2009/01/19 17:11 ] [ 編集 ]
阿修羅像 とてもきれいに描かれてますね。
優しい色合いでとても癒されます^^

阪神大震災から14年・・・・
もうそんなに月日が流れたんですね・・
家族でニュースをみながら時の流れの速さに
びっくりしてました・・・
[ 2009/01/19 20:18 ] [ 編集 ]
ととと・・・と・・と
v-280yumiさんへ
やりたいこと、進んでいますかv-314
何にとりかかっているのか??ちょいとv-403気になっているの、わたし・・・
行ってみよっ~と。
[ 2009/01/19 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索