FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花かごスケッチ

大寒過ぎて凍てつく朝です。
バードバスの水は、毎朝凍っています。パンジーも凍えています。
寒さも一年で一番寒い頃ですね。

   凍てつく朝

お日様が出ている間は、関東地方では穏やかな日和が続きますが
お日さまが陰る頃の時間になると急に、一月の寒さを思い知ります。

   花かご-2
 
   花かご絵

あら、あら、籠が曲がって描けちゃったわね、まっいいか・・・。
部屋の中でスケッチして過ごします。いいお時間です


晩御飯
鯖のかぶら漬け レバー焼き鳥 ホウレン草胡麻和え ご飯 沢庵 味噌汁
   かぶらずけ09.01.20

鯖のかぶら漬けは、夫のデパチカ。
降車駅のデパートでふるさとの県の物産展をやっていて、のぞいてみたのです。
油の乗った鯖でした




 [ 2009/01/21 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
今日は寒くて雨で お部屋で過ごす事になるでしょう。

同系色でまとめられた寄せ植えの花籠 可愛いですね 爽やかなタッチで描かれていますね いい感じ 籠も時々歪んだものも有りますよ その方が面白いです。

ご主人まめな方なのですね 助かりますね。
我が家の主人は結婚して36年になりますが 一度もそんな事をしたことがありません 勿論私が全てお金を管理していて 主人はわずかな小遣いしか持っていないので出来ない話なんですが。
色んな夫婦の形がありますね。




[ 2009/01/21 08:02 ] [ 編集 ]
しっかり氷がはっていますね。
でもこれからは日毎に春の気配が感じられるのでしょう。籠に寄せ植えされたパンジーも、きっとそのうち溢れるように籠いっぱいになるのでしょうね。
スケッチ、パンジーのいい色がでていますね。
いつも栄養満点の食卓、感心しています。我家の食卓は、はなこさんのおうちから比べて一品は少なそう!気をつけよう。
[ 2009/01/21 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~
今夜は、まだ睡魔が襲って来ないので、
じっつくり拝見しています。

葉ボタンってこんなに美しかったんですね。
絵も、とても綺麗v-424私も描いてみたーい、。

描けないくせに思いだけが・・・・

鯖のかぶら漬け
どんな味がするんだろう?
世の中には、知らないものが一杯。
[ 2009/01/21 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
雨になったね~ 雪じゃないだけいいかもね。

ステキな絵が描けましたね~色の統一感があってすごく落ち着きます。
大きな絵ですか?
私も葉牡丹描こうと思ったのですが、外から部屋にもって入れないのよね~
庭で描くには寒いしね~・・・・
[ 2009/01/21 23:10 ] [ 編集 ]
v-279ケイコさんへ
アメが降ってる~、さむ~いv-406
脂肪はあるのに寒いの、苦手。

曲がったかごでもよいの?そう・・・

家庭ではお金を管理している人が、力が強くなりますね。
女の人が管理した方がいいと思うわね。
なんだかんだ言いながら、女の人は、ハメはあんまりはずさないし。
「思いっきり使ってやろう!」と思っても、女のひとはね~
いつもよりちょっと上のランチがいいところ。

やはり、かかぁ天下の方が家庭は安泰だわね、多分。
家でもここ何年かだわ、デパチカしてくるようになったのは。
夫のお小遣いで買ってきてくれるから「う~ん、美味しい、最高i-184!」と大げさに言っていただいっちゃいます。
後買ってきてくれるのは、バス降りたところのセブンイレブンでアイスかな?

i-3Akiko.Hさんへ
100円均一の籠(これは200円)に、詰め込んだんです。
食事2人になったら、簡単の飲屋メニューになるわ、きっと。

i-3mazicoさんへ
mazicoさんのところはボリュームいっぱいだから、足りないかもね。
この日は3人。
鯖のかぶら漬けって、しめ鯖みたいで、それより少し甘め。
青森や秋田のほうの料理方法でしょう。
私は昆布締めのほうが好きだけど「おいし!!最高!」とか言って、頂きました。
アレだからね。

i-3misakoさんへ
あは~、いやだわ。misakoさんに笑われちゃう。
どうして曲がっちゃったのでしょうね?
答えは、良くみてないのでしょう、大雑把だから。
サイズは18×26です。
v-279が降るとv-390だわね。

misakoさんの明日のお仕事も大変になるね。




[ 2009/01/21 23:58 ] [ 編集 ]
信州は今夜は大雪注意報です。
午後11時過ぎに息子を駅まで迎えに行きましたが、
もう一面銀世界・・・朝になったら雪かきです。
花かごが可愛いですね。
絵もまた趣があって素敵!!
お部屋で絵を描いて過ごすなんて優雅な時間ですねえ。
いつか私もそんな時間が持ちたいものです。
(でも絵ごころはないから、絵を描くのは無理か~)
[ 2009/01/22 00:16 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
ゆうたりとした絵を描く時間はすてきですね

 バードバスには最近、鳥さんはやってきてますか?
先日のシジュウカラもかわいいですね
お写真で鳥をしっかりみると
羽の色がそれぞれとてもおしゃれなんですね

 興福寺の空間が東京にもあるのですね
阿修羅にお会いできる最高のチャンスですね
 東京では後ろ姿まで拝見できると新聞に記載されてたような?  (違ってたらすみません)

楽しみですね


[ 2009/01/22 02:48 ] [ 編集 ]
v-277ロビンさん、こんにちは!
信州の寒さや雪に比べたら、それにびくびくしている私が「甘い!」と言われてしまいそうですね。
雪の日も車の運転できるのですね、すっごいです。
私は、残り雪が少しでもあったらできませんのよ。
命がおしい小心者だからです。
フークリフト(でしたっけ?)を習うロビンさんはきっと、元気はつらつの方なのね!

v-277ルルキーさんへ
ルルキーさんの「○○はるのですね」という方言すてき~
あぁ、きっと京美人なんでしょうね~

鳥は毎日なんども来ていますよ。
外での餌が少なくなったのでしょう。
春までの楽しみを置いていってくれます。

阿修羅像、どうでしょう?
見にいけるかな?
きっと混みますね、それに行ったらまた、アメ横にも寄ってしまいそうです。うぷです。

[ 2009/01/24 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索