FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅梅咲く

紅梅の花が咲きはじめました。
昨年の初咲きが2月9日でしたから今年は早いですね。
  紅梅09.01.19-1

 紅梅09.01.19-2 つぎつぎと咲いて来そう

白梅も蕾が膨らんで・・・
木にとまっているのは、シジュウカラ。カッコイイね。
  白梅09.01.19


マツユキソウ(スノードロップ)も咲きそろいました。
  マツユキソウ09.01.19

ターシャの庭でも、春一番に咲いてくるのはこのマツユキソウでした。

こちらは新顔の翁草。
  翁草09.01.19

なるほど、ヒゲがいっぱい。翁だワ。
5月始め花が終わった種子の先端に、2cm位の白い糸状の綿毛のようなものをつけるそうです。
この時の様子が、高齢者(翁)の白髪のように見えることから、「翁草」と命名されたようです。
梅雨明けから9月までの暑さには弱い・・・・と。

うつむき加減で咲いているのね。この咲き方はちょいと人気があるのかも・・

こんなに寒くても、少しづつ花が咲いてゆっくりと季節が目覚めてきている。


晩御飯 
ハスハンバーグ野菜添え 茶碗蒸し かぼちゃ煮 沢庵 松前つけ ご飯 
  ハスハンバーグ

   

 [ 2009/01/20 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます。

そろそろ梅が咲く時期ですね 可愛いですね紅梅。

スノードロップ なかなか立派ですね 肥料が効いているって感じ はなこさんはきちんと手入れをされているのでしょうね。
絵になるわね 絵にしてもいいかしら?
葉はチューリップに葉に似ているのかしら?

翁草 初めてです うつむいて咲くところや色がクリスマスローズみたいですね もうすぐ咲きますね 今蕾が膨らんできています 楽しみです。

茶碗蒸し 綺麗に仕上がっていますね 毎日本当にご馳走で皆さん幸せですね はなこさんに感謝!
[ 2009/01/20 08:41 ] [ 編集 ]
寒いね~ どこに出かけてもさっさと帰りたくなります。
寒い日は家が一番です~♪

梅咲き始めたね。家の近所の大邸宅の梅の木も花がほころび始めました。早いのかな~?
季節は動いてるのよね。

はなこさんのところのスノードロップ葉っぱの幅が広いですね~家のは細いよ~?種類が違うのでしょうか?
今年はまだ出てないみたい?消えたのかな~?

ご馳走ですね~本当にうらやましいようなお食事です。ご家族の方本当に幸せよね。
見習わないとな~と思いつつ、今日も簡単な牛丼です~(^_^;)
[ 2009/01/20 20:38 ] [ 編集 ]
梅の花、きれい
やっぱり空が青く澄んでいますね。

梅にシジュウカラもいいもんです~
はなこさんちには、よく来る  ん?  住み込んでる?


夕飯おごっそうさんです。
蓮根バーグ1個では、足りないわ~、おかわり~。
[ 2009/01/20 22:26 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
スノードロップ、写真でみると葉はチューリップと似ていますね。
過去の写真も見てみたけどやっぱり、こんな風です。
どうぞ、どうぞ、こんなのでよければ。
私も今日、写真からラッパ水仙描いてみました。

翁草、夏越しがむずかしいなぁ。

v-280misakoさんへ
過去写真も見てみたけど、葉っぱは、こんな風でした。
種類が違うのかしら?
少し育ったら、太くなるのではないかしら?

牛丼、息子の大好物ですよ。肉肉肉と叫んでいます。

v-280mazicoさんへ
バードウオッチングの毎日です。
鳥は、餌を食べにくるのです。朝昼晩と。
♪楽しいよ~
i-274メジロがi-175可愛いね。なつっこいし、気も荒くなくて。

蓮ハンバーグは、夫婦は一個、息子らは2個づつよ。
結構大きいから、私たちは一つで充分なのよ。
いつも食べすぎだからねv-410

[ 2009/01/20 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ すいません今朝早く訪問してくださって有り難うございました。
何時も朝一番に来ていただく人と勘違いしてコメントの返事を書いてしまったことに今気がつき訂正しました。相変わらずの慌て者でお恥ずかしい!失礼しました。

白い花は難しいので上手く描けるかどうか分りませんが お言葉に甘えてプリントさせていただきます 有り難うございます おやすみなさい。

[ 2009/01/20 23:30 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
あはっ、読みましたけど、それでも気が付かなかったわ~
v-411わたしも、おばかさんだわ~
気にしない、気にしない~~~
[ 2009/01/21 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索