FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬の多肉植物

駐車場の屋根の下に吊るした多肉植物が、冬の色合いが美しく思わずのシャッターをきりました。

ルビーネックレス
   ルビーネックレス 北側軒下

12月始め頃から黄色い小菊のような花が次々に咲いています。
一日花のようです。
一年中でこの寒い時期に、花を次々につけるエネルギーはすごい!
この時期、水は一ヶ月に一度上げるかどうか・・・  カラカラ状態です。

グリーンネックレス
   グリーンネックレス北側軒下

こちらも花の準備がみえます。
これはどんどん伸びて地面に着くくらいでしたので、秋に株分けをしました親株です。

多肉の寄せ植え
   多肉寄せ植え北

色が素晴らしい冬色。
薄いウグイス色のコートを着たような色合いや、赤い夕日を浴びているような色合い
それとも、寒さをグッと踏ん張っているようなほっぺ色かな?
水を切って、寒さに当たると赤い色が楽しめます。

室内に取り込んだ多肉植物は、子供や花の蕾をつけてきています。
一年中楽しめる多肉植物です。

これはついで。ビニールハウスの中の多肉、色が美しい。
ビニールハウスで


晩御飯
豆乳湯豆腐 焼き魚(すずき) 菜の花辛し和え 沢庵
   09.01.21豆乳湯豆腐

豆乳湯豆腐は、温めていくと上に湯葉が出来てそれも楽しみ。
汁は昆布だし3:豆乳7位かな・・


   
 [ 2009/01/22 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(8)
お早うございます。
グリーンネックレスは良く見かけますが ルビーネックレス まだ見たことがありません 綺麗な色ですね。

この寒い時に アロエの花が咲くのが私 不思議で仕方がありません 熱い所の花なのにどうして寒い時に元気に花を咲かせるのでしょう?はなこさん 解る?
(明日アロエの花をアップします。)
今日は マツユキソウをアップさせていただきました
有り難うございました。感謝!

豆乳湯豆腐 美味しそう!あったまるでしょうね。
[ 2009/01/22 09:10 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
実は、家族で風邪をひき、大変な数日間を過ごしていました。
ようやく元気になりましたよ~。(^^)

多肉植物くんたち、冬でも元気ですね!
豆乳湯豆腐の食卓が冷えた身体に優しそうです。
[ 2009/01/22 15:42 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
 以前グリーンネックレスのお写真
拝見させていただきましたね
 初めて、名前を知ったとおもいます

きれいな色に変化するのですね
これも初めてです

昨日もコメントのせていただきましたが
阿修羅の上京、楽しみですね
はなこさんは行かれるのでしょうか?
 
はなこさんのお食事まねっこで、菜の花の辛し和えを
我家もいたしました
[ 2009/01/22 19:43 ] [ 編集 ]
多肉植物って冬でも外に出しておいて平気なの?
色が綺麗ね、ぷりぷりの葉がなんとも可愛い~
はなこさんの多肉植物を拝見してからすっかり虜になりました
でも花屋さんではあまりみかけません・・・

[ 2009/01/22 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は一日霧雨が降りましたね~
ちょっとお湿りがあってよかったわね。

多肉植物も紅葉するのね。はなこさんのお手入れがいいからよね。とても綺麗です。

はなこさんのところは皆さんそろってお食事ができてうらやましいです。
家は息子の帰りが遅いので、鍋物もなかなかできません。
美味しそうね~(^^♪
[ 2009/01/22 23:18 ] [ 編集 ]
ほぉ~きれい。
あまり好きではないと思っていたが、美しい。
見る目が変わりました。
[ 2009/01/23 03:37 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~
相変わらずステキなお食事ですね~
※ぶろぐに遊びにきてください~
[ 2009/01/23 09:35 ] [ 編集 ]
v-277ケイコさんへ
いやいや、ケイコさん、私がお聞きしたいくらいです。
でも、居心地がいいから花は咲くのでしょうね、ケイコさん。

一生懸命描いてきっと、もっともっと上手な人になるわ、ケイコさん。
描くことは大変な時もあるけど、描いた後はきっと、ケイコさんに心豊かな置き土産をしてくれることでしょうね。

v-277ニーナさんへ
あんまり長かったから、どうしたかなぁ・・と思っていましたよ。
みなさんが風邪だったのね。良くなってよかったです。
ブログは無理したら続きませんね。
お遊びですもの・・・・
また、伺いますね。

v-277ルルキーさんへ
いろいろ覚えていて下さってありがとうございます。
菜の花の辛し和えって、春がきたなーって感じますね。
パパさんとパパママさんと召し上がったのね、ルルキーさん。

v-277名無しのtomikoさんへ
まぁ、大寒いのところはダメでしょうね。
でも霜が当たらないところであれば、結構冬を過ごすようですよ。
部屋で花が咲くは当たり前でしょうが、この外で花が咲くは、お偉い!と思ってね。
花屋さん、あるところはあるけど、花屋さんの趣味かもね。
春になったら、作りましょうね。

v-277misakoさんへ
寒くたってmisakoさんは、元気印ですね~
今日の天気は灰色。苦手ですわ、こういうの。
あの手袋して、夫殿とウオーキング行かれるのでしょうね。
misakoさんが2枚手袋いるのが、納得です。

そう、お鍋はね~集まらないとね~ちょっとね~

v-277mazicoさんへ
多肉植物って、好きと嫌いがはっきりしているようですね。
嫌いな人も多いですよね~
でも好きな人はそれだけでブログをやっている人もいますね。
私はその気持ち、わかるの。

でも、嫌いでもいいのよ。
みんな好き嫌いがあるものですから。

v-277tamirinnさんへ
こんにちは~
時々行っているけど、気が付かないかしら?
ごめんなさいね、また、出直しますね~~

[ 2009/01/24 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索