FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一月の絵遊び会

絵遊びの会を月に一度、私の家で楽しんでいます。
今月はかねてから、ハンコを彫ってみましょう・・・といっていましたので。

   絵遊び会09.1-1

1時間半で、おしゃべりもしながら2個彫ったでしょうか。
出来上がったものがどうあれ、「先生がが居たら、こうはいかないね~」と言いながら。
出来上がれば、嬉しい自己満足と自我自賛。

   1月絵遊び会2

こちらでは、絵を描きながら・・・・

   絵遊び会3

描きあがった絵に彫りあがったばかりのハンコを押して・・・・完成としますか。


晩御飯
カレイ煮魚 もやし炒め 豆乳味噌汁 鶏レバーニラ炒め 御飯 沢庵
   カレイ煮魚



   
 [ 2009/01/25 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
篆刻も・・・
素晴らしい趣味が沢山で、素敵。

10年程前に、一度やってみたいと、石は何個か買い求めていますが、今もって押入れの中で、出番を待っています。

はなこさんの作品を拝見しては、満足v-290
有難う~
[ 2009/01/25 08:22 ] [ 編集 ]
お越し頂きありがとう~
好きなことして楽しんでます。宜しくね。

素敵な絵手紙とご馳走出来ましたね。
[ 2009/01/25 10:20 ] [ 編集 ]
手描きの絵に、手作りの篆刻、しっかりと水仙の絵に篆刻の朱がポイントになり、引き締まって素敵です。添えてある句もいいですね。
ほんとに趣味が多くてうらやましい!
[ 2009/01/25 10:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。

水仙 爽やかに描かれていますね はんこも良くほれていますし 字のごとく楽しそう。
消しゴムはんこは作ったことありますが 小さなものは彫りにくいですね。

恥ずかしながら 豆乳味噌汁は作ったことがありません 何でも新メニューに挑戦しなくてはいけませんね
美味しい物を知らないのは勿体ないですね 反省!
[ 2009/01/25 10:53 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
お母様の一周忌おおえられご苦労様でした
 私の母は元気に田舎で仕事をしてます
ここ数年は落ち着いて帰ってあげてないようで
それが気がかりです
 母も85歳元気な内に少しでも顔をみせてあげようと
おもいました
 
ブログというのは素敵なものです
はなこさんのブログを今日、拝見してなかったら
こんな思いは、慌しい日々にかこつけて
考えなかったことでしょう
 ありがとうございます

 すてきなご趣味とすてきな友、すてきな作品と
素敵なお時間はすばらしいですね
[ 2009/01/25 22:17 ] [ 編集 ]
絵遊びの会
素敵な会ですね。

篆刻も小さな芸術、
ぐーんと絵が引き立っています。
お見事ですね。
[ 2009/01/26 19:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
1月も、もう終わりですね。
水仙の絵もはんこの彫刻も、素敵!

昔から、篆刻作ってみたいと思っていましたが、なかなかチャンスがなくて、いまだに未経験です。
[ 2009/01/26 20:31 ] [ 編集 ]
v-483mazicoさんへ
趣味が沢山・・・なのかなぁ・・・?・?
もう今更何になるわけではないので、楽しめればそれでいいだけですね。

篆刻もちゃんとやったら難しいけど、私はお遊びの域ですから・・・
mazicoさんもやったことあるのね~

v-483Toshiko さんへ
お越しいただきありがとうございます。
好きなお遊びしているだけで、Tshikoさん、お恥ずかしい限りです。
また、見せてくださいね。素晴らしい「糸絵」を。

v-483Akiko,Hさんへ
akikoさん、すごい評論家。
やる気を出させるいい先生ですね。
ありがとさん。

v-483ケイコさんへ
ほんの少しの期間、篆刻習っていたのですが劣等性で
自己流におわりました。
今は楽しめれば、それだけでいいから気楽です。

v-483ルルキーさんへ
ブログを読んでなにかを思うのは読む人側の心のありようです。
ルルキーさんの心の隅に少しばかり気になっているお母さんがいらっしゃるのね。

私もいいことばかりではありませんが、いいこと(明るいこと)をして暮らさないと
開けてこないからね、感謝していい回路広げようと思っているところです。

風邪に気をつけてくださいね、大阪は寒いのですってね。

v-483グランマバービーさんへ
小人数でほそぼそとですが楽しんでいます。
完成するとなんでも嬉しくなるものですね。
まだまだ、あれをやってみようこれをやりましょうと続き
楽しみです。

v-483Hanaawa さんへ
お久しぶりですが、ぶろぐの更新でお元気だって分かります。
本当に早いですね。もう月末ですから。

カメラ、とてもいいですね。
が、オートばかりで撮っていてもう少し前進しなくっちゃね、はい。



[ 2009/01/26 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索