FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

時は流れて・・・・・

30年前新宿は、近代的なビル街へと発展しました。
丸の内にあった都庁も新宿に移転し、この辺り一帯は高層ビル群になり、上を見上げると
目が回るような空間です。

久しぶりの新宿で、最近の目新しい形の“モード学園”のビルに驚きました。
日本の建築技術も素晴らしい。

   新宿西都心09.01

↓こちらは、上のビルとは関係ないところですが、
30年以上前独身の頃に勤めていた学校の学園祭に、ほぼ毎年出かけています。

   祭り01

将来の調理人が学習の成果をみせていますが、これらは食べることはしません。
見せるための展示会です。

   祭り02

このケーキの飾りのバラは、結構熟練を要します。
練習の成果が見られます、きれいでした。

こちらは、冬瓜のカービング。

   祭り03

   祭り04

生徒達が盛り上げているこの日のための食堂や喫茶店もあり、
美味しいお昼とお茶も頂いてきました。

私が勤めていた頃はバラックのような校舎でしたが(笑)、新宿都市計画に入って
回りのビルとも調和をとった環境へと変わっていました。

若い頃の切磋琢磨していた頃を思い出しましたが、時は流れたものです。




 [ 2009/01/28 08:29 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
お早うございます。

あらはなこさん!栄養士さん?学校の食物科の先生?だったのかしら?
だからお料理が上手いのかしら?

生徒さんの作品 立派ですね 芸術作品ですね。

料理の世界は大変そうですが 沢山の人が学ばれているのですね 今朝はびっくりです。
[ 2009/01/28 09:11 ] [ 編集 ]
はなちゃまの原点見たり・・・
おはようございます。
やっぱりね、そうだったんですか?
ブログの原点がここにあったのかな?

それにしても、斬新な学園の建物、地震でも大丈夫かしらと思うのは老婆心ですね。

「金賞」に写真の中にある灯りも、もしかして冬瓜?
どれもこれも素晴らしいですね。

昨日、TVで、世界で活躍している日本女性の紹介をしていましたが、(国際結婚)どなたの家庭でも、「日本食」がとても喜ばれていました。

健康に配慮し、見た目もうつくしく、繊細な味付けの、日本食は、この国の誇りですね。
はなちゃまの日々のお食事にも万歳です。

[ 2009/01/28 10:09 ] [ 編集 ]
はなこさんの前歴が少し見えてきました
食物関係に詳しいと思っていましたが、やっぱり~

素晴しい作品の数々、みているだけでお腹いっぱい
生徒さんの意気込みが感じられます。

やっと忙しさから開放されたのに、カメラが壊れてしまい、只今修理中です写真が撮れず残念・・・
[ 2009/01/28 16:27 ] [ 編集 ]
新宿の高層ビル群を遠くから眺めた時、あの変わったデザインのビルは、どこのビル?と思っていました。モード学園だったのですね。
はなこさんのお料理の腕は、30年以上前から培われたものだったのですね。私ははなこさんの夕ご飯からいつもヒントをもらっているのです。これからもよろしく!
[ 2009/01/28 18:15 ] [ 編集 ]
はなこさんの若い頃のお仕事はお料理に関係してたんですね。
調理師育成の学校なのかしら?
こんな素敵な展示会 一度見てみたいものです。
どれもみな素晴らしいでしね。
[ 2009/01/28 21:55 ] [ 編集 ]
はなこさん、こんばんは。
ステキなお料理のセンスは
お若いころのお仕事からのものだったのですね。
生徒さんたちの素晴らしい作品、惚れ惚れしてしまいます。(^^)
新宿の高層ビル街、
10年ほど東京を離れていた間に新しいビルが
どんどん建っていて驚きました~。
まさに新都心ですね。
[ 2009/01/28 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
やっぱりね~お料理上手なわけだわ~

あのモード学園のビル、結構作ってるところを何回も見てましたよ。
あの横を通ってアイランドタワーに年に何回か行きますよ~お気に入りのギャラリーがあるのよ。

すごいバランスよね~良くこんなものができるわ~といつも思ってました~
[ 2009/01/28 22:49 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさんへ
いつも一番乗りをありがとうございますv-410
そうですね、見た感じは中々ご立派ですよ。
展示会なので食べないので、時間がたっても色や形が変わらないよう苦心して作っています。(ゼリーなどは室温で溶けていくから)
ここに味が入ればもっと苦心しなければなりませんが。

v-280popoさまへ
好きだったから進んだ道だったかもしれません。
人生特別の変化も無く、ひとつのレールの上を歩いたかな?
結婚して家庭に入ってしまったけど。

いいですね、和食。
そのTVはみませんでしたが、やはり日本人には体が和食に合うのでしょうね。

そうですよ、冬瓜をくりぬいて中に明かり灯して、外は彫刻して
結婚式などに出されるもののようですが・・・。


v-280tomikoさんへ
v-405えっつっつ、カメラが壊れた?
大事にしていらしたのに・・・・
落としたのかな?
しばらく不便しますね、残念!

v-280Akiko.H さんへ
あのモード学園のビルは“繭”をイメージしているのですってね。
こんどゆっくり見学したいです。
西口は歩いていると、首が疲れますね。

正確には33~4年かな?

v-280アマリリスさんへ
まぁ、そんなところです。
一生懸命働きましたね、あのころ。
自分も勉強しなくては追いつかないほどでしたが、
今はもう、子供たちも育ち、変わった料理は何にもしなくなりました。
青春だったかも・・・・

v-280ニーナさんへ
毎日の御飯を作るのが今の仕事になりました。
センスはないわね。おしゃれでないもの。
ほぼ、12000回の夕食を作ったということだわぁ・・・
でも、まだまだ知らないことばかりです。
今はネットで何でも見れるから、お料理ブログも楽しんでいます。
私のは、ただの毎日の我が家のいつわりない晩御飯です。

v-280misakoさんへ
misakoさんはよく新宿へお出掛けしますね。新宿も変わったわ。
新宿は人が多すぎて疲れます。
アイランドタワーの美術館は東郷せいじ美術館?だっけ?
違ったかも・・・

好きだったかも・・・・料理が。
なんか、作るの好きよね、わたしって・・。

ではおやすみなさい。
明日は、妹の家にお泊りに行きますv-222






[ 2009/01/29 00:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは
はなこさんのお食事は一手間が見られるのですが
それが生活に密着されて気取りがなく
自然なんです
それといつも感じてたのですが
1品1品が喧嘩してないっていうか、競い合ってないのです  バランスが取れてるって事なんですけど。

やはり、はなこさんは食に携ったお仕事をされてたんですね

それで、いつも自然な感じが伝わってくるのですね
わっかりました~ 納得。 納得。

 おら~東京さはこの数十年いったこたね~だ~
田舎ものはやっと大阪に慣れてきたようです
[ 2009/01/29 00:39 ] [ 編集 ]
v-280ルルキーさんへ
あらあら、嬉しい褒め言葉ですが。
だから、パン屋さんとも無縁ではないです。
ご苦労は、分かります。

大阪って、人の関係が強いって聞いたけどホントかな~?
住んだら面白そうなところだわね。
大阪って吉本みたいなのかな?たのしそう・・・
[ 2009/01/29 07:25 ] [ 編集 ]
は~
やはり、そうでありましたか。
はなこさんは基本から違っていましたね。

私の理想とするところを、はるか先に進んでおられる!
見習うべきお方です。

知り合えて良かった~~~。

え?   千〇に来ているんですか?
[ 2009/01/30 00:48 ] [ 編集 ]
v-280mazicoさんへ
この記事で、学んだことがひとつありました。
ブログ記事というものは書き手の思惑とは違った方向へ一人歩きしてしまうことがあるということです。

皆さんが展示会のことより、
わたしのことに興味を持ったようです。
いろいろ想像してくれましたが・・・・正解はないですね。

[ 2009/01/31 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索